社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<【百式企画塾】 画期的な名詞を考える  | ホーム | 東京ポエトリーフェスティバルで、知らない国の詩に触れてきました>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

読んでも美味しい食べ物詩集・『食品詩倶楽部』 

2008.11.05 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加


りっと編集 食品詩倶楽部
食品詩倶楽部
(2008/10)
食品詩倶楽部

商品詳細を見る




☆☆☆☆
(見て楽しい食べて楽しい)

食べ物を題材にした詩をあつめた、りっとさん編集によるアンソロジー、食品詩倶楽部は読んでいてとても楽しい詩集です。
短歌も俳句も行分けの詩も全て一緒くたの、ごった煮なのも嬉しいところです。

例えば、ポテトチップス。
このたびのポテトチップスこのごろのお前のごとく薄くてならぬ
は、もう見たとおりの歌ですが、「あなたがポテチみたいに薄い」ということはあっても、「ポテチがあなたみたいに薄い」って言うことはありますか?
白昼にポテトチップス食べながら案外アイヒマンに似ている
アイヒマンはナチスのホロコースト指導者です。ポテチの塩からさとサクサクという音が冷酷さをにじませて少し不気味。
短歌は岡村知昭さんの作品です。


マイナーなところで言えば樋口えみこさんの書かれた『シベリア』がおいしそう。
どのようなお菓子かというと「カステラとカステラの間に羊羹(ようかん)をはさんだ癖のない/一片」なのです。
コーカサスという菓子はない(はず)だ
アンティグア・パーブーダでは覚えられない
だがハワイではありきたり
「峠の釜めし」効果なのか
この郷愁力、シベリア、
炭鉱、つるはし、ラーゲリ、甘くない
と、他の土地の名前を上げながら由来のはっきりしない「シベリア」というお菓子の名前に思いを寄せる彼女の詩は、最近みなくなったお菓子への懐かしさを思わせます。

樋口えみこさんは詩のWEBサイト、ぺんてか 言葉の処方箋を主催されています。『詩と思想』の投稿詩の選者もされています。




他にもかぼちゃを取り上げた犬飼愛生さんの『なんきんのたいたん』では、
なんきんを包丁で割る
ざくざくと力を入れて
その強情さを割っていく

君は強引だな、と言われたので
望むところよと答える
のように「なんきんのたいたん」をつくる過程が書き手の自己分析と重なって、いつか深いところへいける気がします。




他にも、鈴川夕伽莉さんの『チーズ・チーズ・チーズ』は「カマンベール・オー・シードル」や「セル・シェール・シェル」など、西洋渡来のチーズの名前の音を生かしたおしゃれで、しかも土地の名前に根付いた弾むような詩で私は大好きでした。(全文引用したくなるので紹介だけ)

ここにあげれなかった詩に調理された食材は
  • しょうゆ
  • 牛乳
  • チーズ

はてには「ごちそう」まで。
なんで食べ物が好きなんだろうとかの難しいことを考えずに楽しめる詩集です。





購入はりっとさんのブログ、背中の羽は、しょうが焼きから、りっとさんにメッセージを寄せてください。

また、荻窪の私設図書館、私人図書室にも置いてあります。




また、食品詩倶楽部はWEB上で、「もち」や「ポン酢」をテーマにした詩会を行なっています。食品詩倶楽部から見ることができます。ただいま9回まで開催されています。
例えば、第六回の「うどん」でのりっとさんの短歌
カップうどん容器の底のつゆの溜まったところに一人立っている
は怖いくらいにわびしく寂しい一人暮らしです。



最後に、こういうときにしか見れないと思うので、
『謎のお菓子「シベリア」を作って見た』



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 読書メモ - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 書評 詩集 食品 食べ物

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/125-e951fdd3

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。