社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<めざまし読書会 Hyperで、川口晴美『やわらかい檻』を読む  | ホーム | 開口一番に行きました>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

MM会でマインドマップをみんなでシェアしてきました(4回目) 

2009.04.29 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

4月28日はMM会に行きました
MM会はmixiのコミュニティ。マインドマップを共有する会です。
短い時間で、マインドマップの説明を行い、マインドマップを書き、みんなで発表します。

>> マインドマップの説明はみんなで描いた!マインドマップギャラリー

>> MM会

今回のいつもと違うところは、ファシリテーターさん。
MM会のいいだしっぺのながはるさんではなく山猫さんでした。
私は山猫さんの色鉛筆のイラストが大好きだったのでとてもどきどきしました。

>> あなたの幸せを応援する山猫


マインドマップってなんですか



マインドマップはノートの描き方の一つです(ながはるさん談)
中心に置かれたイメージから広がる枝の上に言葉を乗せていくという形で描いていきます

描き方には7つのルールがあります。

1:用紙→無地の紙。できたらA4以上の紙を使いましょう。

2:色→色をたくさん使いましょう。絵もたくさん使いましょう。

3:BOI(中心のイラスト)→正直何を描いてもOKです。重要なのは大きさと色。紙の面積の10%以上で3色以上使いましょう

4:枝→中心に近い枝を太くしましょう。一本の枝は基本的に一色で引きましょう。

5:枝に描く言葉→長いフレーズではなく単語を書きましょう。イメージの広がる言葉をかきましょう。ここで言葉というのは、自分が表現したいもののイメージなので、絵をどんどん使いましょう。

6:構造化→中心からスムーズにイメージが広がるように描きましょう。というべきでしょうか。このルールは私には理解しにくいです。

7:楽しく描きましょう→色や絵を盛り込んだり、自分をほめたりほめられたりして、楽しく描きましょう


そして、MM会のもう一つのルール。

8:+1→一枚描くたびに一つ、小さな新しいことを付け加えましょう。そしてそれができたら自分をほめましょう

したがってマインドマップを描きました。

“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 』が書き方を説明している本としてはお手ごろです。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る




今回のマインドマップ



今回のテーマは『アイデア』でした。

私が描いたのはこちら。
右上のお日さまは、私の頭の中で一番原稿を書けたときが朝だったからです。

今回は+1として「伸びていくごとに細くなっていく」枝のルールを少し崩しました。
バリエーションを一つ増やして、川のように外に広がる枝を描きました。
090428 MM会 イダヅカマコト Mindmap

私の大好きな山猫さんのマップはこちら。
アイデアという言葉で「白雪姫」が浮かんでしまうというその発想がすごい。
左下の、森から伸びる茶色の枝が自然でうらやましいです。

090428 MM会 山猫 Mindmap

ねじりはちまき鳥さんのマップは、中心の茂木健一郎さんの絵がとてもはっきりしててうらやましくなりました。
090428 MM会 ねじりはちまき鳥 茂木さん



型どおりの発想ってちょっといいかも



今回気づいたことは、自分が型にはめて思考をしているように見せるのが嫌いだということでした。
そのことに気づかされたのは前田直毅さんのマップです。
090428 MM会 前田直毅さん Mindmap

>> 前田さんの勉強会、B-CLOCKブログ

前田さんのマップではきれいな5W1Hの枝が広がっています
実は19日のMM会でもきれいな5W1Hが広がっていました。
ねじりはちまき鳥さんの枝もWhyのない4W1Hの枝がありました。

私のマインドマップは、5W1Hの答え(例えば朝とか)を枝に描いているのですが、5W1H自体を枝にしたことがないので、どういうことができるだろうかと思いました。

次回、一度チャレンジしたいと思います。



おまけ



一番最後に山猫さんにお猿さんをマインドマップに描いていただけて、私は一番うれしかったです
090428 MM会 Mindmap 山猫さんに


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

タグ : Mindmap MM会 マインドマップ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/209-c8fa62cc

MM会でマインドマップをみんなでシェアしてきました(5回目) 

MM会に行きました。 MM会はmixiのコミュニティ。マインドマップを共有する会です。 短い時間で、マインドマップの説明を行い、マインドマップ...

マインドマップをかいて成長した自分 

所要で建設業経理事務士2級の試験のうち、原価計算の部分のマインドマップを作りました。 セントラルイメージは丸の内パークビルディン...

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。