社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<ワークショップ宣伝と、ブログ紹介されました  | ホーム | こころを一生懸命たたいてくれる詩集 河津聖恵 『神は外せないイヤホンを』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

日本一早いかもしれないマインドマップで『小山龍介責任編集 勉強術』 

2009.04.08 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

小山龍介責任編集 勉強術小山龍介責任編集 勉強術
(2009/04)
小山 龍介

商品詳細を見る


4月6日に発売された『小山龍介責任編集 勉強術』は、表紙に「最速結果出せる!ビジネスパーソンのための」と名乗っている景気のいいムック本。
日本のライフハックのくさわけ、小山龍介さんが文字通りすべてに携わっています

出逢いの大学』の千葉智之さんや、ペリエの和田裕美さん、オーディオブックで知られるオトバンク上田渉ら、16人の勉強方に対する、インタビューやコラムでできています。

たった96ページのうすい本なのではじめは見くびっていたのですが、
中のインタビューを一つ一つ追っていくと、リンゴの実の中で固まっている蜜のように、目にとまる言葉がたくさんあります。

この本については、どこの勉強本の紹介にもあるような、

○続けるための仕組みをつくること
○自分で自分の時間をコントロールすること
○自分の頭で考えること

といったような要約は似合いません

重要なことは、体験談が語られていること

勉強術の本を読み漁り、実行された方が自分の体験を語っている部分が面白いのです。

そのセリフを思うままにマインドマップにしてみました。結構細かくやっております。

小山龍介 勉強術
例えば、和田裕美さんの話のなかで、学びと感謝がつながる瞬間を語られる部分はかなり魅力的です。

講演をしていると、苦労や挫折を味わってきている人のほうが、共感して泣いたりするんですね。共感力は、人の気持ちになって考えることができる大事な能力なのですが、これは経験しないと身につかない。
この辛い・悲しい感情を感謝に変えることができると、「あのときの経験があったから、今の自分があるんだ」というように、すべて自分の血肉にできるんです。そうすると、そのときの経験が辛いこととしてではなく、”感謝”にかわるのです


また、エニグモ田中禎人さんが、飲み会のいいところを教えてくれる部分は、今までで一番うまく飲み会の効用を教えてくれた言葉でした。

田中:お酒を飲む場合、人が決断をするシーンって覆いと思うのです。、プライベートでもビジネスでも最後の一歩を踏み出すきっかけ。「よし、決めた」といった瞬間。そういう人が決断する瞬間を見て学んでいるのかもしれません。


懇親をするとか、友情を育む、という言葉とくらべて(大切さはともかく)
今すぐコピーに使えるような言葉ではないでしょうか。

田中さんのお話のほか、会話のさまざまな利点を教えてくれるのも、『小山龍介責任編集 勉強術』のすばらしいところで、ここにもあげられなかった紹介したいフレーズがたくさんありますが、やっぱり楽しいのは、面白法人カヤックの円卓テーブルが見られるところ。

なんてったって、円卓の上に、ブレストで出てきた言葉が投影されるんですよ。この写真だけでも本を立ち読みする価値がありそうです。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

タグ : 小山龍介 勉強術 書評 小山龍介責任編集 マインドマップ mindmap

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/194-8a78859a

『勉強術』の反響をいただいています! 

小山龍介さん責任編集の『勉強術』、反響いただいています!より活かせる読み方、見つけてくださいね!

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。