社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

ゴールデンウィークは一緒に勉強しませんか! 

2010.04.28 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

色々と出かけようとも思ったのですが、
今年のGWは自分で勉強会を立ち上げる週にしてしまおうかとたくらんでいます。

場所はすべてルノワールの新宿3丁目レッグスで行うことを計画しています。



その1 夢を掘り起こす発想法の勉強会をします。

ゴールデンウィークの最終日5月5日に夢を掘り起こす発想法の勉強会をします。

こちらは私が昨年一年行ってきた『かくワークショップ』の成果とその他の勉強会の成果をすべてつぎ込んで、作り上げた発想を作る会です。

お値段はきちんといただきますが、その分しっかりした勉強会だと自信を持ってます。

>> 5月5日14:00~ 大人のための「夢を1000個つくる!」発想術
http://kokucheese.com/event/index/2406/
場所は喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店です
http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/103.htm




その2 マインドマップをいっしょにかく会を2回します

5/1と5/4にマインドマップ勉強会をします。
こちらは私がマインドマップの書き手と出会いたいなあとおもってやる勉強会です。
はじめて勉強される方も、ベテランの方もお待ちしています。是非お越しください。

場所はいずれも喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店です
http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/103.htm



>> 5月1日10:00~ まこちゃんのマインドマップをかきたい会
http://kokucheese.com/event/index/2404/


>> 5月4日14:00~ まこちゃんのマインドマップをかきたい会
http://kokucheese.com/event/index/2405/



その3 他にも自習する時間がほしい方へ

mixiのコミュニティ、
『夜はりきって勉強する会』コミュでも勉強しようかなと計画中です。
2日は副管理人の洛中洛外さんが銀座で会を開催されます。
私も彼女の勢いを借りて夜にやることを計画しています。

>> 夜はりきって勉強する会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4758233

ゴールデンウィークも努力して勉強します。よろしくおねがいします。
スポンサーサイト


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

タグ : 勉強会 マインドマップ

詩の紹介をするメールマガジンを作りました。 

2010.01.16 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の立石剛さんのセミナーで、「複数のメディアを使って自分ブランドを伝える」ことの重要性を勉強しました。

というわけでメールマガジンを作りました。

ポエムコンシェルジュの選んだ一篇というメールマガジンです。

ポエムコンシェルジュが一篇のの世界にご招待します。宮沢賢治や中原中也といった教科書で読んだはもちろん、現代、短歌、こどものをご紹介。またに関連したイベントの紹介をいたします。


ということで、週刊での刊行としたのですが、日刊で発行できるよう今年はがんばっていきたいとおもいます。
登録してください。よかったらご登録ください。


>>ポエムコンシェルジュの選んだ一篇

立石さんのセミナーはこちらを読んでください。

>> Reading-labで、自分ブランドのつくりかたを勉強してきました!

>> Reading-labで、自分ブランドのつくりかたを勉強してきました!  実例編


続きでサンプル号を掲載しております。ご意見をいただけるとうれしいです。

続きを読む »



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

タグ : ポエムコンシェルジュ 紹介

1月16日に昨年編集させていただいた詩集の出版記念朗読会を行います! 

2010.01.10 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年からお世話になっているポエトリーカフェ武甲書店で
昨年編集させていただいた詩集、『ラベンダー海岸』の出版記念朗読会を行います

送信者 秩父オープンマイクフェスタ


今年ポエトリーカフェ武甲書店では「谷川俊太郎ノート」という企画を行っております。
「谷川俊太郎ノート@ちちぶ」
送信者 091206 谷川俊太郎さん

谷川俊太郎さんから「月のみちかけ」という月替わりの秩父をめぐる言葉をいただきました。です。
谷川俊太郎ノートには、それらの言葉を受け取った皆さんの詩を書きつけてください。
年末に谷川俊太郎さんを当店にお迎えして「月のみちかけ」の朗読会を開催します。
ノートに書いてくださった方が、ご参加できます。
遠方の方には申し訳ないのですが、直接当店に来店いただいてノートに書いていただくことが参加条件となります。メールや封書でのご投稿は受け付けておりません。


とのこと。谷川俊太郎さんとの朗読って素敵ですよ!
この機会にぜひお越しください。




【日時】1月16日(土)19:00~合同出版記念朗読会 佐藤銀猫・石川厚志
【場所】ポエトリーカフェ武甲書店
埼玉県秩父市東町21-1
西武秩父線 西武秩父駅下車徒歩5分
秩父鉄道   御花畑駅下車徒歩1分
西武秩父駅よりお花畑駅へ歩いていただき、左折、4件目のお店です。


【料金】飲食オーダー

【出演】
佐藤銀猫さん
埼玉県在住の詩人
2009年に詩集『ラベンダー海岸』(詩遊会出版)を発行

詩は現代詩フォーラムにて読むことができます
>> 現代詩フォーラム








石川厚志
埼玉県在住の詩人

2009年
詩と思想新人賞最終候補
詩のボクシング神奈川県大会本選出場
『天使のいない場所 石川厚志詩集』

写真の活動もしていらっしゃいます
第31回よみうり写真大賞 ファミリー部門
>> 作品

埼玉県議会フォトコンテスト
>> 作品
などで受賞。



良かったらぜひお越しください。

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

12月19日 千葉にて朗読会を行います。 

2009.12.10 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉市にて多数のアートイベントを行っているWiCANのスペースをお借りして、12月19日に朗読会を行います!
多数のご参加お待ちしております。


朗読会 千葉詩亭

送信者 mindmap


日時:12月19日(土) 開場16:00 開演17:00(19時半くらい終了予定)
場所:WiCANアートセンター
http://www.wican.org/
住所: 千葉県千葉市中央区栄町24-7
アクセス:千葉駅東口から徒歩7分
JR千葉駅からのアクセス

1. 千葉駅東口を出ですぐ左に曲がり、歩道沿いに進む。
2. まもなく交番が見えてくるので横の横断歩道をわたり、歩道やや左のデイリーヤマザキのある小道に入る。

3. そのまま小道を直進し、栄町商店街に出たところを左に曲がってすぐ。



入場料:300円(お菓子でるかも)



イベント詳細



オープンマイク形式朗読会となります

当日参加された方にひとり5分程度(人数によって増えます)の時間、ことばをもちいたパフォーマンスを発表していただきたいと思っています。

発表していただくものはなんでもOKです。端的に言うとできあがっている作品、たとえば詩である必要はありません。

・告白
・将来の夢
・昨日見た夢
・ポエム
・うた
・弾き語り
・アカペラ
・ラップ(マイクリレー応じます)
・お笑い
・企画の説明
・麻雀の勝ち方
・かっこいいひとりでのクリスマスの過ごし方(募集しています)

など基本的に何でもかまいません。
ただしできたら直接セールスに結びついてしまうもの、
あまりに大きな音を立てるものはご遠慮ください。



司会



○大島健夫(おおしまたけお)
1974年 千葉県千葉市生まれ。
読書、武道、音楽、人間を愛するヒューマニスト。
いかなる分野においても“極み”を求道する、サムライ文士。
12月6日にポエトリーカフェ武甲書店で行われた谷川俊太郎さんのトークショーで詩を発表し、谷川さんからたくさんの笑いを受ける。

池袋のライブ「Tri」にて詩のショーケース「Poe-tri」を毎月第1水曜に主催。

ブログ「DAYLIGHT RUMBLER」では、主に千葉市在住の昆虫や両生類などの生態を写真と文章で紹介。

ブログ「DAYLIGHT RUMBLER

WEB「Going The Distance






○イダヅカマコト
1983年生まれ
詩人
2009年より文章創作ワークショップ『書くワークショップ』主催。
2010年2月ワークショップ・コレクションに出展予定
文学、アート、音楽を愛するノリのいい人。

ブログ「詩とマインドマップで作る発想紹介ブログ」では現代詩を中心に文学やアートときどきライフハックを紹介。

ブログ「詩とマインドマップで作る発想紹介ブログ」
http://literturehardcore.blog51.fc2.com/





WiCANではこの時期、トーチカのPIKAPIKAの映画の上映など、さまざまなイベントを行っております。
私のイベントに限らず、トークショーやワークショップが多く行われており、とても楽しく過ごせます。

よかったら、WEBサイトをご覧ください。

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

タグ : WiCAN 千葉詩亭 朗読会

11月29日に光冨いくやさんの合評会があります! 

2009.11.25 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

11月29日、秩父のポエトリーカフェ武甲書店にて光冨いくやさんを講師にむかえた合評会が行われます。

光冨いくやさんはインターネットの詩の投稿サイト文学極道や国民文化祭での入選。

デビュー詩集の『サイレント・ブルー』で第33回横浜詩人会賞を受賞されています。
今は詩の雑誌『狼』を編集や『詩と思想』での対談などをされています。

光冨いくやさんのWEBサイト『poetry site M』では光冨さんの詩も読めます。

散文詩のように見える行わけの詩の緊張感はわかりやすいことばを使っているはずなのに現実離れしていて、一行一行をとてもゆっくりと読まされます。




詩の合評会はみんなで詩をもちよって持ち寄った詩について語り合う会です。

光冨さんが講師役として詩を熟読するため、詩を持ち寄るときは、ポエトリーカフェ武甲書店または、光冨さんに詩を提出していただく必要があります。
(お問い合わせフォームからわたしに下さってもかまいません)

もちろん、詩を持たずに参加されても大丈夫です。

昨年行われた第一回にわたしは詩を持たずに行ったのですが、一人ひとりの強い言葉にひとつひとつ茶々をいれていくだけでもとても勉強になりました。

いろんな人の詩を、その人の目の前で読めると言うだけでもとてもたのしいです
ぜひお越しください。

★11月29日(日)PM1:15~
現代詩の合評会~みんなで読み解きしてみよう~
講師 光冨いくや
・講師が用意したテキストによる読み解き
・参加者の作品の合評

料金 1500円(ソフトドリンク付き)
参加希望の方は、ご予約願います。
作品の合評希望の方は、前もって作品を提出してください。


お問い合わせは
ポエトリーカフェ武甲書店 坂本さん
埼玉県秩父市東町21-1
TEL&FAX 0494-24-2813
E-mail poecafe☆bukou-books.com(☆の部分をアットマークに変えてください)





ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

 | HOME |  »

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。