社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<こころを一生懸命たたいてくれる詩集 河津聖恵 『神は外せないイヤホンを』  | ホーム | ポエトリーカフェ武甲書店 「現代詩を読むVol2」>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

マインドハックス勉強会にいってきました 

2009.04.05 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

3月30日に、佐々木正悟さんのマインドハックス勉強会に行ってきました

佐々木正悟さんは、心理学ジャーナリスト。

アメリカに留学して心理学を学ばれ、日本に戻ってからは、シゴタノで大橋さんと一緒にコラムを執筆されたり、スピードハックスなどのライフハック本を出版されている気鋭の活動家です。

>> シゴタノ
>> ライフハックス心理学
>> あすなろBLOG メンタルハックス
>> Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」


今回は、第1回目のマインドハックス研究会ということで、テーマもダイジェスト的、と佐々木さんはおっしゃっていましたが大きく分けてテーマは2つ

○仕事の先延ばしをやめる方法

○苦手な人との付き合い方

でした。

今回も内容をマインドマップでまとめてみました。良かったらご覧ください

090330 マインドハックス勉強会

同じく勉強会に参加していた淺田義和さんのブログにもマインドマップが掲載されています。こちらもご覧ください
>> タスクに取りかかれないときの対処法とは?◆マインドハックス研究会(創造マラソン)


仕事の先延ばしをやめる方法



仕事に取り掛かれないのは、心の中で、物事をやったときの結果、つまり
成功への期待と、失敗への恐怖の間、での葛藤があるからとのことでした。


次にやることはわかっているのに、それに取り掛かることができないとき、
この日の参加者の皆さんは

  • ほっとく

  • 自分の心を説得する

  • とりあえず5分くらいやる


などのアイデアで切り抜けるそうでした。

佐々木さんは、最悪の結果を考えるとのこと。

佐々木さんにとっての最悪は、時間がなくなることだそうでした。

そこで佐々木さんが使われるのは、
>>タスクシュート

というツールです。
このツールはExcelで使うツールで、

「仕事の名前」と、「仕事をやる日」
そして「仕事をやるためにかかると思われる時間」を先に書いておき、

実績として、仕事を開始した時間と仕事が終る時間を書き込むツールです。
Excelだと、日付は「Ctrl」と「+」キーを一度に押すことで、
今の時間についても「Ctrl」と「:」キーを一度に押すことで入力できるから
仕事環境に合わせたクセはあるものの時計を見ることなく、
使うことができます。

しかも、「終了予定」に、今日仕事が終る時間まで出てきます。
つまり、この時間より早く仕事が終れば、早く佐々木さんも眠れるという次第。

ポイントは、「仕事を始める予定」の時間を考えないことだそうです。
「仕事を始める」というのは結局衝動に基づくものなので、
時間通りにはじめるのは(少なくとも佐々木さんにとって)はむずかしいとのことでした。

このツールに、佐々木さんは3月30日の時点で4月28日までの仕事の予定を入れられているそう。

帰ってから早速私も使ってみたのですが、結構便利でした。

ポイントは、終らないなと思ったら仕事を「次の日」にまわしてしまうこと。
そして毎日こまめに、タスクシュートの内容、とくにその日にやる内容をチェックすること

です。
使いすぎると『モモ』にでる時間泥棒につかまった人になるなあと思ったのですが、
私にとっては非常に便利なツールに見えました。

自分がどんな仕事をやりたいのかを見つけるツールにはGTDが便利です。下記のURLをご覧ください。
>> はじめてのGTD



苦手な人との付き合い方



苦手な人と付き合うときはその相手がどんな性格をしているかの仮説を立てること、
そして、その正確に基づいた対策を立てるそう。

このとき、佐々木さんが説明に使われたのは『難しい性格の人との上手なつき合い方』という本でした。
難しい性格の人との上手なつきあい方難しい性格の人との上手なつきあい方
(2001/03)
フランソワ ルロールクリストフ アンドレ

商品詳細を見る


いくつかの質問で人がどんな性格かを分類し、それによって自分との相性や、その人とのつき合い方を教えてくれるという本です。

今までこういう診断ってきちんとやったことはなかったのだけど
きちんと研究している人に敬意をしめさないといけないのかなと思いました。

でもマインドマップを見ると、佐々木さんが紹介してくれたすべての性格について「つかずはなれず」って書いてあるなあ。。。

距離のとり方が大切だと私はおもったんでしょうね。



次回の勉強会



この勉強会は第1回ということで、3人くらい希望したら次回もあるそう。
月に一回くらいやりたいとおっしゃってました。
佐々木さんが大好きなので、またやって欲しいなと思います。

次回以降は、ストレスについてのテーマを扱ってくれるそうです。
個人的には非常に楽しみです。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

タグ : イベント ライフハック 勉強会 佐々木正悟

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/191-0230dac9

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。