社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<2008年10月に行ったイベントと、紹介できた本の一覧   | ホーム | 『ピカッ』について>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

Chim↑Pomを反省して、「ひろしまのピカ」を読みました 

2008.10.30 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

丸木俊 ひろしまのピカひろしまのピカ (記録のえほん 1)
(1980/06)
丸木 俊

商品詳細を見る


おすすめ度 ☆☆☆☆☆☆
(5つをつけると分かっていたのですが、分かっていたらそれを超える必要があり)


Chim↑Pomのパフォーマンスの件で一昨日日記を書きました。

一昨日の日記はこちらです。

彼らと同じ条件を自分が持っていたら自分も「ピカッ」と書いたかもしれないと
書いた後で、
自分がどれくらいの原爆の語られ方を知っているかを考えました。

今回初めて絵本の形で「ひろしまのピカ」を読みました。

そして改めて自分の不勉強を知りました。
私がChim↑Pomと同じことをした可能性は否定しません。
ただ、少なくとも彼らが原爆についての語られ方を知ることすら
無視して飛行機をとばしたのだなということを理解しました。
『ひろしまのピカ』の作者は原爆の図を描いた丸木俊さんと丸木位里さんです。

絵本の方は、広島で被爆した7歳のみいちゃんと、おとうさん、おかあさんが
燃え盛る街を逃げ惑います。

力つきて倒れる被爆者の暗くなった肌が土と同じ色にそまっていき、
黒い雨を重ねられてこと切れていく。
一人ひとり違う姿勢で描かれる30人も40人もの被爆者の空に輝く
七色の虹。

原爆の図の第3部 水に出る、乳を吸わせようとしたときに自分の子供の死に気付いた母親の出る場面が全く違う形で描かれていることも印象的です。

180cm×720cmという大きな原爆の図では、
左右に盛り上がった死者の山の中央、
死者たちの手が指す先に描かれている母子が
石像のように描かれます

胸を支えにして、非常に長く伸びた首に子供を抱えた母親は、
死者の流れる川から子供を守ろうとしているかのようです。
しかし、子供の死を知った今、
彼女は自ら川の流れに飲まれようとしています。

「ここまでにげてきて、ちちをのまそうとおもうたらしんでいるの」
と、みいちゃんにいいました。
そのひとは、あかちゃんをだいたまま、ざぶざぶと水をこぎわけ、
だんだんふかいほうへいき、
やがて、みえなくなってしまいました。


宮島口まで逃げ切り疲れ果てて倒れる人。
箸を持ったまま4日間逃げ続けたみいちゃん。
遠くに見える原爆ドームと非常に小さなみいちゃんを隔てる
がれきの山と変わらなくなった死者。
8月6日に流れる赤いとうろうに描かれ方。

「ピカは、ひとがおとさにゃ、おちてこん」という言葉で終わる絵本の
言葉のなまなましさが恐ろしく。手が震えました。




原爆の図は写真では見たことがあるだけでしたが、これらの作品が原爆投下のわずか5年後であることに驚かされます。
向かい合うということに本当に勇気がいる時代だったから描くことのできた奇蹟のような作品だと思います。
近いうちに必ず現物を見てきちんと書こうとおもいます。

少なくとも「ピカッ」はとても浅はかな行為だということがわかりましたが
「ひろしまのピカ」をこの状況で読めたことが私には非常に意義深いものになりました。



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 絵本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 書評 絵本 Chim↑Pom ひろしまのピカ 原爆

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/120-fa6826ee

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

