社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

シゴタノ読書塾 Vol.2で新井賞をいただきました! 

2009.06.02 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

以前にも紹介した、シゴタノ主催の書評コンテスト、シゴタノ読書塾 Vol.2の結果発表がありました。

シゴタノ読書塾は、シゴタノの大橋さんと佐々木さん、Lifehacking.jpの堀さん、メルマガ『1分で読めるビジネス書ベストセラー』の新井さんが審査員となって、公募で集まった書評から決めるブログ上の書評コンテストです。

シゴタノで紹介をされたり、本がもらえたりとブロガーとして、とてもうれしい賞です。
いつも読んでいるブロガーの選考なので少し気合を入れて応募しました。(国民文化祭よりは力が入っていたと思います)

どう接続詞をつないだらいいか分からないので諸々省略して結果を書くと、

『ひらがな思考術』の書評で、新井賞をいただきました!

>>自分のからだで考えることの大切さ 『ひらがな思考術』

新井賞だけではなく、編集後記でも

今回、大賞を選ぶのが大変でした。最終的に、僅差でイダヅカマコトさんの「自分のからだで考えることの大切さ 『ひらがな思考術』」が大賞を逃した格好になりましたが、このエントリーで紹介されている『ひらがな思考術』はとても興味深く、さっそく購入しました。


という高い評価を頂きました。
ありがとうございます。
書評では書かなかったのですが、各章の後ろに書いているコピーがとても分かりやすくて、コピーライティングの勉強にもなると思います。ぜひご活用ください

そして、合わせて紹介した『征矢泰子詩集』も合わせて読んでくださる方もいらっしゃるとうれしいです。
この詩集は、どんなときに読んでも元気になるのではなく、背筋を伸ばすことのできる詩集です。

今回書いていて、ビジネス書の書評の書き方、特に、ビジネス書の目次を追うのではなく、自分の体験を書くという手法が少し理解できた気がします。



とてもためになった大賞作

今回読んでいてためになったのは、やっぱり大賞の名著「人を動かす」を自分なりに解釈し実行してみた(読書I/O日記)

デール・カーネギーの『人を動かす』の内容を実践した結果とそこからご自身が感じたことが紹介されています。

例えば、聞き上手についての項目
多人数での話し合いで、一人の話だけ深く聞いてしまって注意された経験と、バランスよく会議をまわしてほめられた経験を引きながら、

聞き上手はいいのですが、多くの人が会話に参加している場合はバランスを考えないといけないですね


など、読んでいてなるほどなと思わせられて、書評というよりも、読書から引き出されたライフハックの域に達していると思わされました。
読んでいて素直に面白いです。ぜひ見てください。



書くワークショップは20日です!

『ひらがな思考術』とつなげて告知ですが、6月20日は『書くワークショップ』を行います。

書くワークショップは、発想のワークショップです。
色や音、においなどに触れながら文章や言葉をつくり、
自由な発想を楽しんでいただくワークショップです。

090602 書くワークショップ

書くワークショップ
ふるほしのなかからものがたりをつかまえる

日次:6月20日 (土)14:00-16:30
場所:天沼会議室(中央線荻窪駅より徒歩8分)
申し込みはこちらから


告知後に知ったことですが、実は現代詩手帖創刊50周年祭と日程時間ともにかぶっています。平田俊子さんと田原さんのトークや、三角みづ紀さん、白石かずこさんの朗読などとても気になるのですが、現代詩という言葉を吹き飛ばして、新しいことばの地平を作りたいと思っております。
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

詩と思想9月号に掲載されました! 

2008.08.27 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜美術社出版販売の出版している雑誌、『詩と思想』9月号に、7月号に引き続いて私の作品が投稿作品で掲載されました!
今回掲載していただいたものは、「型布(モディリアーニのカリアテッドより)」という作品です。モディリアーニ展で衝撃を受けた作品をモチーフに詩にしたものです。

続きを読む »



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 告知

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。