社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<言葉への疑いに満ちた詩集 小長谷清実 『わが友、泥ん人』  | ホーム | 日本一早いかもしれないマインドマップで『小山龍介責任編集 勉強術』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

ワークショップ宣伝と、ブログ紹介されました 

2009.04.10 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

この直前のエントリー、『小山龍介責任編集 勉強術』の紹介記事が、オーディオブックのFeBeオフィシャルブログで紹介されました。

ありがとうございます。

FeBeは、上田渉さんがやっていらっしゃるビジネス本のオーディオブックの草分けサイトで、勉強術の中でも紹介されています。

一緒に紹介されていた映像ディレクターの菅原和香子さんのBLOG、AQUALINAのまねをするではないけど、実際私もPodcastを2つ聞くだけで手一杯なところがあります。
個人的には宮本亜門 「亜門流コーチング」を聞いてみたいところ。海外で公演を実現させる秘訣を聞いてみたいです。



さて。4月18日は、荻窪で創作のワークショップを行います

ペンを片手に集まっていただきその場で作品を書いていくワークショップです。
参加者それぞれから言葉を出していただき、
題材作品の共有や日本語同士の翻訳、言葉遊びを通じて
創作の楽しさや緊張感を共有していただけたらなと思って行っております。
はじめて創作的なものを書かれる方にもやりやすいワークショップを目指しております。


書くワークショップ 4月 5月

書くワークショップ「きもちのかたちきほんのかたち」
「かたち」をテーマに参加された方々に言葉を出していただきます
出していただいた言葉を使って文章を書いてみます。

【日次】:4月18日(土) PM14:00~16:30
(以後毎月第3土曜日に開催します)
【場所】:天沼会議室 第一和室

「私人図書室」の団体名で予約しております。

【住所】167-0051 杉並区天沼2-30-10
中央線、丸ノ内線荻窪駅北口より徒歩8分

参加料:500円
親子での参加は、一人分の参加として数えます。

【参加してくださる皆様にお願い】
色鉛筆、マジックなど、色のある、なるべくすぐ乾く文具を用意してくださると幸いです。
私のほうでも持参いたします。

>> ご予約連絡はこちらからお願いします




ワークショップ作品集】
第1回 秩父ぽえきゃんぷ@ポエトリーカフェ武甲書店 参加者15名
>> 作品集

第2回 ポエトリーワークショップ@ポエトリーカフェ武甲書店 参加者4名
>> 作品集

第3回「星めぐりの歌を作る」@新宿カフェハイチ 参加者3名
ファシリテーター:芦田みのりさん
>> 作品集

第4回「ゾウになって細かい編み物を作る」@西荻会館  参加者2名
作品集は(入力中)

第5回「ねずみになって虫めがねをのぞく」@ポエトリーカフェ武甲書店
>> 作品集

第5回「いろいろ色の話をする」@荻窪区民センター 参加者7名
>> 作品集

今までのレポートはこちらで描いております。よかったら見てくださるとうれしいです。

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

タグ : ワークショップ 告知

コメント

 

ご紹介頂いた番組ディレクターの菅原和香子です。ありがとうございます!
本当オーディオブックまで手を出すと大変ですよね!良い方法見つけたら教えて下さい。
ワークショップも楽しそうです。今回は日程的にあいませんが、次の機会を楽しみにしています。

ありがとうございます! 

イダヅカマコトさま
こんにちは、FeBeの細川です。
記事にしていただいてありがとうございます!
オーディオブックの草分けなんて、さらにコンテンツのご紹介まで・・・ありがとうございます!まだまだもっと多くの方に、オーディオブック知っていただきたいなぁと思っております。
なるほど、ポッドキャストで「聴く」ことには慣れていらっしゃるのですね!
実はオーディオブック、「聴く」つもりで聴かなくても耳からすっと入ってくるとおっしゃる方も多いのです。今度、ブログでご紹介できればと考えております(^^)
オーディオブックを聴きながらであれば手もあいていますので、ワークショップやマインドマップとの相性もいいかもしれませんね!
何かいろいろとつながりができるとおもしろいですね。今度ともよろしくお願いいたします。

Re: ありがとうございます! 

細川さん
コメント遅れてすいませんでした。

> 実はオーディオブック、「聴く」つもりで聴かなくても耳からすっと入ってくるとおっしゃる方も多いのです。今度、ブログでご紹介できればと考えております(^^)
> オーディオブックを聴きながらであれば手もあいていますので、ワークショップやマインドマップとの相性もいいかもしれませんね!

言葉というのはときどき、絶対に憶えていないはずなのに
体によみがえるときがあってとても楽しくなります。
私はいつも講演を聴きながらマインドマップを書きますので
マインドマップとの相性、とてもいいなと思っております。
聞く速さでノートをとることは結構難しいのですが
マインドマップならうまくできるんです。
これ以上にうまくやるとしたら
速記法を覚えるしかないなと思っています

今後もなにかとつながれたらうれしく思います
よろしくお願いします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/195-1918fc78

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。