社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<六本木の北斗辛軒でたくさんサービスをもらいました  | ホーム | 大切なものは口で語れなさそうな『会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船から学んだ』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

B-CLOCK × MM会でマインドマップをみんなでシェアしてきました(3回目) 

2009.04.21 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

4月19日、MM会に行きました。
今回は、前田直毅さんの勉強会、B-CLOCKのコラボです。

>> B-CLOCKブログ

>> MM会

MM会は、マインドマップを書く会です。
2時間という短い時間で、マインドマップの説明を行い、マインドマップを書き、みんなで発表します。
今までに何回かMM会でブログを書いております。

>>マインドマップをみんなで描いてきましたの2回目





マインドマップはながはるさんの言葉を借りると、ノートのとり方の一つです。

真ん中にBOIといわれるイメージを書き、そこから何本も伸びる枝のような線に言葉やイラストを乗せていきます。

こちらは、大好きなイラストを使ってくださる山猫さんが今回書かれたマインドマップです。
BOIの周りの部分だけ。

>> あなたの幸せを応援する山猫

090419 MM会 B-CLOCK 山猫さん マインドマップ BOI

マインドマップでの大切なことは楽しく書くこと。
楽しく書くために、かわいいイラストやたくさんの色を使います。
こんなにかわいく書けないけど。

昔教科書の肖像画に落書きをしたことがある方が多いと思いますが、
その落書きと同じような感じでノートをとったらマインドマップになるんだなーと思っていただけるとうれしいです。
(枝ってヒゲみたいですしね。)

“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 』が書き方を説明している本としてはお手ごろです。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る


今回のMM会といつものMM会の最大の違いは、人数でした。

いつもは10人程度で開催している会なのに、今回は30人。

ながはるさんがMM会を作られたきっかけも、私がMM会に来ている理由もマインドマップを共有したいということだったから、人がいるだけでどきどきしました。

例えば「映画館で映画を観よう!」普及委員会を主催されている坂野さん。
マインドマップを楽しく書くために、iPhoneの絵文字を一つ一つ写されている徹底ぶりでした。
坂野さんは私と同じテーブルにいたのですが、彼のマップは筆ペンで枝を書かれていてとても勢いがありました。

また、初めてマインドマップを描かれたにしえみさんの地球と子供がとてもかわいく合わさっているBOIに興奮してしまいました。マインドマップを置き忘れてしまったようで残念。。

>> 末っ子長女にしえみのイラスト日記




MM会の楽しいところはマインドマップの共有ともう一つプレゼンと、フィードバックのシェアです。

今回、akira3405さんはプレゼンの時に、「5W1H」の形でご自身が構造的に考えられているという指摘を受けて改めてびっくりされていました。akira3405さんのブログから、彼が今回描いたマインドマップを見ることができます。
>> akira3405さんのブログから、B-CLOCK×MM会コラボ企画に参加してきた。

MM会は始めて参加する人でもマインドマップがうまく描ける驚異の講座だと改めて実感しました。

今回のテーマは「学び」で、私が書いたマインドマップはこちら。
学びについて描くとかではなく、ひたすらイラストを書くことに集中してしまいました。

090419 MM会 B-CLOCK イダヅカ マインドマップ






今回の反省点はまったくうまくファシれなかったことです。

5テーブルに分かれて行ったワークショップで、今回は突発的にながはるさんからアドバイザーに任命されたのですが、うまくファシれなくて無念でした。
次回からはもっとフレンドリーな雰囲気を出して楽しくやりたいと思いました。




さて。404 Blog Not Foundで小飼弾さんがマインドマップの名前について批判されている日記を書かれていました。

>> そろそろ「マインドマップ」について一言いっとくか (404 Blog Not Found)

「木構造の表現法」とか「より自然に描け、そして自然に見える木構造」というマインドマップの構造を言い表している部分は非常に当たっているなと思います。
そして、小飼弾さんもマインドマップが便利であることは認められています。

ただ、一つ小飼さんにお願いがあるとしたら、マインドマップを一度手で描いて欲しいなということです。イラストや枝にきちんと色を塗り、文字の大きさでコントラストをつける経験を一度試していただけるとマインドマップの便利さや収束や、「スパゲッティ状態」についての論考が深められるのではないかと思います。

少なくとも、言葉やイラストをフックすることで、詩をマインドマップでできることは実験できたので

>>マインドマップから描いた詩「理想の部屋」



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

タグ : レポート ワークショップ マインドマップ MM会 B-CLOCK

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/199-562ae6e3

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。