社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<【百式企画塾】「カレンダー++」を考える  | ホーム | 2月1日は新宿で食い扶持を稼ぎます。>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

「ヤバイ経済学」で一番ヤバいのは疑問を持たない俺達だ 

2008.02.03 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤバい経済学 [増補改訂版]ヤバい経済学 [増補改訂版]
(2007/04/27)
スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー

商品詳細を見る

僕らは数字を使うのが本当に下手だ。
無理もない。だって小数の誕生ですらたった400年前だし、
微分積分が生まれたのはニュートンの時代。
回帰分析なんていったらもう分かる人の方が少ない。
少なくとも自分の恋人は。

だから人はたいてい二つか三つ数字を並べたら本物そうに信じてしまう。
そしてすぐに嘘を信じる。結果だけをみると納得する。

「毎年子供毎年銃で死ぬ10歳未満の子供は175人」といわれると、人は皆銃は危ないと言い出す。

しかし、「ヤバイ経済学」は数字で示された結果から、さらに何故?を生み出す技術を教えてくれる。結果は一つではないと言ってくれる。

経済学はオカネを稼ぐ学問だろって?違うんだ、経済学は。数字を使って物の流れを見通す学問だ。例えば命の値段がどのように移り変わっていくのかとか。

先ほどの例から。
ただこの人数はもう一つの「銃は2億丁あると推定されていて」と補足される。
すると175人は少し少ないと思う。
さらに「プールが600万個あり」「10歳未満の子供がだいたい550人溺れている」と付け加える。
プールの方が危ないとようやく人は気付く。

経済学は数字を扱う学問だ。
数字は嘘をつかない。数字は結果でしかない。
嘘をつくのはあくまで作る人間であり生活だ。
もっというと、「中途半端に納得すること」と「情報を制限されること」。

「ヤバい経済学」で掲載されているテーマは
『犯罪を減らした一番の要因は中絶の自由化だ!』
『クロい名前がついている人は生活水準が低い!』
『不動産屋のほうが家を売るときに儲けている!』
『教育ママなだけでは成功しない!』
『テストでいんちきをする教師は特定できる!』

と刺激的なものばかりだが、この根っこには数字がある。
そして数字から推測される社会がある。例えば、『クロい名前がついている人は生活水準が低い!』と言うにしても、
『クロい名前』と『シロい名前』を持つ人の生活条件による差を数値的になくし(なんとか変数っていうんだよ。俺も名前を見ても分からないからなんとか、にしておくよ。)、
場所などの差を同じにすると、結局のところ「子供の知能には差がない」ということが明らかになる。子供の名前によって将来がきまるというのは、子供の名前ではなく、家庭環境だ、という答えに行き着く。

「家庭環境が悪いとこの子供の名づけ方は悪い」→「子供の名前が悪い」→「子供の家庭環境がわるい」

になる。ただ、こんな単純な事実は、何故、をとめた瞬間にはみることができなくなる。
そして得てして「黒人は子供を生んではならない」というヤバい結論に至ってしまう。
「ヤバい経済学」でヤバいのは経済学ではない御金ではもちろんない。
俺達の偏見、特にもっともいきそうな説明を考えたときに持ってしまう間違ったモノの見方だ。
間違ったモノの見方から逃れるには疑問を常に世界中に放つしかない。

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/14-072dded0

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

