社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

動物イラストの描き方と英単語を一緒に学べる! How to Draw | Learn to Draw 

2009.05.27 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

マインドマップを見せるたびに、絵がたくさんあってすごいといわれます。

この間、マインドマップ本みたいといわれてうれしくて小躍りしたのですが、
実は、つい半年前まで絵描くことがおそろしくて仕方ありませんでした。

どれくらい恐ろしかったかというと、高校のとき、作品を提出できずに留年しかけた
くらいまずいのでした。なにせ10の2ですから。

この1年半、マインドマップを書きついで、どうにか人に見せれる勇気を得ました。

でも今も描けないものがたくさんあります。例えば動物なんて、筋肉のつき方を考えるだけであたまがくらくらします。

そんな私にぴったりのWEBが、『How to Draw | Learn to Draw』でした。
動物の描き方をとても分かりやすく、覚えやすく教えてくれます。

続きを読む »

スポンサーサイト


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : WEBデザイン - ジャンル : コンピュータ

タグ : マインドマップ イラスト

マインドマップを作るペンとしてジェットストリームの使い方を考えてみる 

2008.01.05 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

liberte1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。大晦日にブログをつくったため、
本当に今年もよろしくおねがいしますとかけて光栄です。

新年早々、書き初めをしました。
毛筆は絶対に使わないことは分かりきっていたので、
硬筆で行いました。
それだけでは芸がないので今年は道具も心機一転
本田直之さんの「レバレッジ勉強法」などで「世界一使いやすいボールペン」として紹介されている三菱鉛筆の「ジェットストリーム」の楽な使い方と、ボールペンで書写をすることについて考えてみました。

これを考えたきっかけはマインドマップを書くときに文字の書き方について何度か注意が出ていたためです。
●文字はできるだけ水平に書く
 文字は水平に書いた方が脳が理解しやすい。線も同様で、できるだけ水平に描けば、マインドマップが見やすくなる。線の角度は45度を越えないようにしよう。

---トニー・プザン/バリー・プザン「ザ・マインドマップ」

3 楷書で書くこと。のちに読み返すときのために、楷書のノートの方がより視覚に訴え、はっきりと読み易く、理解しやすい。(以下略)

---トニー・プザン「頭がよくなる本」(強調は筆者)


長い間、私は理解しやすい文字で書けば思考が理解しやすいのだと考えていました。しかし、ここにももう少し深い意味があるのではないかという示唆がありました。
「文学界」2007年11月号~2008年1月号にかけて連載された書家の石川九楊先生による論考です。
高村光太郎と宮沢賢治という日本の詩人の直筆原稿に書かれた筆跡の分析です。
箇条書きでポイントを挙げていきます。
●書は、筆尖と紙(対象)との関係に生じる力のやり取り、筆蝕の劇であり、世界(対象)に対する作者のふるまい方の如何を明示するのみである

●その作者が表現した思想(と呼ばれる意味世界)や言葉でつくりあげた具体的な筋書きに込められた意味を示すことはできない

●一点一画を書き進む微細な作者の振る舞いそのものは、残された筆跡から、如実に再現することができる

●筆触は、社会や場のあり方とは関わりなく、あるいはそれ以上に、社会に対して発する作者の声であり、叫びであり申し立てである。

----石川九楊「造詣と啓蒙 ―高村光太郎の文体史ノオト」より
(文学界「平成19年11月号」掲載)

つまり、自分が書いた文字の形が、書いた瞬間における思考の流れを提示しているとのことになります。
マインドマップのように色違いや線の太さ細さを使う思考方式では、書のように瞬間瞬間を切り取る腕が必要なのではないか、という連想ができます。

今回書き初めに選んだテクストはポール・エリュアールの「自由」です。
ナチスドイツに対する抵抗詩で1942年に書かれています。訳は安東次男です。

選んだ理由としては、

  • 詩がよい

  • まだ写した事がない

  • ある程度の長さがある(4行×22連+1行の89行)

  • 同じ言葉による繰り返しが多い(最後の2連を除き、最後の行は「ぼくは書く おまえの名を」で終わります)


写しはじめてみると、三連目の時点で、「ぼく」の字の大きさが違うのに気付きました。
もう二連続けると、紙がすべり過ぎるせいだということに気付きました。

紙を2枚下に置くとやっと安定して書けるようになったのですが、
筆圧の強さから時折インクが紙ににじむなどの障害が起きました。
ただ、筆触というのはインクのにじみとは無関係なのでこれは無視させていただきました。

そして終了。

ジェットストリームを使うときには必ず柔らかい下敷きを使いましょう。という単純なことがわかって今回は終了です。
写真は私の拙い筆跡。。。。

liberte2


レバレッジ勉強法レバレッジ勉強法
(2007/09/25)
本田直之

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 仕事のヒント☆ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : ライフハック 文房具 書体

イダヅカマコトへのお問い合わせ 

1990.09.28 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加







ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。