社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<タイトルなし  | ホーム | 届けられないうた>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

神田にからすうりのあかりを見に行きました 

2008.12.20 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

081220 アスクエアギャラリー 金井一郎の植物ランプ2008 タイトル
神田のアスクエアギャラリーにいきました。
かないいちろうさんの植物ランプ2008を見るためです。

21日まで。明日までの展覧会です。日本経済新聞で見ていきました。

こどものときよりも光にふれたような気になりました



自然乾燥させた植物の実をランプの傘にすえて光らせる小さなLEDです。

例えば
からすうりとほおづきのあかり。
『銀河鉄道の夜』のあの明かりです。
081220 アスクエアギャラリー 金井一郎の植物ランプ2008 ほおずきとからすうり

繊維の拡がりで一つ一つの輝き方が違います。
実についているヒビからは光が強く外へ差します。

キノコはその柄と傘の縁の光だけが光るのです。
081220 アスクエアギャラリー 金井一郎の植物ランプ2008 きのこ


小学生のときに習った光の直進や屈折や反射はこういうものかと驚かされてしまいました。

光と同じくらい明るい影たち



ランプ自体も非常によかったのですが、同じくらい気になったのは光の差さない部分です。
直進する光によってできたランプの影が私を夢の中に包むのです。

081220 アスクエアギャラリー 金井一郎の植物ランプ2008 はす
蓮の実でできた明かりからは蓮の穴の文だけ光が広がり、植物のツルからは植物のツルが影っています。


階段の手すりで僕らを案内してくれた案内板のランプも植物ランプ。
外をアクリルでおおって、見る人をどきどきさせてくれるのです。
081220 アスクエアギャラリー 金井一郎の植物ランプ2008 タイトルのなか

奥ではランプを実際に作るコーナーもあり、
気付いたら薄暗く狭いギャラリーの中で一時間以上いついてしまいました。

21日まで。明日までの展覧会です。ぜひ行ってみてください



この展覧会のことを書いているブログ



写真がたくさん見れるマクログ-マクロビオティックブログの必見!幻想的な金井一郎さんの植物ランプ展

wabisabiland pop diaryの金井一郎の植物ランプ

あべかよこさんのこっちのノート2から金井一郎展 アスクエア神田ギャラリー
こちらでは、組み立て前のランプとシェード(植物)の並んでいる写真が見れます。

こすもすのからすうりのあかり
では植物のあかりの値段が分かります。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : アート - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

キレイ☆ 

ステキな画像をありがとう!
キレイ。

蓮の実は悩ましく見える~。

 

おひさしぶりです。
ありがとうございます。

どんなとこが悩ましいのでしょう。
でも光といい影といい怪しさ満点ですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/151-24bca577

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。