社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<広部英一詩集と静かな死  | ホーム | ストレスフリーの整理術をいただきました!>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

MM会でマインドマップをみんなでシェアしてきました(2回目) 

2008.12.27 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

ながはるさんがmixiで主催されているMM描く会の第五回勉強会に参加してきました。

同じテーマのマインドマップを50分程度で書いて、
一人2分プレゼン、2分間のツッコミタイムをするというシンプルな会です。
平日の夜間なので6人までしか参加できない隠れた好イベント。
3回目の参加でした。

マインドマップは図解で表現を行う方法の一種です。
表現したいことのイメージを中心に描いて、そこから放射的に延びていく線、そしてキーワードやイラストを使って、発想を広げていきます。



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

マインドマップを描きたい? by ながはるさん


カンタンCM作成サイト コマーシャライザー


みんなで描いた!マインドマップギャラリーなどに実例が多く掲載されております。
お時間があるときにご覧ください。



前回参加時ののレポートは
マインドマップをみんなで描いてきました
をご覧ください




ながはるさんの勉強会のすばらしいところは初めてマインドマップを描く人でもきれいなマインドマップが描けること

  • とっつきやすい
  • きれいなマインドマップが描ける
  • 次のステップに案内してくれる


という4つに代表されます。
今回は参加された皆さんのマインドマップの掲載許可も得たので、取り上げながらレポートします。


とっつきやすさ



毎回は都内のどこかのルノワールを借りているこの勉強会、参加費は1,500円程度です。
マインドマップの描き方を説明している本が一冊1,500円程度はかかる事を考えても安いです、
勉強会なので、即座にマインドマップを1枚かけるという実践効果を考えると詐欺です。
マインドマップの公式インストラクターがやっていらっしゃる、入門講座が36,750円と、全くマインドマップを知らない個人が払うには勇気のいる金額になっているので、そのことを含めて考えると


また、初めてマインドマップを描く人にとって自分ひとりでないということも



きれいなマインドマップを描ける不思議



MM会でマインドマップを始めて書くと、たった20分程度の勉強でマインドマップがとてもきれいに描けるのです。

今回始めてマインドマップを描いた YOKOさんとぼぶさんのマインドマップです。

YOKOさん
081225 MM会 YOKO
ぼぶさん
081225 MM会 ぼぶ

初挑戦の2人のマインドマップは始めて描いたとは思えませんでした。

きっと、その理由は枝の描き方と、そして字がきちんと横置きで読めることでした。

枝をきれいに描くことは、マインドマップを描くうえで大切でかつ、意識的にやらないとできないことの一つです。

この枝のかき方を教えるのをうまいのがながはるさんの素晴らしいところ。
  • 中心の絵に近い枝や強調する枝はふとく描く
  • 山一つ谷一つの枝を描く
  • 丁寧に塗る
  • 紙を傾けずに字が読めるように描く

というポイントを押さえてくれるから、初めてでもマインドマップがうまくなるのかなと思いました

ながはるさんの説明がうまい証拠にホワイトボードで説明するときも枝が枝の形をしているところもご覧ください
081225 MM会 枝の描き方

もちろん、隣に座り合わせた人をのぞきながら描けるということも、うまく描ける理由の一つかもしれません。

マインドマップは詩と違って図像だから、隣のを見ると結構形が分かるのかなあ、と思ったりしました。



次のステップに案内してくれる



MM会のいいところは、MM会以外のことを紹介してくれること。
さまざまな勉強会にながはるさんが参加していることもあって、
新たな人脈を作るきっかけからトライアスロンへのお知らせまで

そして、MM会だけ参加したらいいというわけでない、ということで
きちんとマインドマップ基礎講座への案内をしてくれます。

ながはるさんの経験では大体100枚くらいマインドマップを描いて、疑問点などを集めてから基礎講座に行った方が投資効果が大きいとのこと。
自己啓発のために36,750円投資するにはそれなりな検討が必要だよなと思いました。



今回のMM会



今回のMM会のテーマは『来年のクリスマス』でした。
そして出てきたのは

ながはるさん
081225 MM会 ながはる

山猫さん
081225 MM会 山猫

YOKO★さん
081225 MM会 YOKO

ぼぶさん
081225 MM会 ぼぶ

自分
081225 MM会 イダヅカ

あえて内容は説明しないので、マインドマップを見ながらご想像ください



山猫さんのようなマインドマップを直接見たことはとても嬉しいことでした。
一枚の枝を絵だけでやるマインドマップを一度描いてみたくてしかたなかったのです。
こんな感じで連想のフックで絵と線でつなげたらいいなとおもっていました。
081225 MM会 イラストいっぱい





同じテーマで描かれたマインドマップをみていくと、人の頭の連想のやり方が見えるところもいいところです。

ながはるさんが、YOKO★さんと私のマインドマップとご自身のものを見て
「ながはるさんはボトムアップ型の思考でYOKO★さんと私はトップダウン型の思考」
とおっしゃっていたことが今回印象的なことの一つでした

マインドマップを右上の枝から順に見ていくと、
ながはるさんのは「むかし」「ケーキ」「ツリー」「サンタ」「家族」という形で初めから具象的なものが並んでいます。
それに対してYOKOさんのは「Happy」「希望」「語学」と自分の自己実現の目標が並んでいます。

私も「なりたい」「いたい」と並んでいますが
これはもう描く時に初めから右上から描いていないのです。
まず枝を描いた後、アットランダムに見える順序で埋めていったから、結果的にトップダウン型に見えるのでした。描き方はこんな感じです。
081225 MM会 イダヅカきかた

私の場合は自分の考えていることがどのあたりの重要な物体かを検討してから言葉を置いていきました。
これは大体詩の構成するときに使うやりかたを使ったのです。
出来上がりをイメージしてから各部分をまとめていくやりかたでやりました。
(実際の自分と見せたい自分とのギャップ、っていいですよねw)

ながはるさんの話を聞いて、一度全てを浮かんだ順序だけで右上からまとめていったら自分のマインドマップがどうなるだろうかと思いました。

そして、本当に右上からトップダウンでマインドマップないし、思考が出来る人の頭を知りたいと思いました。



今回の自分の目標と次回の目標



今回の私のマインドマップの目標は中心のイメージをかわいく描く事でした。
081225 MM会 イダヅカBOI


周りからかわいいといわれるくらいの達成度で大満足でした。

次回の目標は
  • 枝にもっと絵を持ち込む
  • 右上の枝から描いてみる

です。
次回のMM会は来年なのでそれまでに試したいとおもいました



ながはるさんの勉強会はとてもとっつきやすくて楽しいので、こういった勉強会をやれる人が増えればいいなと思いました。。。
でも、あまりいいなといいすぎて、自分でやることになりませんように(w


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

タグ : ワークショップ ライフハック 勉強会 マインドマップ 自己啓発

コメント

こんばんは! 

MM会のレポ、細かくてわかりやすいですね~。
楽しかったですよね。
私も思考パターンの話が気になりました。いわれたことなかったので、とても新鮮でした。

おもしろい 

頭のナカミが見えてしまうっておもしろい(^^) それにしても、丁寧なレビューありがとう。マインドマップ→心の中が公開されているのはドキドキです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/155-c5170c8f

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

