社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

2月1日は新宿で食い扶持を稼ぎます。 

2008.01.27 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

といってもトーナメントに参加するだけなのですが。
言葉を使ったパフォーマンスであればなんでもありのトーナメントです。

Shinjuku Spoken Words Slum


日時:2月1日 24:00Open 25:00Start
Fee: 2000円(2Drinkつき)
場所:新宿 Marz
http://www.marz.jp/html/news.html
新宿区歌舞伎町2-45-1 第一トキワビルB1F
(コマ劇先の交番を左、50m程度です)

--------------------
■毎回8名~16名による1vs1のトーナメント方式
■ことばと声を使った表現ならどんなスタイルでもOK
■パフォーマンスは1回5分以内
■対戦後に5人の審査委員が旗を挙げて勝敗を決定
■優勝者のみ賞金あり(金額未定)

降神の(なのるなもない)、やSMRYTRPSのタカツキ、メテオ、ZOEなどのラッパー
ほかにもR-1グランプリなどを転戦するお笑い芸人
詩人
などが一つのライブハウスで優越を競うタイマン(グループでもいいけどな)勝負
です。




ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

だから僕はファンタジスタになれない!と気づく一言 

2008.01.26 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

「私がエレベーターの『上へ』ってボタンを押したの。」
「私が『開く』ってボタンを押している間にサラリーマンたちが乗ってくるの」
「そして最後にベビーカーを押した女の人がいたの」
「サラリーマンたちは、みんな次で乗ればという顔をするんだよ、エレベーターってほんとは誰のためにあるのかしってるよね。。。」

「だから私は降りてゆずったよ。そして階段で4階まで上がったの」

「そしたら、エレベーターと同時に上についてね、出てきたお母さんにお礼を言われたの」
「いつもわがままばかり言っているから、いいことの貯金をしなきゃいけないって思うんだよね。」
「そういうこと考える余裕もないなんて、ほんとサラリーマンは大変だと思う」



とまで聞いて、僕は初めて、あぁ、「降りる」って選択肢があったんだって、気づきました。

柔軟な思考は余裕と、観察力から生まれるんだなということを再確認して、今日は横浜です。

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 頑張れ!主婦!! - ジャンル : 結婚・家庭生活

【百式企画塾】画期的な傘を考える! 

2008.01.25 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

idea*ideaの百式企画塾で、画期的な傘を考える!というのがあったため参加してみる。

2008年、あなたは画期的な傘を思いついてしまいました。全世界の雨に悩める人々が狂喜乱舞したという、その傘について次のことを教えてください。
その傘は雨の日にみんなが感じている(A)という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの(B)なるアイテムと組み合わせることにより、(C)という方法で解決していた。その傘の名前は(D)。

※ よろしければ図解もどうぞ。


今回の私の回答の一つ目はこちら

2008年、あなたは画期的な傘を思いついてしまいました。全世界の雨に悩める人々が狂喜乱舞したという、その傘について次のことを教えてください。
その傘は雨の日にみんなが感じている「あのパサージュの下の女性(男性)と相合傘をしたい!」という問題を、まさか傘と連動するなんて!という驚きの「取り外し式バネ付取っ手」なるアイテムと組み合わせることにより、「傘を女性の方へ飛ばして拾ってもらう!」という方法で解決していた。その傘の名前は「これで君も少女マン傘(ガサ)!」




図解と書いてあったけど、ここは肩書きが詩人のようなので、詩でお相手させてください。




もしも手品で人が出たり消えたりするならば
今日一番の手品はあなただ
望むことのできない月明かりを眺めている
蛍光灯に照らされながら

手に持つ傘を飛ばして
頭を冷やすように雨の中に立ち尽くす僕は
驚くことしかできないように待つばかり

拾ったあなたはもうすでに傘に入ってしまっているから
目を合わせることなく僕は、一緒に入りませんか、と
細い指の絡まる取っ手を見つめている

もしも手品に訓練が必要ならば
今日一番の手品はあなただ
僕はこの傘をあなたに落とすのに三十時間かかったが
あなたは美しさに人生分の時間をつかうのだから


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

効果的なメッセージは、お客より先に担当者があきる。らしいです 

2008.01.23 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

神田昌典さんの語録のメルマガに入っています。
毎日一つキーワードと解説を送っています。
http://www.kandamasanori.com/
ここから登録できるみたいです。

昨日はこんな感じ
キーワード:
効果的なメッセージは、お客より先に担当者があきる。

解説:
担当者が飽きてしまう結果、結局、お客には伝わらない。
繰り返し同じこと言い続けることが大切。
--------------

解説の部分はぜひ朝礼でお使いください。

多分このなかでもっと重要なことが一つあって、
効果的なメッセージ≠伝えたいメッセージであることにあると思われます


私は同じことを二度書くのが苦手なのことがあり、
この機会に反復という手法について少し考えながら改めて知りました。。

詩を書くときに、特にそれを朗読など音で伝えようとするとき
同じフレーズを重ねることで印象を強めるという手段が使われます。

サビが同じ曲では、たった五分の間に同じフレーズが2~3回繰り返されます。
例えばMisiaの「Everything」では、以下のフレーズが二度出ます
1番のサビと最後のCodaです。
「あなたが想うより強く やさしい嘘ならいらない 欲しいのはあなた」

そしてこの部分は2番では以下のように変奏されます

「あなたの夢見るほど強く 愛せる力を勇気に 今かえていこう」

ただ、一番反復されるのはこの言葉なのです。
「You're everything」13回。

当然のごとく、音の数が
「あなたの夢~」が33音あり
「You're everything」が6音であることを考えると

「あなたの夢~」33×2=66音
「You're everything」6×13=78音

差はだいぶ縮まりました。
ただ、それでも圧倒的な回数の差は残ります。

ここで出る意見は3つ

1:本当にYou're everythingが一番大切である
2:反復するものは本当に大切なことではない
3:短いフレーズのは長いフレーズに比べて使いやすい

どれでもいい気がするし、
おそらくどれも合っているのですが、2番に少し興味がでます。

営業をするなかでは物を売るときに、いかにも物を売りつけるような動作をすると、客が買う気を失ってしまうという現象がおきるようです。
だから、営業をするときは売りたいものと別のコンセプトをつけて売る。
例えば化粧品を売るときはあなたのことをほめまくるとか。

その一つとして「欲しいのはあなた」、ではなく「You're everything」「あなたは全て」というというように見えます。

ただ「欲しいのはあなた」と言いまくるとこわいから、オブラートのように『効果的なメッセージ』として「You're everything」が出てくる。。。そして何度も言い続ける必要がある。。。。。。。。


本当に1が大事な気がしなくもないのですが。

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

かわさきボランティア・市民活動フェアに行きました 

2008.01.20 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

かわさきボランティア・市民活動フェアに参加するため、武蔵中原にいきました。
かわさき市民活動センターが主催する川崎市で活動するボランティア団体が集まり、自分達の活動を紹介するというイベントでした。

アニマルセラピーということで大きな犬がたくさんいたり、ミャンマーの講演会で志葉玲さんがいらしていたりしました。志葉玲さんに話しかけたかったけど自分が無理でした。

私が参加した理由は障害者を対象にアニメや童謡のエレクトーン演奏、リトミックを行っている演奏劇団True Dreamの新規団員(団長の恋人も)、ゲスト等を探すためでした。

今回はかわさき市民活動センターよりパフォーマンスの依頼を受けていました。パネル展示も行いました。パフォーマンスを行った団体は4団体。朗読劇、公園体操、マジックとジャグリング、そして自分たち。やるのはエレクトーンの演奏です。エレクトーンの持込代の8割は助成金からの引き当てです。。経理屋はチャントこういうこと書いておきます。直接原価にならないものには別に予算下さいって。依頼なので。これは団体ではなく、日本国に対する愚痴です。もっとボランティアに金ください。てか営業しなきゃ俺

今回演奏したのは代表と、楽団ないでエースのようになっている女の子の二人でした。私は今年は司会業に専念です。
演奏した曲は

  • アイアイ

  • 夜空のムコウ

  • ウルトラマンメドレー

  • 情熱大陸

  • リベルタンゴ


の五曲fromヤマハの楽譜
でした。
演奏中に自分達の次にパフォーマンスをするジャグリングの目崎央貴さんが、リベルタンゴと共演したいとこぼしてくれたのを地獄耳で聞きつけ、

エレクトーンのセッション決定

マジックのバックで代表がリベルタンゴを弾く姿がみれてすごいかっこよかったです。
一緒にジャグリングをされていた瀬尾剛さんはコップでピラミッドを作って片付けるスポーツスタッキングの世界チャンピオンだそう。みていてスピードが圧巻でした。

川崎って静勲だけだとおもっていたけどいろんなひとがいるんだなぁというか、静勲とジャグラーが一度からんだら面白いのになと思いました。

活動の紹介ができ、メンバーが自分達の活動を紹介することに楽しさを覚え、たくさんの知り合いができました。昨日は楽しかったです。

というところで自分達の次回公演の案内。

第8回演奏楽団True Dream公演のお知らせ
日時:2008年3月20日(予定)12時40分~15時30分
場所:中野島老人憩いの家
公演内容:エレクトーン他楽器による、童謡・アニメ等の演奏と歌、室内ゲーム、ダンス
ゲスト(今後追加予定):平井茉莉(vl)


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

「やる気の高め方をみにつける」セミナーに行きました 

2008.01.18 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

ワーク・ライフバランスという最近よく言われている私生活と仕事の共存についての
セミナーに行ってきました。
講師はライフハック心理学
いうブログを主催されている佐々木正悟さん。
最近ではスピードハックスといったライフハックの本の著者としても有名な先生で
す。
セミナーで使われた資料はライフハック心理学に掲載されています。

今回のセミナーは「やる気」
本で書いてあることなのだけど、直接お話を伺うことで、自分にとって何が重要かを気付くことができる点で魅力的でした。

今回のお話の一番気に入ったところはこんな話でした。

やる気は「脳」からでます。「自分の意思」からではありません。

もう少し小さく話すとこんな感じでした。

1・「やる気」は「時間」や「お金」と同じで「有限」です。
2・誤解を恐れずに言わせていただければ「お金」が労働から得られるように、「やる気」は「脳」がくれます。「自分の意思」で必ずしもコントロールできません。
3・「脳」は「よりよい未来」のためにやる気をくれます。

「自分の意思」を「営業マン」、「脳」を「投資家」、「やる気」を「お金」にたとえると少し簡単になるのでしょうか。こうすると「よりよい未来」は「利益」でいいんでしょうか。

営業マンは、投資家に対して利益が出るからお金を出してくれと営業します。「どうすれば」「どのような」利益が出るのかをうまく説明できれば投資家は多くのお金を「投資」してくれます。

これと同じように、

「自分の意思」は「脳」に対して「よりよい未来」があるから「やる気」出してくれと営業します。「どうすれば」「どのような」未来があるのかをうまく説明できれば、「脳」は多くの「やる気」をやりたいことに対して投資してくれます。

 ただし、「脳」は投資家と同じなので自分は損したくありません。不確かなものにはたくさんの「やる気」をくれるわけありません。

4・「脳」にやる気をたくさん出してもらうには「よりよい未来」を具体的に提示したほうがいいです。
5・「脳」は必要最低限しか「やる気」をくれません。必要最低限がどれくらいかを教えてあげてください
6・「脳」はソリューションを求めています。どうやったら幸せになれるかを見せてあげるとたくさんやる気をくれます。

たとえば、すごくきれいな女の子がエレベーターに乗ってきたら、
「話しかけたい」というイメージよりも、「絶対に落とす」というイメージを持ったほうが「話しかける」ためのやる気を脳がくれるというわけです。
江国香織の「落下する夕方」にも同じような会話があったのを思い出しました。



今回、私自身悩みを抱えていて、
最近、ずっと、自然なときにくらべて、朗読や歌のパフォーマンスを行う際の声が悪いといわれていることでした。やる気が十分に出ているに決まっているのでした。

やる気があるのに空回りするのはなぜですか、と聞いてみました。
メモを取っていないけど、このような形で答えが返ってきました。

自分の能力が最大限発揮される「やる気」は、「やる気」の量で決まるのではありません。
お薬と同じように、やる気が出すぎると能力が発揮できなくなります。

幸い、一日に使えるやる気の量は限られています。
やる気が出すぎるならば、やる気を出したくとも出ない状態にしすること。
運動をするなどして体を疲れさせてから、大切なことを行ってはどうでしょうか、とのことでした。

今日からブログをガシガシ更新して疲れてから歌いたいと思いました。




一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方一瞬で「やる気」がでる脳のつくり方
(2007/09/15)
佐々木 正悟

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : スキルアップ - ジャンル : 就職・お仕事

記憶力を高めることと連想と詩 

2008.01.16 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

シゴタノに記憶力についての記述がありました。

この中ではものの記憶の方法に、自分の家から駅までの道を利用して連想するという記憶方法が紹介されていました。
この方法は空間記憶といって、「空間を体験したこと」を利用してやる気と記憶の両方を補うという記憶形式です。

まったく関係ないのですが、読みながら「地名論」という大岡信の詩を思い出したので、連想の方法について書いてみます。直接の関係はないといっても、文学的ハードコア的には文字を見たこと自体が空間を体験するに近いので、関係あるんかな、ないのかなという少し迷い気味で書いてみます。

この日記の最後に引用していますが、「地名論」は地名を数え上げてハーモニーを作るスタイルの詩です。
水道橋から始まり札幌、南米、カンボジア、京都、そして最後に東京に連想の力で戻る詩です。

思い出しただけでは切ないので、記憶力を高めるためにキーを捜してみると意味と音の二つが見つかります。例をあげて説明します。

(1)意味からの連想

  • 名前からの連想
    水道管→水道橋

  • 地域からの連想
    水道橋→御茶ノ水→荻窪 ※中央線



(2)音からの連想からの連想

  • 音が似ている
    瀬田の唐橋→雪駄のからかさ

  • 頭韻(一番初めの音で韻を踏む)
    荻窪(オギクボ)→奥入瀬(オイラセ)

  • 印象的な子音(パ行・ラ行)
    サッポロ→パルパライソ



2分で探すとこれくらいですが、全文読んでみるともっと見つけられる方もいらっしゃると思います。
詩を読めば分かると思うのですが、動詞が適切に配置されることで言葉の飛躍が自然に行われています。どのようにつなげるかを考えることも記憶力を高めるのに役立つと思います。

予告どおり最後に全文掲載します。
ポイントはもちろん「おお 見知らぬ土地を限りなく」から先の絶唱です。

大岡信 「地名論」

水道管はうたえよ
御茶の水は流れて
鵠沼に溜り
荻窪に落ち
奥入瀬で輝け
サッポロ
バルパライソ
トンブクトゥーは
耳の中で
雨垂れのように延びつづけよ
奇態にも懐かしい名前をもった
すべての土地の精霊よ
時間の列柱となって
おれを包んでくれ
おお 見知らぬ土地を限りなく
数えあげることは
どうして人をこのように
音楽の房でいっぱいにするのか
燃えあがるカーテンの上で
煙が風に
形をあたえるように
名前は土地に
波動をあたえる
土地の名前はたぶん
光でできている
外国なまりがベニスといえば
しらみの混ったベッドの下で
暗い水が囁くだけだが
おお ヴェネーツィア
故郷を離れた赤毛の娘が
叫べば みよ
広場の石に光が溢れ
風は鳩を受胎する
おお
それみよ
瀬田の唐橋
雪駄のからかさ
東京は
いつも
曇り


大岡信詩集 自選大岡信詩集 自選
(2004/11)
大岡 信

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など - ジャンル : 学問・文化・芸術

鳥インフルエンザが人同士でも感染することについて 

2008.01.11 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のR25から。

中国で、親子間という遺伝的に近い関係ではありますが、人から人への鳥インフルエンザ感染が確認されました。

鳥インフルエンザは何年も前から変異したら大変だと言われている割に、人から人への感染の話が聞こえませんでした。
理由は対策していたのではなく、ただ鳥インフルウイルスの遺伝子の突然変異が私の考えるより数段遅かったからに他なりません。

あんなに小さな生き物ですら遺伝子の半分が同じ新たな宿主に対応するまで何年もかかるという視点で考えてみると、この話は感慨深いものがあります。

一番始めに鳥ではなく人に取り付く鍵をみつけたインフルエンザがなぜかイノベーターにみえるのはなぜでしょう。

親子ですら同じでないのに鳥と同じ場所があるという生物の存在。
生物の可能性の幅広さには舌をまかざるを得ません。
人は生きている間に必ず1つは小説をかけると言いますが、ここまでくると詩的に転換されてきます。

自分は確かに他の人とは違う特別な可能性を秘めているのだと。。。は考えすぎでしょうか。

とりあえず、外にでるときは粘膜からの侵入に注意してマスクをしようと思います。

鳥インフルエンザの最新情報はここから確認ください。

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 時事ニュース - ジャンル : ニュース

前向きな言葉が文学を発展させるといいたいわけ 

2008.01.10 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

20080110171121
最近元気な言葉を日々いい続けたいと思っています。
メンタルを強くするためではありません。
詩的な表現を危険なものにするためです。

世の中にどれくらい、いい言葉が少ないかというのを、相田みつをの詩がまざまざと見せ付けてくれます。

何重もの愚痴に囲まれるから、なにげない明るい言葉のひとつひとつが本来の言葉の重さより綺麗にみえるんです。
ちょうどDVの合間に見せる恋人のプレゼントのように。

あきらめないことを示す言葉や、やさしい言葉、愛の言葉が詩でないという気はありません。
表情と同じようにひとりひとりが自分のことばを持っていればいいんです。

ただ僕は「ひとりひとりの言葉」を力強くしたいだけです。
だから、せめて前向きな言葉と後ろむきな言葉を同じかそれ以上に使って、自分の使えるひとつひとつの単語を同じ価値にしたいのです。

だから自分のなかではいいことと悪いことを半分ずつ言いたいと意識して、世の中の悪いことを言い表す言葉に流されないペースで、心持、いいことを多く言うよう、心掛けています。

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

マインドマップを作るペンとしてジェットストリームの使い方を考えてみる 

2008.01.05 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

liberte1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。大晦日にブログをつくったため、
本当に今年もよろしくおねがいしますとかけて光栄です。

新年早々、書き初めをしました。
毛筆は絶対に使わないことは分かりきっていたので、
硬筆で行いました。
それだけでは芸がないので今年は道具も心機一転
本田直之さんの「レバレッジ勉強法」などで「世界一使いやすいボールペン」として紹介されている三菱鉛筆の「ジェットストリーム」の楽な使い方と、ボールペンで書写をすることについて考えてみました。

これを考えたきっかけはマインドマップを書くときに文字の書き方について何度か注意が出ていたためです。
●文字はできるだけ水平に書く
 文字は水平に書いた方が脳が理解しやすい。線も同様で、できるだけ水平に描けば、マインドマップが見やすくなる。線の角度は45度を越えないようにしよう。

---トニー・プザン/バリー・プザン「ザ・マインドマップ」

3 楷書で書くこと。のちに読み返すときのために、楷書のノートの方がより視覚に訴え、はっきりと読み易く、理解しやすい。(以下略)

---トニー・プザン「頭がよくなる本」(強調は筆者)


長い間、私は理解しやすい文字で書けば思考が理解しやすいのだと考えていました。しかし、ここにももう少し深い意味があるのではないかという示唆がありました。
「文学界」2007年11月号~2008年1月号にかけて連載された書家の石川九楊先生による論考です。
高村光太郎と宮沢賢治という日本の詩人の直筆原稿に書かれた筆跡の分析です。
箇条書きでポイントを挙げていきます。
●書は、筆尖と紙(対象)との関係に生じる力のやり取り、筆蝕の劇であり、世界(対象)に対する作者のふるまい方の如何を明示するのみである

●その作者が表現した思想(と呼ばれる意味世界)や言葉でつくりあげた具体的な筋書きに込められた意味を示すことはできない

●一点一画を書き進む微細な作者の振る舞いそのものは、残された筆跡から、如実に再現することができる

●筆触は、社会や場のあり方とは関わりなく、あるいはそれ以上に、社会に対して発する作者の声であり、叫びであり申し立てである。

----石川九楊「造詣と啓蒙 ―高村光太郎の文体史ノオト」より
(文学界「平成19年11月号」掲載)

つまり、自分が書いた文字の形が、書いた瞬間における思考の流れを提示しているとのことになります。
マインドマップのように色違いや線の太さ細さを使う思考方式では、書のように瞬間瞬間を切り取る腕が必要なのではないか、という連想ができます。

今回書き初めに選んだテクストはポール・エリュアールの「自由」です。
ナチスドイツに対する抵抗詩で1942年に書かれています。訳は安東次男です。

選んだ理由としては、

  • 詩がよい

  • まだ写した事がない

  • ある程度の長さがある(4行×22連+1行の89行)

  • 同じ言葉による繰り返しが多い(最後の2連を除き、最後の行は「ぼくは書く おまえの名を」で終わります)


写しはじめてみると、三連目の時点で、「ぼく」の字の大きさが違うのに気付きました。
もう二連続けると、紙がすべり過ぎるせいだということに気付きました。

紙を2枚下に置くとやっと安定して書けるようになったのですが、
筆圧の強さから時折インクが紙ににじむなどの障害が起きました。
ただ、筆触というのはインクのにじみとは無関係なのでこれは無視させていただきました。

そして終了。

ジェットストリームを使うときには必ず柔らかい下敷きを使いましょう。という単純なことがわかって今回は終了です。
写真は私の拙い筆跡。。。。

liberte2


レバレッジ勉強法レバレッジ勉強法
(2007/09/25)
本田直之

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 仕事のヒント☆ - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : ライフハック 文房具 書体

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

