社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<2008年10月13日秩父お散歩ツアーとポエトリーワークショップ その2  | ホーム | 2008年10月13日秩父お散歩ツアーとポエトリーワークショップ その1>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

【Blog Action Day】現実をイメージする貧困さを『14歳』は教えてくれる 

2008.10.16 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

ルポ十四歳―消える少女たち (講談社文庫)ルポ十四歳―消える少女たち (講談社文庫)
(2002/02)
井田 真木子

商品詳細を見る

オススメ度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(☆5つを超えてしまいました。ごめんなさい)

10月15日はBlog Action Dayでした
実は、いろいろあって遅れてしまったのですが
アメリカ時間ではあと12時間参加できるので参加します。

Blog Action Day』は世界中のブロガーが、一年に一度
それぞれのブログで一つの話題を取り上げることで、
世界に大きなメッセージを発信しようというイベントです。


Blog Action Day 2008 Poverty from Blog Action Day on Vimeo.

今年のテーマは貧困ということで、世界の貧困を撲滅すると書かれていたのです。
確かにそれはとても大切なことなのです。
一番初めは死ぬまで苦しい生活をした山之口獏さんと思いました。
獏さんの詩はあまりに強くて、自分の言葉のつたなさをおもいしらされました。
改めて、貧困を最後にきめるのは心だとおもうほどでした。

というわけで、今回とりあげる本は井田真木子のノンフィクション『>14歳』。児童売春・特に援助交際について書かれた必読書です。

先進国が抱える家族の崩壊と、そこで広がる想像力の貧困さを思い起こさせてくれます。


渋谷とロサンジェルスを駆け回って書かれたこのノンフィクションは、
10代の貧しくない過程の児童の売春が先進国共通のものだということ
を教えてくれます。

彼女が取材対象にしたのは
日本人では体を売っていた少女とその家族、警察。
ロスでは中流下層家庭の子供を中心にした路上生活者とその支援組織

著者の井田さん自身が少女時代に家族から性的虐待を受けていたことを考えると、彼女自身も取材対象なのかもしれません。

そして、取材の粋を超えて話される彼女の過去と対応するようにこの本でかかれる現実は強烈です。

日本の事例だけではなく、遠いアメリカでも行われている事例として語られるからでしょうか。

  • イメクラやテレクラなどの性風俗がアメリカは日本の5年前からあったこと

  • 児童とセックスをして逮捕された人の更正率が低いこと

  • 少女が自分を売る値段が無根拠につけられていること

  • 少女が消える街

  • 著者自身と同じように他人に性的虐待を言えずに育つ少女

  • アメリカの路上生活をする少女と、日本の援助交際をしていた少女の交流

  • 家族の無理解


読むところはあまりに多く。そしてそれを語るに解説はとてもできません。

私はこの本が4000万部売れていないことを不思議に思っています。
1992年から始まったと書かれている、日本の児童買春の現実は今やインターネット、モバイルとともに日本全国に広がっています。
そしてそれについて精密な現実を知ることは親にとってもリスク管理につながるはずです。

そして、どれほど規制をしても、大人とコミュニケーションが取れることを知ってしまった以上、性行為に結びつくのを抑えることはできません。

私自身複数の交際した人が援助交際を行い、インターネットで知り合った人と性行為をしていたことを知っています、という意味では私の本です。

物質的には豊かであるのかもしれないけれど、
その分、崩れてしまった安全。
そして、現実をイメージする想像力の貧困さが子供の危険を作り出している事実。

私たちは本当は何を手に入れているのか。
豊かとは何なのか。

常に考えさせてくれる本です。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 国際ニュース - ジャンル : ニュース

タグ : 書評 社会 Blog Action Day

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/102-94a3b977

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。