社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<書くことと認められること 書評:塔和子『いのちと愛の詩集』  | ホーム | 写真で見るハンセン病と日本の歴史 書評『ここに人間あり』>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

2008年11月23日 チバトリレポート 『図工会議的お遍路』にいってきました 

2008.11.25 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

先日宣伝をした、千葉のアートイベント『チバトリ』に行ってきました!

とかっこよく言ったはいいけど実際は凄い朝寝坊して。
スタッフのKさんからの電話に起こされるようにして起床しました。
たどり着いたら開始から3時間が過ぎていました。

この日私が参加する、『図工会議的お遍路』の図工会議を主催する西村行さんと林耕史さんは小学校の先生です。
怒られちゃうよと思いながらびくびくしながらいきました。


この日やったこと



幸いなことに怒られませんでした!(みんな街に出てワークショップしたりお食事したりしてました)
親切なチバトリのボランティアさんと一緒にほんの少し街を回ることができました。
僕がやることができたワークショップは
  • 街にあるいろいろなものに目玉を付ける
  • 街のいろんなものの長さを測る

というものでした。

目玉というのはお人形でつかうあのぎょろぎょろした目玉です。
081123 チバトリ 図工会議 目玉 例


結局1時半から2時までの30分くらい街を歩いて発表に入りました。



みんながつけた目玉たち



始めの発表は目玉の写真でした。
一番に驚いたのは参加された皆さんのチャレンジ精神の旺盛なこと。
だって、こんなんです。しかも真っ黒くて大きいやつです。

081123 チバトリ 図工会議 目玉 ベンツ

こういうのはつべこべ言わずにかわいいのを見ていただいた方が早いです。
081123 チバトリ 図工会議 かわいいの
ティファニーの『&』の文字だって目玉にかかったらただの子供。
手すりだって生き物です。
ちなみに女性を計測(?)してらっしゃるのは千葉大学の陣野先生です


今回の参加者はみなさん大きな子供たちでした
手軽なおもちゃでこんなに遊べるのが図工のいいところ、みたいな。
081123 チバトリ 図工会議 顔加工

ちなみに私がやったのはこんな感じでした。
081123 チバトリ 図工会議 自分



みんなが見つけた長さたち



目玉が終わると次は長さです。

チバトリの会場のひとつで今回の発表場所になったWiCANでは、
081123 図工会議 みんなの目の間

三越のあの『』の紋所のサイズを測ろうとしたかたがいらしたことでした。
方法:観察して柱5本分だと見て取った後、柱5本分の長さが計れるところへ移動して計測
5m38cm

トイレの大きさを測られた方もいらっしゃいました
  • WiCAN:78cm
  • 三井ガーデンホテル:85cm
  • 千葉市美術館:85cm
  • パチンコ店:97cm
  • セブンイレブン:104cm
  • 喫茶店:110cm


大きなものは交差点。気になるものはふすまの松。
縁起物にはおみくじと、さまざまに測られていきました。
081123 チバトリ 図工会議 大きなものから小さなものまで

いくつか紹介すると

  • 三越千葉店での2人の距離:158cm
  • ふすまの松:28cm


世知辛い世の中なので巻尺ひとつで風俗外の愛の長さまで図ることができるようでした。
081123 図工会議 愛の長さ



まとめ



『図工会議的お遍路』ではとても楽しく身近なものと街のものを組みあわせて遊ぶことができました。
最後の講評で西村さんが「小手先のテクニックでよりももっと楽しいものが図工ではできる」とおっしゃっていて、そのひとつとしてアイデアを使って街と関わることができました。
とても楽しかったし、いつもと違う心地で街に関わることができました。

例えば、この日、目玉をつけているうちに、街中に怪獣を見つけました。
あの缶を入れる口は、目みたいですよね?
081123 チバトリ 図工会議 怪獣発見

実際、こういう形で「かいじゅう」を見つけるというのはこどもの詩にはあるんです。
でも、大人になってからは中々できない体験でした。

比ゆを詩で使うことがとても苦手私にとって、とてもいい刺激になりました。
ありがとうございました。
こういったワークショップをしたいです。

WiCANに公式のレポートがアップされていました⇒11/23(日)「図工会議的お遍路~チバ巡礼の旅~」レポート!


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ワークショップ イベント 図工会議 チバトリ 自己啓発 こどもの詩

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/143-f0ef91db

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

