社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<百式企画塾 手帳のアイデアを考えてみました。  | ホーム | 『三十、宴は終わった』は自分の言葉を作るための教科書です。>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

「すうぷ」のために展にいきました 

2008.11.18 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

馬喰町ART+EATという、ギャラリーとカフェが一つになっているお店で行われている「すうぷ」のために展に行って来ました。

ぱくきょんみさんの詩『すうぷ』からインスパイアされた絵画や工芸、デザインが出展されています。
詩の全文は「すうぷ」のために展のページにあります。
「すうぷ」は彼女のルーツの「朝鮮のすうぷ」。
柳美里が『命』で書いた、出産したときに飲んでいたわかめスープでしょうか。
それともにらやしその葉とあるからテジクッパでしょうか。



17人のアーティストが参加した展示作品はとても静かな作品がほとんどでした。

わたしは泪する
むつかしい質問にこだわりたいけれど
舌より口唇がうごかない

という、たどたどしい書き出しで始まる『すうぷ』という詩の中の
テンポの静かさと

父の血管
母のえら
弟まつげ


という形で捉えられてしまうはっきりと存在している家族の中で現れる
手の込んだ孤立感をそれぞれ持ち合わせていていたように感じました。
もっともアート作品は一つ一つ独立しているものだから
これでは感想にならないようにもおもいました。



印象的だったのは、サイトユフジさんと伊部年彦さんの絵画作品でした。
二人とも絵本を手がけていらっしゃるそうです。

サイトユフジさんの作品は3枚の青を基調とした絵で構成されており、
一枚は枠に囲われたスープ皿
一枚はスープ皿の中にはいった黄色いスープ
もう一枚はスプーンに見えました。
濃い青の背景なので、それより薄く描かれているスプーンやスープが
現実と同じように立体的に浮き上がるかと思っていたのですが
眺めているうちに平面に見え
さらには背景の中に彫られているようにみえるのでした。
彫りこまれた中から現れる明るさがとても涼しかったのがよかった。

すうぷのために サイトユウジ

伊部さんの作品は二つあったのですが
その中でも大きなスープ器が描かれた作品が印象に残りました。
作者本人に伺うと
絵の具を表裏になんども重ね塗りしたあとで
小豆色のパステルを塗っていったらスープの器が現れたそうでした。
微妙な色合いのなかで、脇にいるとても小さな少女と大きな器の対比が
絵本のようで面白かったです。

他にも、鯉江良二さんの器が非常に小さいのに器の中の緑の存在感が強くて長々と眺めてしまいました。



オープニングパーティ中に行った為、長々と見れなかったのですが
詩が他の人の頭と紙とペンでない素材の上で作る可能性は楽しくてうれしいなと思いました。
自分もアートイベントができるくらいがんばりたいとおもいました。

会期中、「すうぷ」を飲みながら音楽を聞く会が2回開催されます。
11月21日と12月5日。
申し込みは馬喰町ART+EATへ。



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : イベント ぱくきょんみ 「すうぷ」のために すうぷ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/137-2ec10f5c

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

