社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

南壮一郎さんの言うとおり( .@swimmym )やりたいことを1000個書いてみたので、その方法を紹介してみます 

2011.01.22 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

南壮一郎さんの『絶対ブレない「軸」のつくり方』のトークショーに出て、やりたいことを1000個並べると書いたのですが実際にやってみました。


絶対ブレない「軸」のつくり方絶対ブレない「軸」のつくり方
(2010/12/10)
南 壮一郎

商品詳細を見る


実のところ、書いたあとでとても大切なことに気がつき、いまも考えているのですが、そのときに使った方法を使えばやりたいことを3000個はを書けるとわかりました。

やめた理由を書く前に、1000個書き出す方法も書き残すと、後々役立つので、備忘録的に書いてみます。

ポイントを大まかに書くとこんな感じです

  • 1日でやらない

  • 情けないと思うことでも書く

  • 時代に合わないと思っても関係なく書く

  • 大きいことも小さいことも並べて書く

  • 大きい目標を立てたらなるべく細かく書く


ひとつひとつかいていきます

続きを読む »

スポンサーサイト


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

タグ : ワークショップ ライフハック

休みの日には外に出よう:クーリエ・ジャポン3月号 

2010.02.20 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


R+(レビュープラス)さんからクーリエ・ジャポンの3月号を献本していただきました。



ありがとうございます。
今回の特集は「貧困大国アメリカの真実」ということでした。

アメリカの健康保険やフードスタンプといった本来人を救うためにある様々な事業が政治と癒着して、貧しい人をさらに貧しくしていく様を書いていてとても印象深い特集です。
私が今回引く記事はとてもマイナーな記事です。

続きを読む »



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : オススメ本!! - ジャンル : 本・雑誌

タグ : クーリエ・ジャポン

マルクス・アウレリウス『自省録』 

2010.01.16 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加




1月14日が誕生日でした
お祝いメッセージを下さった皆様、ありがとうございました。

14日は朝からReading-labでした。本の紹介をする会です。私は、マルクス・アウレリウス帝の『自省録 (岩波文庫)』を持っていきました。
マルクス・アウレリウス帝はローマの五賢帝の一番最後の一人。グラディエーターでおなじみのコンモドゥスの父にあたります。

マルクス・アウレリウス帝は、陰謀や暗殺によって皇帝になった人の多いローマ帝国の歴史の中で数少ない無事に皇帝になることのできた人です。

しかし、マルクス・アウレリウス帝が皇帝になった後、ローマ帝国は異民族の侵入や飢饉、反乱の発生など混乱の時代を迎えました。彼自身、ローマではなく遠征先のウィーンで亡くなっています。

マルクス・アウレリウス帝は皇帝であると同時に、ストア派哲学の研究者でもありました。

『自省録』は彼が折に触れて書いた人生のふりかえりのノートの断片を、死後になってまとめたものです。

組織の中で昇進を重ね、最高の地位になってからは激戦の中を生き抜いた彼の人生を考えると、『自省録 (岩波文庫)』は人とのつながりの中で育つことの重要性を学びがあるのだと思います。
ここに書かれた多くの反省はローマ皇帝も悩みながら偉人になったのだと知ることができる絶好の資料です。

経営をされたり、独立をされた方は学ぶところが多いように思います。

たとえば、第五章。

続きを読む »



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : オススメ本!! - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 自省録 誕生日 マルクス・アウレリウス

5分後、10分後の未来を変える意思の持ち方を教えてくれる『夜と霧』 

2009.06.21 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

第2次世界大戦中の体験というにはあまりに苛烈な収容所体験を記した『夜と霧』は、すぐ次の瞬間にある未来ですら、その人の意志によって変わることをまざまざと教えてくれます。

夜と霧―ドイツ強制収容所の体験記録夜と霧―ドイツ強制収容所の体験記録
(1985/01)
V.E.フランクル

商品詳細を見る


正直大学生の時はその中の収容所体験の苛烈さのせいで、うまく読むことができませんでした。
社会人になって自分とははるか遠く、またはきつい世界で働いている方を見るたびに『夜と霧』の持つ、人生を動かすために使われる自分の意志の強さを感じるようになりました。

著者のV.E.フランクルはフロイトとアドラーに学んだ心理学者です。ユダヤ人として強制収容所に連行されました。奥さんと娘を失っています。

収容所から解放された後、ロゴセラピーという精神治療の方法を確立していますが、その理論の実践場所として彼は収容所に閉じ込められた自分自身を使いました。
そして彼は生き延びました

夜と霧』は自己啓発の古典として、『七つの習慣』にも大きく取り上げられている本です。

続きを読む »



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 本・雑誌

大切なものは口で語れなさそうな『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船から学んだ』 

2009.04.18 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ (マイコミ新書)
(2009/02/21)
齊藤 正明

商品詳細を見る


会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ』を読む前に著者の齋藤正明さんにお会いしてしまいました。

ヤマタミ音響技研のスピーカーの試聴会でした。
犬すらも後ろに飛びのくほどにリアルな除夜の鐘が音が聞こえてくるスピーカーと100インチのプロジェクターで、齋藤さんの乗った漁船のビデオを見ました。
そこでは、マグロが死ぬ瞬間が写されていました。

齋藤さんが本の中で描かれています。

引き揚げられたマグロは、以後、毛布の上に乗せられ、この毛布が最後の場所となります。まず、両氏の太ももに、ガッチリと挟まれ、次に漁師がマグロの頭に、太いクギのようなものをあてがうと、そのクギを木づちでガンッ!と打ち付けます。するとあたまに穴があき、その穴から1.2mくらいのプラスチック製の棒を背骨に沿って入れていきます。マグロの頭にプラスチックの棒が入っていくのにあわせ、マグロはビクビクビクッと大きくケイレンし、胃のなかにある小魚を吐き出します。時にはラグビーボール状の胃袋までも出てきます。このような処理をしておくと、マグロが暴れなくなるので、身が焼けないのです。


 この後、マグロは内臓を一度に引っこ抜かれ、はらわたを洗われることになります。肉がえぐりとられるほど激しい水を見ながら、私たちはマグロの「身が焼ける」話を聞きました。
こぶし大の心臓を見ました。

でも、このときに聞かなかった話があります。
本の中で一番重要なこと、つまり、漁師と齋藤さんの交流の話です。

続きを読む »



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 書評 齋藤正明 会社生活で必要な知恵はすべてマグロ船から学んだ

 | HOME |  »

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。