社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<詩も対談も面白い『イェイツの詩を読む』  | ホーム | 僕がGTDに頼る理由 書評『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

俊読に行きました 

2009.01.12 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

俊読というイベントにいってきました。
谷川俊太郎さんをお迎えして、若い詩人が谷川さんの詩を朗読する会です。

出演者も主催の桑原滝弥さんを代表に、中原中也賞を受賞した久谷雉さんなど、朗読舞台、活字メディア関係なく、活動的でパフォーマンスのうまい詩人がそろいました。
それぞれの詩人のステージのあと、谷川さんが講評。
そして、谷川俊太郎さん自身の舞台がトリにありました。

谷川さんはノルウェーの文学フェスティバルで朗読した詩、丑年の詩、そして12月の舞台で読まれた詩、そして、最新作を読まれました。本邦初公開の谷川さんの詩に舞台の興奮は最高でした。というか、谷川さんが全て持って言ったイベントでした。谷川というひとはすごいということを学びました。

しかし、それに負けないくらい夫々の若い詩人による谷川さんの詩の解釈が印象に残りました。
一番驚いたのは詩と音楽の親和性です。
村田活彦さんのバンド形式のステージが響かなかったことが意外でした。
バックバンドの音がそれが詩に帰ってこないのでした。
しかも村田さんがやることすべてやっての上なので、なお更印象的でした。
「俺はミスタジャジージャズー ジャザールの広場でジャゾーに乗って」という節が有名な『スキャットまで』の朗読で非常に健闘していました。
それでも滑舌よく「ジャザッパ」している『スキャットまで』を楽器のリズムがノリを止めてしまうのが不思議でした。
「活字は頑固」と、谷川さんは村田さんのステージについておっしゃっていましたが、人の声だけで鳴らすリズムが日本語に、そして声にならないリズムが心の中にあるのかなと改めて感じました。まるで創作しているときに頭の中で考えたことが外へ出すとたいしたことがない、というときのような気だるさが印象的でした。


ジュテーム北村さんによる『詩人の墓』(紹介は谷内修三さんの『詩はどこにあるか』に詳しくあります)の全編朗読。
新版の『20億光年の孤独』の『自伝風の断片』をアレンジしたらしい、八木竜平さんの朗読の声と間の取り方や、谷川さんの死亡記事をつくり、その中で谷川さんの詩をコラージュしていく桑原さんの朗読。
2年半ぶりの舞台となる里宗巧麻さんによる、『朝のリレー』にモチーフをとった『』(リンク先はSSWS2005/07/07準々決勝より)
それぞれに印象深かったのですが

一番すごかったのはイシダユーリさんでした。不勉強な私は、谷川さんの詩と彼女の詩の見分けがつかなくなってゆき、終わった後になって、谷川さんの「文章のセックス」ときいて、あ、と気付くくらい彼女自身の詩と谷川さんの詩が混ざっていました。
ユーリさんという存在に改めて凄みを感じて。かなわないと思った一瞬でした。

次回があれば、俊読に出たいです。というわけで修行してきます。



一応だらしないのですが。
●イシダユーリさんの詩集『XXXチャイナ』の書評はこちら
●吉田群青さんの詩集『海月の骨』の書評はこちら


谷川俊太郎詩選集  1 (集英社文庫)谷川俊太郎詩選集 1 (集英社文庫)
(2005/06/17)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : アート - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : イベント レポート 谷川俊太郎 俊読

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/162-6c2a9ce8

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

