社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<柴田元幸さんと福岡伸一さんのトークライブ  | ホーム | 文学フリマおつかれさまでした>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

文学フリマでできた連詩 

2009.05.12 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の文学フリマでは、突発的な思いつきで連詩をいたしました。
わたしのつたない突発性にご協力いただいた、

あおばさん(車輪人間)
ifさん(if→itself)
BJだいちさん(ポエトリーカフェ武甲書店)
落合朱美さん(ポエトリーカフェ武甲書店)
紀ノ川つかささん(春波浪本舗)
河野聡子さん(TOLTA)
木葉揺 さん(repure)
牟礼鯨さん(西瓜鯨油社)

ありがとうございました。








えらぶということはいたずらとおんなじ
まるで戸棚の中のビンを置き換えるような手軽さ
市場をとびまわる人々は
行き先を知らずに土をけるノミのように
放物線を伝って場所をつなぐ
巣箱にとじこもる商売人を引っぱりだす
蜜蜂のダンス
お客様方あなたのお手に取りました品は、と言われるとき
思いがけず文学がひらかれる
いたずらとかわらない愛すべきランダム
身にまとう好奇心を注ぐ
手回しコイルの発電機

(イダヅカマコト)

電気ちばしる あちこちで
人と人が出会うたびに
運命の火花
またどこかでの火花
ところどころ起きる
たぶん ここをはなれても
詩誌の中、ネットの中
また出会い 火花が起きる

木葉揺 from repure

あっ、あっー、ブンガクフリマ連詩絵文字1(ヒラカレタ)
ブンガクの底の、底をブンガクフリマ連詩絵文字2くと
が、ブンガクフリマ連詩絵文字3- ちばしるブンガクフリマ連詩絵文字4

BJだいち from ポエトリーカフェ武甲書店


のぞいた底には何が見えましたか?
さがしものはなんですか~?
見ているだけじゃわかりません。
一歩ふみだし、その底へ
いっしょに落ちてみませんか?

落合朱美さん from ポエトリーカフェ武甲書店

KKKときしむ音の
のどかな冠のヒモを引く
キツイ顔した男が
女の声のする方に
小さなそぶりで現われた
オイオイ今は正午だよ
馬頭観音が声をかけるので
一所懸命走り出す
大天井からつり下がった
シャンデリアからの
光がキラめく
輝く大広間
忘れた顔を少しだけ拡げて
こんにちはと
声を出す練習をしているのは
君だ

あおばさん from 車輪人間

ウマの顔で
 罵倒してほしくないな
  うまくいかなくなっちまう
   頭を冷やせよ
    ホースを持ってきてやるぜ
     水をかぶって復活だ

   イライラした時は
      喰うに限る

     皿の上には山盛りのパン
     むさぼり喰って
     サラブレッドになって
     走り出せ!

   おお、もう午後だな
   午が走って行っちまった
         後だ

紀ノ川つかささん from 春波浪本舗

満腹の昼下がりかな
  欠伸した口からコトバコトバこぼれる


探してたコトバはいずこ
   足下の砂の山から"null"を抜き出す

ifさん from if→itself


開かれた口よりもれ出るは
それはあなたの言葉なのか
疑いのない水のようにもれ出るは
それはあなたの言葉なのか

  舌はちゃんと動いているか
   眼はぐりぐりか
    鼻はなべるか
   頬ははっちょるか
   その言葉に血は…
  ちゃんと流れとるか

     口から血は流れる
     言葉は宙に散れ

牟礼鯨さん from 西瓜鯨油社

口がある
口のある足たちがいる
口が開いて小さいものが
歩く
口から出て歩く 先に文字が
流れる文字がのび
広がるゆか、かべ、背中、ポケットを
おおいのびる ひらきます
ひらかれます
天井へ
飛ぶ、とびあがる、口、文字、声、ことばの
海へ
歩く

河野聡子さん from TOLTA

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/223-ae33291e

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

