社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<【百式企画塾】画期的な傘を考える!  | ホーム | かわさきボランティア・市民活動フェアに行きました>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

効果的なメッセージは、お客より先に担当者があきる。らしいです 

2008.01.23 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

神田昌典さんの語録のメルマガに入っています。
毎日一つキーワードと解説を送っています。
http://www.kandamasanori.com/
ここから登録できるみたいです。

昨日はこんな感じ
キーワード:
効果的なメッセージは、お客より先に担当者があきる。

解説:
担当者が飽きてしまう結果、結局、お客には伝わらない。
繰り返し同じこと言い続けることが大切。
--------------

解説の部分はぜひ朝礼でお使いください。

多分このなかでもっと重要なことが一つあって、
効果的なメッセージ≠伝えたいメッセージであることにあると思われます


私は同じことを二度書くのが苦手なのことがあり、
この機会に反復という手法について少し考えながら改めて知りました。。

詩を書くときに、特にそれを朗読など音で伝えようとするとき
同じフレーズを重ねることで印象を強めるという手段が使われます。

サビが同じ曲では、たった五分の間に同じフレーズが2~3回繰り返されます。
例えばMisiaの「Everything」では、以下のフレーズが二度出ます
1番のサビと最後のCodaです。
「あなたが想うより強く やさしい嘘ならいらない 欲しいのはあなた」

そしてこの部分は2番では以下のように変奏されます

「あなたの夢見るほど強く 愛せる力を勇気に 今かえていこう」

ただ、一番反復されるのはこの言葉なのです。
「You're everything」13回。

当然のごとく、音の数が
「あなたの夢~」が33音あり
「You're everything」が6音であることを考えると

「あなたの夢~」33×2=66音
「You're everything」6×13=78音

差はだいぶ縮まりました。
ただ、それでも圧倒的な回数の差は残ります。

ここで出る意見は3つ

1:本当にYou're everythingが一番大切である
2:反復するものは本当に大切なことではない
3:短いフレーズのは長いフレーズに比べて使いやすい

どれでもいい気がするし、
おそらくどれも合っているのですが、2番に少し興味がでます。

営業をするなかでは物を売るときに、いかにも物を売りつけるような動作をすると、客が買う気を失ってしまうという現象がおきるようです。
だから、営業をするときは売りたいものと別のコンセプトをつけて売る。
例えば化粧品を売るときはあなたのことをほめまくるとか。

その一つとして「欲しいのはあなた」、ではなく「You're everything」「あなたは全て」というというように見えます。

ただ「欲しいのはあなた」と言いまくるとこわいから、オブラートのように『効果的なメッセージ』として「You're everything」が出てくる。。。そして何度も言い続ける必要がある。。。。。。。。


本当に1が大事な気がしなくもないのですが。

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/10-d7302fe5

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。