社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<3月1日にワークショップを行います。  | ホーム | 2月16日に友人のライブがあります>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

須藤洋平『みちのく鉄砲店』 

2009.02.15 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

みちのく鉄砲店みちのく鉄砲店
(2007/04)
須藤 洋平

商品詳細を見る


みちのく鉄砲店』は第12回中原中也賞受賞作品

著者の須藤洋平さんは宮城県で、トゥレット症候群という発達障害で執筆当時は闘病生活を送っていたとのことです。今でもおそらく送っているものと思います。

トゥレット障害(―しょうがい)またはトゥレット症候群は、チックという一群の神経精神疾患のうち、音声や行動の症状を主体とし慢性の経過をたどるものを指す。小児期に発症し、軽快・増悪を繰り返しながら慢性に経過する。(wikipediaより)


この詩集でかかれている言葉はやさしいのですが、
いくつもの、イメージを結び付けていく理由を探っていくと、
人がものを書く理由を考えさせられます。

『貝殻骨』はカフェの店員が常連客で92歳の「阿部さん」が亡くなった周辺をかたる詩です。
ある日、店に来た「阿部さん」は貝殻骨といって、肩甲骨の骨を語り手に触らせます。
ポケットに入るくらいのものをあげると語り手にいいます。

ところが、次の日から阿部さんは、ぱたりといらっしゃらなくなった。
一週間くらい経ってからだろうか、阿部さんがお亡くなりになられたという事を耳にしたのは。そのとき、すうっと頭をよぎったのは阿部さんの顔ではなく、なぜか実家にいる兄の幼い頃の泣き顔だった。

それから度々夢にみた。
焼き後に残った阿部さんのピンク色がかった左の小さな貝殻骨を周囲に気づかれないように、そっとポケットに入れ、どこまでもどこまでも走って逃げる。

ズボンのポケットを常に空にしておく様になったのはこの頃からだ


阿部さんが何を語り手に渡すつもりだったのかは語られません。
というよりも、本当にこの話があったことかわかりません。
阿部さんの死とかぶる「兄の泣き顔」は語り手と阿部さんとの距離を計る上でどれくらいの大きさをもっているのでしょうか。
嵐が丘でもないので、人の墓をほりだすこともないでしょうに、
どうして、ズボンのポケットを空にしておくのでしょうか。

普通の言葉で、普通のことを語っている分、語られていない部分が不気味な気分になります。

障害を持つ自分を描いた『孤独とじゃれあえ!』で、孤独を語る部分、
夢中になって小さな岩場まで泳ぐと仁王立ち、周りを見渡すと何もない
黒い海にぽつんと「障害」という孤独が際立った。

芸術が何だ!僕の身体は芸術なんだ!
それがその時の僕の唯一の逃げ場だった。
「生きるということは恐ろしいね」
祖母が畑にはびこる雑草を見ていっていたことを同時に思い出した


ここで引き出ている、「障害」と「孤独」を「芸術」によって打ち破るという発言のいさぎよさに、そして「いつだってしぶとく生き抜いてやろう」と語ることに私は若干の反論を含みつつ、人が文章を書く理由を考えています。


『孤独とじゃれあえ』は以下のブログで前文引用されています。
>> 入道雲の下で笑う

『南の年は100万とちょっと』は以下のブログで全文引用されています
>> トリビアの噴水


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 書評 詩集 須藤洋平 みちのく鉄砲店

コメント

『中也が愛した女』舞台公演のご案内 

突然のコメント失礼致します。

この度 弊社で企画・制作致します舞台、
『中也が愛した女』 のご案内をさせて頂きたく
不躾ではありますがコメントさせて頂きました。

誠に勝手で申し訳ございませんが、ブログを
読ませていただき、関心を持っていただければと、
投稿いたしました。

下記URLが「中也が愛した女」のサイトです。
http://www.chuyagaaishitaonna.com/

ご興味がありましたら是非お越しくださいませ。

このようなコメントが失礼に当たりましたら大変申し訳ございません。
何卒御容赦くださいませ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/180-0b4a02ec

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。