社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

スピーチ・エクセサイズ第一回、ありがとうございました。 

2010.06.15 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

6月12日銀座のhyaku x amour で、「朝のスピーチ・エクセサイズ」の第一回を開催いたしました。

「朝のスピーチ・エクセサイズ」は私が管理人を行っているmixi上の勉強会、"Sheke Hearts"勉強会で行っているスピーチ勉強会


>> Shake Hearts勉強会

私を含めて8人で、土曜の朝からスピーチの勉強をしました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

テーマを決めたスピーチを考え、スピーチを実際に行い、参加者同士で
スピーチに対する議論を交わすという形式で行いました。
この日のテーマは「Dream」でした。

初めての勉強会で緊張しましたがやり遂げることができました。
ありがとうございました。

続きを読む »

スポンサーサイト


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

タグ : スピーチ 勉強会

Reading-labのこと 

2010.06.09 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は朝から読書朝食会、Reading-labに行きました。
場所は市ヶ谷。主催は入谷さんです。

Reading-labは喫茶店で朝食を囲みながら自分の好きな本を紹介する会です。
日経アソシエなどにも取り上げられていてご存知の方も多いと思います。

昨日は集まったメンバーで2つのテーブルに分かれて本の紹介がありました。

Reading-labの好きなポイントは一緒にテーブルを囲んだ人が皆たのしい人だと分かることです。
年齢も職業も性別も違う人が集まっているのに、たった一つ、本をテーマにして話すだけでどうして場が和やかに進むのかといつも思っています。

また、自分では興味を持たなかった本の話が聞けることもうれしいポイントです。

この日も、わたしが食わず嫌いだった本に対して、とても温かいお話を聞くことができました。

パウロ・コエーリョの『アルケミスト』を持ってきた女性のお話はとても熱意を感じるお話でした。

アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)
(1997/02)
パウロ コエーリョ

商品詳細を見る


彼の本の中に込められている、運命を切り開くためのメッセージを教えてくれたため、彼の本がなぜこのまれているのかを知ることができました。
人前でお話しするのが得意とはみえない訥々とした声だったことがなおさら印象を深めました。

『アルケミスト』は彼女にとって十数年前来の愛読書だそう。
パウロ・コエーリョが本のストーリーの中で指し示す、人生のに従って行動したおかげで、何人もの会いたかった人に会えたそうです。

彼女いわく、彼の本は『引き寄せの法則』のはしりなのではないか、ということでしたが、Reading-labを通じて自分を語る彼女の勇気のひとつに『アルケミスト』があったのかなあと思いました。




また、Reading-labは異業種交流会なので、
これからやってみたいと思っているジャンルの話を色々と仕入れることができるのも魅力の一つです。

ジョエル・J・オロズの『助成という仕事』を紹介してくださった方は最近転職された方でした。
今は助成に携わる財団に所属して、助成を申請する団体の審査の仕事をされているそう。

助成という仕事助成という仕事
(2005/03/18)
ジョエル・J. オロズ牧田 東一

商品詳細を見る


「助成事業に携わる財団のプログラム・オフィサーに焦点をあてた実践のための理論書」と紹介されている『助成という仕事』は彼の仕事に直結する本で、それ以上に、これから助成を申請するような団体を作りたい私にとっても役立ちそうな本でした。

例えば、助成の申請書をどのように却下するかなどを紹介しているのです。
逆に言えば、しっかりとした助成団体に申請するときは、こういった助成団体のひとたちが使うマニュアルを読むことによって、助成団体からうまく助成金をいただけるのかなあと思ったりもしました。

知識の面でも交流の面でも
主催してくださった入谷さん、カワズくんさん、ありがとうございました。



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 読書 - ジャンル : 小説・文学

夜のはり勉@新宿でした(6月2日) 

2010.06.03 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

きのうは夜のはり勉のために新宿に行きました。

「夜のはり勉」は「夜はりきって勉強する会」の略称。mixiにある勉強会のコミュニティです。
お仕事後にみんなで自習するという趣旨の勉強会で、私が主宰させていただいてます。
今はほぼ日で19時頃~どこかで開催しています

>> 夜はりきって勉強する会

昨日は新宿での開催でした。
主催者のさりぃさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
2時間きっちり新川和江さんの詩集を読み込みました。
『身体詩抄』なんてはり勉でもなければ中々写す時間がとれないのでとても助かりました。ありがとうございます。

>> 『身体詩抄』より鼻


6月は非常に調子の悪い月なのですが、月初めにたくさんの心づかいをいただきました。
ありがとうございました。

続きを読む »



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 効果的な学習法など - ジャンル : 学校・教育

タグ : はり勉 夜はりきって勉強する会

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。