社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<『英語の読み方TRY AGAIN!』で何年も前の英語へのやる気を取り戻しました  | ホーム | 【百式企画塾】 画期的なブロガー向けチョコを考えた!>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

MM会でマインドマップをみんなでシェアしてきました(2回目) 

2009.01.29 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

MM会の勉強会に参加しました。

MM会というのはながはるさん主催のmixiのコミュニティ。
ひとつのテーマでマインドマップを書いて発表する会です。

マインドマップは図解で表現を行う方法の一種です。
表現したいことのイメージを中心に描いて、そこから放射的に延びていく線、そしてキーワードやイラストを使って、発想を広げていきます。


※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

マインドマップを描きたい? by ながはるさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー






みんなで描いた!マインドマップギャラリーなどに実例が多く掲載されております。
お時間があるときにご覧ください。




以前のMM会の参加記録はこちらです。

>> マインドマップをみんなで描いてきましたの2回目
>> マインドマップをみんなで描いてきました


ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る



毎回御題を決めて
50分間マインドマップを描き
2分ずつ発表するという単純でかつ面白いこの会。

今回のお題は『理想の部屋』でした



今回の参加者は9人でしたが、9人分の部屋を見ると考え方の近いところや遠いところが浮き上がります。

例えば
  • 囲炉裏が欲しい
  • 一緒に住む人が重要
  • こたつがほしい
  • こたつはいやだ


などなど。
家庭を持っていらっしゃる方の自分の居場所を作ることを考えているさまがとても印象にのこりました。

今回も目を見張ったのはきれいなイラストの数々です。
部屋の窓を描くにはどのように奥行きを出して描けばいいのかや
090128 MM会 理想の部屋3

言葉を増殖させる大きなイラストなど、これから先マインドマップを書くにあたってやりたいことが増える勉強会でした。
090128 MM会 理想の部屋2.jpg





マインドマップを書く上で、毎回前より+1を心がけようということを勧めてくれるながはるさんに乗っかって、今回のMM会で、私が課題にしたことは

他の人がしないことをする

というわけで、詩を作ることにしました。
今までのMM会では緊張してやれなかったのです。

マインドマップはこちら。
090128 MM会 理想の部屋 自分

そして詩はこちらです

理想の部屋

静かな部屋がほしい
猫の逃げない部屋
お風呂で思いついたことの逃げない部屋
「も」や「が」や「を」のの逃げない部屋
ねずみの足音や時計ではとらえることのない時間が
聞きとれるくらい静かな

たたいた壁から一つ一つのおとがくっきり聞こえる部屋が欲しい
ドレミのはっきり区別のつく壁
耳を当てるとと波の音が聞こえてきて
顔を当てると涙を吸いとってくれる壁

あしあとののこる床が欲しい
ハイヒールで飛ぶと穴が空きそこから未来を占える床
はだしで走ると海になる床
お尻から落ちるとへこんだところがゆりかごのように戻る床
わたしがどこから来てどこへ行くのかを全部書きとめてくれるくらいに深く

この部屋の中からわたしは日常をながめるのだ
日の出のときにふくらみ日暮れのときにしぼむ扉を
満月のときにはゆれ
子供につつかれた窓の凹んだ跡をながめる
そしていらないものをこの部屋に食べてもらうのだ
喜びや悲しみで床をふさぎ
最後に一つだけ
身体を飲み込んでくれる理想の部屋


マインドマップを見てもらったときに
子供を思わせる表現が多いという言葉をいわれて
甘えたがりなところや、子供にもどりたいという感覚が

自我のなかに強く出てるのだなと感じました。
(でも、MM会では子供好きだから、でやりすごしちゃいました。)

詩のできはさておき、マインドマップでも詩のように言葉を置いていったら、
一応詩のようなものはできるということを確認しました。
どのように使うかはこれから考えていきたいとおもいました。



参加しやすい勉強会をやってくださるながはるさんにはいつも感謝の気持ちを言い切れません。
ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : アート - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ワークショップ レポート マインドマップ MM会

コメント

 

昨日はありがとう。
マインドマップ×詩 衝撃でした。
深い(*_*) 
読み返すと、じわじわとよくなってきます。昨日聞いた時と、また別の感覚から入ってきます。不思議v-22
私のイラストマップとりあげてくれて・・・嬉しいなv-274

Re: タイトルなし 

ありがとうございます
テクストは昨日と違うものになってます。少し推敲しました
(というよりも発表でマインドマップにとらわれて
ちいさくなってしまいました)

山猫さんのマインドマップはきれいです
うらやましい

 

ほめ言葉に弱い(∋∈)
あっさりとモチベーションがあがってます。

>テクストは昨日と違うものになってます。少し推敲しました
MMの会の発表より聞きやすい感じがします。推敲したから当然かな。

ところで、MMの写真デジカメですか?私も写真を撮って、UPしたいのだけど、携帯ではどこまでできるかな。

Re: タイトルなし 

MM会ではテンパってしまったので、あまりうまく出来なかったのです(苦笑


2月8日のイベントでは数段上のものが見れると思います。
よかったらおこしください。
http://literturehardcore.blog51.fc2.com/blog-entry-170.html

私も褒め言葉に弱いけど
一つ一つの褒め言葉を新しいエンジンにして、
がんばりたいですね

MMの写真はデジカメでとって縮小しました。800万画素です。
画素数よりも、周りを明るくした方がきれいに写ると思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/173-89b71fef

4月19日 B-CLOCK × MM会に行きました 

4月19日、MM会に行きました。 今回は、前田直毅さんの勉強会、B-CLOCKのコラボです。 >> B-CLOCKブログ >> MM会 MM会は、マインドマップを書く会...

MM会に行きました 

4月28日はMM会に行きました MM会はmixiのコミュニティ。マインドマップを共有する会です。 短い時間で、マインドマップの説明を行い、マインド...

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

