社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<オバマ当選の日にアメリカの黒人を考える 書評『プレイボーイ・インタビュー』  | ホーム | 読んでも美味しい食べ物詩集・『食品詩倶楽部』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

【百式企画塾】 画期的な名詞を考える 

2008.11.05 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

毎度参加させていただいている、百式企画塾
今回の企画は『画期的な名刺を考える

ネタはこんなところ。

「まさかこんなことになるとは・・・」。2009年、あなたが考えた「画期的な名刺」によってビジネスシーンが大きく変わろうとしていた。この名刺を使った人は人脈が30倍に跳ね上がった・・・という、その脅威の仕組みについて次のことを教えてください。

その名刺は「人は(A)されたときに相手と仕事がしたい!」という心理法則を応用し、(B)なる機能を備えていた。しかも、(C)なるちょっとした工夫が施されていたため、絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は(D)。

※ よろしければ是非図解も!


ってことで考えて見ました。
「仕事がしたいという心理法則」と人脈の論理的なのが少し異論があるけど
そこは、あえて言わずに。

人脈が増えるというのは、逆に言うと相手にもいいことがあるとおもってもらえるってことですよね。

  • プライオリティがある
  • またもらいたくなる
  • 話しの種になる
  • 自分のためのものだと思える


名刺がいいのだろうかとおもいました。



というわけで

「人は自分が特別だと扱われるときに相手と仕事がしたい」という心理法則を応用し、「友達の紹介をしてくれる」という昨日を備えていた。しかも「一枚につき一人しかしょうかいしない」というちょっとした工夫がほどこされていたため絶対に捨てられることがなかったという。その名刺の名前は「Just Friends


名刺の名前はmusiq soulchildの曲からとってきました。
友達の紹介をメインにして、自分は裏方へ回るくらいの気持ちでいければいいのかな。

例えばこんな感じ
081105 百式企画塾 名刺


右下には、シリアル番号を付けてみたけど、シリアル番号つけたら完全に手でしか作れなくなりそうです。。。

日記のネタとなった六九狂ヴィヴィアンのブログ「JET LAND PORCA」をよろしくお願いします。





そして、11月9日に私は彼女のイベントに出演します。
11/9(日)六九共闘宣言VER.9
「東京、あかね空」
OPEN 17:30 START 18:00
前売/当日 ¥2000+1drinkオーダー(¥500)

1) 18:00-18:10 イタヅカマコト
2) 18:10-18:40 松島英生
3)18:45-19:15 けんじろー
4) 19:20-19:40 イタヅカマコト
5) 19:45-20:15 TUMA銃ゴロウ
4) 20:20-20:50 六九狂ヴィヴィアン


詳細はこちらから、よろしくお願いします




私の書いた名刺型の詩集を作るという詩
詩集を作るアイデア』もよろしくお願いします。

最後に。無断出演のお礼に
ヴィヴィアンの曲のなかでも大好きな
『わたしは小夜子』をお送りします。



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

タグ : 六九狂ヴィヴィアン 名刺 百式企画塾

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/127-59bdba3f

【百式企画塾】 「画期的な名刺」結果発表! 

さて復活第二弾の結果発表です。今回は「画期的な名刺」について考えていただきました。応募総数は25名。感謝感激です! 早速、結果発表に移りたいと思いますが、まずはお題のおさらいから。 「まさかこんなことになるとは・・・」。2009年、あなたが考えた「画期的な名刺...

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。