社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<リーラボ X B-CLOCKの読書会に行きました  | ホーム | 感想 repure 8>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

monkey businessに連載されているカフカの短編(西岡兄妹)がとても面白いこと 

2009.05.05 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号モンキービジネス 2009 Spring vol.5 対話号
(2009/04/20)
柴田 元幸

商品詳細を見る


西岡兄妹さんがいいのです。
しかも5月10日に大田区産業プラザPIOで開催される文学フリマに出展されるのです。
自分のサークルの近く、F-47に出られるので私はいまからどきどきしています。

その理由は、柴田元幸さんが責任編集をされている、monkey business。
ここに連載されている、西岡兄妹さんによるカフカの短編がとてもとてもいいんです。

私はカフカがあまり分からず、変身も審判も分かりません。
でも、西岡兄妹のマンガの中のカフカの作品はとても判る感じがするのです。
カフカの作品の道具立てを使って、とてもかわいく、しかもアブナくて不条理な感覚を呼び覚ましてくれるのです。



バケツの騎士

最新のmonkey business5号に掲載されている西岡兄妹のマンガ、『バケツの騎士』は、冬のお話。原作はもちろんカフカ。

石炭の尽きた男が、石炭屋に石炭をめぐんでもらおうとするお話です。
このとき、石炭屋に行くために男がまたがるのがバケツ。
バケツにまたがるからバケツの騎士という寸法です。

この話が執筆されたのは第一次世界大戦中の1917年。
バケツに乗るという奇抜な設定ですら不思議ではないほど市民生活全体が苦しい時代です。

この作品のすごいところは、232ページから237ページにかけてのコマ割りです。

馬に乗り、階段を下りるところまでで四角く割られた1ページ4コマ
家を出た瞬間、「わたしのバケツは宙をとんだ」で1ページ1コマ。
街を進む見開きは1ページ3コマずつですが、ページごとで大きくコマ割りを変えて動きをつけています。
そして街を高く飛ぶバケツが見開き2ページでかかれているのです。
躍動感のあるコマ割でバケツに乗るということの不思議さが強く頭に残りました。

また、絵もすばらしくて、例えば登場人物の顔の線が卵の殻のようなことが作品のもつ不安定なトーンを見せています。

でも一番私が気になるのは背景です。
家々の屋根のレトロな形、床や舗装された道にしかれているトーンの重ね具合のかもしだす不気味さ。そして、木のとがったところ。
絵と話とコマの割り方のすべてで、カフカの作品の不安定さや不気味さを再現してくれている感じがします。

一番最後、バケツの騎士は石炭を手に入れることができたのでしょうか。
詳しくは作品をお楽しみください。




ほかにもmonkey business vol5は、村上春樹さんへのロングインタビューや詩の翻訳をめぐるワークショップなど、面白い情報が載っています。
もしも街で見かけたら絶対にたのしい本です。この辺についてはそのうち。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/217-9ee2d80b

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。