社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<大切なものは口で語れなさそうな『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船から学んだ』  | ホーム | 言葉への疑いに満ちた詩集 小長谷清実 『わが友、泥ん人』>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

BANK ART NYKでCOLUMBAのシンデレラを見ました 

2009.04.18 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

COLUMBAという劇団の公演、シンデレラをみました。

COLUMBAはペピン結構設計という2000年から続いている劇団の中のユニットです。
最近は、童話の話を下敷きに置いたお芝居をされているそうでした。

今回は、シンデレラを題材に使ったお芝居でした。

駐輪所に38日間置かれていた自転車と、それに乗っていたはずの女性をめぐって展開するお話でした。
あるかなしかの筋を説明してしまうと、お話が色あせてしまうのですが、
かいつまんでしまうと、

ある人が運命につかまるということは、とても不思議だということでした。
ある人がある場所である役割を演じること。それは村人Aであったり勇者であったり、なんでもいいのです。
人と場所と役割が偶然にそろってしまうこと。そしてその三つがそろわないと話が続かないことがとても不思議でした。

シンデレラなので、三人姉妹と父と継母、王子様と魔法使いがでてきます。

末っ子と魔法使いが魔法を使う使わないと言い合っている場面が、末っ子のどこかへ行く行かないという話と入れ子になっている部分や、まるで遊びをするかのように役を決める普段着を着た登場人物たちといった小さい場面が楽しく、今さっきあげた、人と場所と役割が偶然にそろってしまうことの意味をなおさら考えさせられました。

また、今回のお芝居は会場がとてもいいところでした。
BANK ART Studio NYKという、昔の日本郵船の倉庫だった場所です。

すぐ外に海が迫ってきていて、大きな扉を開けて外を見るととてもきれいで日の出か夕焼けが覗けるまで坐りたくなる場所でした。

このすばらしいロケーションを使った演出もあり、この会場の広さを使いきるよう舞台を挟むように置かれた客席が、このお芝居に参加している感覚を生み出していました。
このお芝居は
18日の15:00と19:30、19日の15:00からの会があります。
よかったら見てくださると幸いです。

そしてもしも見てくださる方がいらしたら
三人姉妹の不思議な名前にも注目くださると幸いです。

会場:BANK ART NYK
神奈川県横浜市中区海岸通3-9
TEL 045-663-4677
http://www.bankart1929.com/

みなとみらい線
馬車道駅6番出口
徒歩4分



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : レポート 芝居 columba シンデレラ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/197-2db40a7a

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

