社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

カタリバが信じることのできるNPOだと思うたった一つの理由 

2010.04.30 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

じゃぐ
送信者 100429 カタリバラボ


昨日は高円寺で行われた第2回カタリバラボに行ってきました。

カタリバラボは、NPO法人カタリバが主催するイベントです。
NPOカタリバでは、学生と社会人が年齢や仕事の垣根を越えて話をすることを通じて、学生の進路設定や目標設定の手助けを行っています。

今回のカタリバラボでは7人の大学生や社会人を囲んで、高校生と将来について話すというイベントでした。

大学生と言っても高校時代に起業された方やジャグリングの世界チャンピオンの方など主体的に行動している方がいました。

続きを読む »

スポンサーサイト


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

タグ : カタリバラボ 組織 リーダーシップ お客様

夢が広がるミーティング、Social Designers Drinks #03で刺激をもらいました 

2010.04.28 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

六本木ヒルズのHeartlandで開かれたSocial Designers Drinks #03に行きました。

ビジネスで社会の問題解決を図る社会起業家、表現者・アーティスト・クリエイター・デザイナー、メディア関係者らが集まり、ドリンクを片手に自由な形式で交流を行うネットワーキングパーティです。


という趣旨で行われているパーティです。
本当に面白い人がたくさんいました。


発起人の江口晋太朗さん( @eshintaro )は20代の投票率向上のために様々なイベントを開いている団体「ivote」の中心人物。

自衛隊をやめて大学に入り直すと言うあたり、行動力と言う意味で大杉栄を感じる人でした。かっこいいですし。
幅広い場所で行動できる人物が希少だということを改めて知りました。

続きを読む »



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済

タグ : social designers drink 江口晋太郎 マインドマップ

ゴールデンウィークは一緒に勉強しませんか! 

2010.04.28 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

色々と出かけようとも思ったのですが、
今年のGWは自分で勉強会を立ち上げる週にしてしまおうかとたくらんでいます。

場所はすべてルノワールの新宿3丁目レッグスで行うことを計画しています。



その1 夢を掘り起こす発想法の勉強会をします。

ゴールデンウィークの最終日5月5日に夢を掘り起こす発想法の勉強会をします。

こちらは私が昨年一年行ってきた『かくワークショップ』の成果とその他の勉強会の成果をすべてつぎ込んで、作り上げた発想を作る会です。

お値段はきちんといただきますが、その分しっかりした勉強会だと自信を持ってます。

>> 5月5日14:00~ 大人のための「夢を1000個つくる!」発想術
http://kokucheese.com/event/index/2406/
場所は喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店です
http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/103.htm




その2 マインドマップをいっしょにかく会を2回します

5/1と5/4にマインドマップ勉強会をします。
こちらは私がマインドマップの書き手と出会いたいなあとおもってやる勉強会です。
はじめて勉強される方も、ベテランの方もお待ちしています。是非お越しください。

場所はいずれも喫茶室ルノアール 新宿3丁目ビッグスビル店です
http://www.ginza-renoir.co.jp/renoir/103.htm



>> 5月1日10:00~ まこちゃんのマインドマップをかきたい会
http://kokucheese.com/event/index/2404/


>> 5月4日14:00~ まこちゃんのマインドマップをかきたい会
http://kokucheese.com/event/index/2405/



その3 他にも自習する時間がほしい方へ

mixiのコミュニティ、
『夜はりきって勉強する会』コミュでも勉強しようかなと計画中です。
2日は副管理人の洛中洛外さんが銀座で会を開催されます。
私も彼女の勢いを借りて夜にやることを計画しています。

>> 夜はりきって勉強する会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4758233

ゴールデンウィークも努力して勉強します。よろしくおねがいします。

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

タグ : 勉強会 マインドマップ

マインドマップの「構造化」について、美しく考えてみる 

2010.04.27 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

最近マインドマップの書き方を教える機会が何回かありました。
そのときに私がお伝えするのは7つのルールでした。

7つのルールはきれいなマインドマップを描くための型のように使われています。
解説すると次の7つです。今は違うかもしれないですが、私はこういう風に習いました。

1:紙
2:色
3:セントラルイメージ(中心の絵のこと)
4:枝
5:言葉
6:構造化
7:楽しく書く!


でも、私にはこの中でただ一つ分からないものがありました。

6:構造化

です。じつはこの部分、人によっては「記憶のフック」という言葉でも表わされています。

基礎講座に立った倉橋先生。MM会のながはるさん。山猫さん。そのほか多くの優れた方がマインドマップについて説明されるのを見ましたが
6:構造化」については全く納得できませんでした。

続きを読む »



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

タグ : マインドマップ 構造化 かたち

とにかく3週間継続すれば何かできるはず!っていうわけでチェックシートを作ったよ。 

2010.04.15 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今度こそ新しい習慣を身につけようと心に決めました。

絶対やってみたいからチェックシートを作ってみました。
習慣づけには21日間続ける必要があるとのこと。
だから、とりあえず21日間のチェックシートを作ろうと思いました。

こんな感じです。

送信者 mindmap


題して「マインドマップをつかった21日間目標達成シート」。
マインドマップを使って目標設定を行い、日々の管理はチェックシートで行うという算段。

使い方はこんな感じです。

1.目標を書く。

2.達成できた時の自分の姿や、目的を小さなマインドマップで表す

3.一日達成するごとにチェックシートにマークをする。


やってみるとこんな感じになります。

続きを読む »



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : こいつは使えるぞ - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドマップ GTD 習慣づけ 継続

【【マインドマップ日記】『経済ニュースを掘り下げる朝食会』で、ゆうちょの話をしてきたよ 

2010.04.07 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

社会人の勉強会、B-CLOCKを主宰している前田さんによる
経済ニュースを読みながら朝食を食べる会
経済ニュースを掘り下げる朝食会」に行ってきました。

>> 経済ニュースを掘り下げる朝食会
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4171832

(たしか毎月)ひとつ経済ニュースを取り上げて、集まったメンバーで話題を深める会で、渋谷で行われています。

今回取り上げたニュースは

>>「郵政改革:限度額引き上げ、膨張する郵政マネー 「民業」「市場」に影響」
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100331ddm002010081000c.html

というニュースでした。

ゆうちょの預け入れ上限額が2000万に上がるというニュースです。

会ではマインドマップでメモを取りながら話を聞きました。
今回書いたマインドマップはこちらです。

続きを読む »



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

タグ : ゆうちょ 経済ニュースを掘り下げる朝食会

ポエコンバックナンバー 第7号 田口犬男 『ジェームズ・ナクトウェイ 『戦場のフォトグラファー』に』 

2010.04.02 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

聖フランチェスコの鳥聖フランチェスコの鳥
(2008/11)
田口 犬男

商品詳細を見る



ジェームズ・ナクトウェイ 『戦場のフォトグラファー』に   田口犬男




そこに戦争があるから
あなたは戦場に出かける

生きている人間にもずいぶん出会ったが
知り合った死者たちにくらべたら
何ほどでもない

時々わからなくなる
撮り終えたあと 生者の国に戻ったらいいのか
死者の国に戻ったらいいのか
どちらがどちらの出口と
入口なのか

あなたは詩人のように囀ったりしない
あなたは小説家のように呻いたりしない
あなたはめったに喋らない
別に信条などではないのだが

ここに墓があるから
きっとここで誰かが生きたんだろう
でも墓なんてないあそこにも
たぶん誰かがいきていたのかもしれない
死者の斃れていない土地などない
それが何十世紀もかけてわたしたちのやり遂げたこと

二台のカメラがあなたの戦友
お互い寡黙だったが
きっとこれからもそうだろう
夜が踵を返すころ
あなたはまた出かけていく

言葉はなす術もなく
崖の上から静かにあなたを
見守っている




▼ 今日のポエジー ▼



タイトルに出てくるジェームズ・ナクトウェイさんはジェームズ・ナクトウェイは戦場カメラマンです。『戦場のフォトグラファー』は彼を撮影したドキュメンタリー。

関心空間によると、ナクトウェイさんは1981年にIRAのストを北アイルランドに取材して以来、世界中の戦争、紛争、社会問題を記録してきた方だそう。

この映画に捧げられた詩を読んで驚かされることは、田口さんが戦場に出かけることなく戦場での生活の実感をつかもうとしていることです。
三つ取り上げてみます。

1:「死者の斃れていない土地などない/それが何十世紀もかけてわたしたちのやり遂げたこと」という歴史へのまなざし。

2:「撮り終えたあと 生者の国に戻ったらいいのか/死者の国に戻ったらいいのか」という撮影生活からえる実感。

3:「二台のカメラがあなたの戦友/お互い寡黙だったが/きっとこれからもそうだろう」というカメラとの生活。

これら多くのものへの視点を少ない言葉で語ることによって、戦場に行ったこともない私もその戦地のきびしさや荒野に立ちすくんでしまいそうです。
わずか30行ほどの詩なのですが、まさに映画を見てきたような感覚になる作品です。



▼ 作者について ▼




田口犬男さんは現代の代表的な詩人として谷川俊太郎さんが名前を上げていらっしゃる詩人の一人です。
ちなみにもう一人は永瀬清子さんです。

2001年に詩集『モー将軍』で高見順賞を受賞されています。

WEB上の詩誌いん・あうとで彼の対談が読めます。
また朗読も聞くことができます。
http://po-m.com/inout/backnumber.htm


またこの詩の題材となったジェームズ・ナクトウェイさんは写真家です。
WEBサイトを公開されています。
タリバンのミサイルで殺された兄弟を悼む家族の写真や、AIDSに苦しむ幼児の写真、南アフリカやボスニア、コソヴォの写真が掲載されています。

英語のサイトですが、思うままにクリックしてください。
一枚一枚の写真に閉じこめられた戦争に驚かされ、考えさせられます。

>> ジェームズ・ナクトウェイさんのWEBサイト
http://www.jamesnachtwey.com/



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・ことば - ジャンル : 小説・文学

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。