社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<名刺を作るというお話をみんなでする不思議  | ホーム | 【百式企画塾】「カレンダー++」を考える>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

快ペース仕事術セミナーに行く 

2008.02.19 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はシゴタノの大橋悦夫さんと佐々木正悟のセミナーに行ってきました。

「快ペース仕事術」いうことで、高速化したマイペースにて仕事をするということでした。

ポイントは自分の脳にロボットを作り、育てること
ロボットというのは、無意識に作業を行ってくれる能力のこと。

例えば家を出るときに鍵を閉めたりすることなんて、自分で意識しないけど立派なロボットです。このロボットがちゃんと動いているかなと時々心配になるけど、心配なときはチャント動いています。無意識にできることのいいことは、スピードが速いこと。迷わないから早くなるというわけです。(コンピュータでも条件文は時間がかかります)

作り方としては、自分で学ぶこと
育て方としては、反復すること、負荷をかけて(例えば速いペースで)作業をすること

小さなロボットをたくさん作って組み合わせる回路を作れば、複合技ができます。
例を出します。最近、あるアカペラのバンドで歌を唄うときには

(1)音をイメージする(例えば、低いドを3拍、mの口で出す)
(2)息を吸う(3拍分数)
(3)出したい音にあわせて口の形を作る(mの口を作る)
(4)息を吐く(腹筋を使って出す。腹筋で音を支える、腹筋を使ってきっちり切る)

の四つが必要だといわれました。

今日のセミナーに出てきたロボットを使うと、音を出す自分を無意識にコントロールするには、四つのロボットの全てが必要というわけです。
そして歌は必ず

なぜ(3)がついているかというと、これは僕にできないことだから。

勢いに載せて書いてしまったのですが、
今日は自分の知っているいくつかのブログの人に出会ったり、終わった後も参加した何人の方とお話したりと本当にはしゃいでいるんですが、寝る前に今日のセミナーから、これから受けたこれから自分のやりたい行動を書くと


  • 自分の行っている作業がどんな作業の連なりかを認識する。

  • 作業の中で得意なものと苦手なものを抜き出す

  • 得意なものを鍛える

  • 自分の得たい能力がどんなロボットでできているかを認識する

  • 腹筋する

  • 早口言葉をする



です。。。。最後二つは余計ですって。

最後に、大橋さんはあえて言わなかったけれども、彼がツールを使っている姿を見て思ったことを書きます。

生活している自分が脳+身体という、ダマシオのいう有機体だけではなく、
脳+身体+自分の使っているツール(Firefoxのアドインや秀丸のマクロ)
でできているということがとても印象的でした。アウトソーシングって偉大だな。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : スキルアップ - ジャンル : 就職・お仕事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/16-79f27ecb

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。