社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<8日(金)は朝から文学に触れてさわやかに過ごしませんか  | ホーム | monkey businessに連載されているカフカの短編(西岡兄妹)がとても面白いこと>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

リーラボ X B-CLOCKの読書会に行きました 

2009.05.05 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

20090505134849
20090505134840
朝から渋谷に行きました
目当てはReading labとB-CLOCKの読書会。
とりあえず驚いたのは人数の多さ。
73人の大所帯で渋谷の勤労福祉会館で本の紹介をするの
ものすごい事態だなあとおもいながら参加しました。

今回持っていったのは、勤労福祉会館で勉強会をしている「さまよえる歌人の会」の面々が参加している同人誌saiと、茨木のり子さんの詩集。
うまく説明できなかったくて残念。

それにたいして紹介してもらった中でいい本は「マイクロソフトでは出会えなかった天職」。マイクロソフトのエグゼクティブをやめて、途上国に学校や図書館をつくるプロジェクトを始めたかたの本。
三年間という短い時間で学校を30つくるというあまりにドライブの利いた活動で、資金集めやビジネスモデルの提案に参考になるかなあと思って考えたのは、日本も海外も補助が足枷になるときがあるという感覚。自分から動く気力
そして僕のボランティアのこと。

演奏劇団TrueDream。
障害を持つ子供たちとリトミックやうたを歌うグループです。
http://truedream21.jugem.jp

いまの会社にはいってからはじめてもう三年目。
最近本当に人数も資金も時間も足りなくて一回一回きもちがすりへったのだけど、この団体は本当に学生にも社会人にも。登戸以外の障害を持つ子にも着てもらって、週に一度は公演したい。
世界の障害をもつ子とむきあいたいと思っていたのをわすれて、目の前のことしか見ていないと泣きそうになりました

TrueDreamの次回公演は5月31日一時から。
子供が好きな人、お子さん、探してます
楽器がすこしでも弾けると尚たすかります

最後は天職と同じ本棚にあったフローレンスの起業者の本に知ってる名前をいくつも目にして泣き出してしまいました

俺まだ間に合うかなあと思い泣きながら岩館にはなしたいなあと思いました

統計学やビジネスの本、ブッタとシッタカブッタなど多彩な本の紹介がありました。

それ以上に個性的な話のなかで改めてこころにきたのはこの詩でした。
-------
倚(よ)りかからず 茨木のり子


もはや
できあいの思想には倚りかかりたかくない
もはや
できあいの宗教には倚りかかりたくない
もはや
できあいの学問には倚りかかりたかくない
もはや
いかなる権威にも倚りかかりたかくない
ながく生きて
心底学んだのはそれぐらい
じぶんの耳目
じぶんの二本足のみで立っていて
なに不都合のことやある

倚りかかるとすれば
それは
椅子の背もたれだけ


------

5月8日朝七時から
スタバ大崎ゲートシティ店で
茨木のり子さんの詩の紹介をします
よろしかったら連絡くださると幸いです

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

コメント

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/218-0818d7dd

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

