社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<Reading-Lab@日本橋  | ホーム | 柴田元幸さんと福岡伸一さんのトークライブ>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

ナナオ・サカキ追悼オープンマイク@秩父 

2009.05.13 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉県秩父の詩集専門書店、ポエトリーカフェ武甲書店で、ナナオサカキさんの追悼イベントが行われました。

>> ナナオサカキのホームページ

ナナオサカキさんは、2008年12月21日になくなった詩の書き手です。
詩人、とあえて書かなかったのは、彼自身が詩人と呼ばれたくないようだったから。
家や定職を持たず放浪生活をしながら世界中を旅して歩いた方です。

ビートニクの詩人として知られているゲーリースナイダーの詩の邦訳や、
小林一茶の俳句の英訳もされています

>> review15-E(小林一茶/ナナオサカキ)

最近ナナオの詩集『犬も歩けば』が再販されていました。
そのなかの詩を読むと、彼の人間の大きさに驚かされます。

犬も歩けば犬も歩けば
(2004/05)
ナナオ サカキ

商品詳細を見る

ラブレター ナナオサカキ

半径 1mの円があれば
人は 座り 祈り 歌うよ

半径 10mの小屋があれば
雨のどか 夢まどか

半径 100mの平地があれば
人は 稲を植え 山羊を飼うよ

半径 1kmの谷があれば
薪と 水と 山菜と 紅天狗茸

半径 10kmの森があれば
狸 鷹 蝮 ルリタテハが来て遊ぶ

半径 100km
みすず刈る 信濃の国に 人住むとかや

半径 1000km
夏には歩く サンゴの海
冬は 流氷のオホーツク

半径 1万km
地球のどこかを 歩いているよ

半径 10万km
流星の海を 泳いでいるよ

半径 100万km
菜の花や 月は東に 日は西に

半径 100億km
太陽系マンダラを 昨日のように通り過ぎ

半径 1万光年
銀河系宇宙は 春の花 いまさかりなり

半径 100万光年
アンドロメダ星雲は 桜吹雪に溶けてゆく

半径 100億光年
時間と 空間と すべての思い 燃えつきるところ

     そこで また

     人は 座り 祈り 歌うよ

     人は 座り 祈り 歌うよ




ビデオの中のナナオ

今回、秩父でナナオサカキの追悼イベントが行なわれたのは、ナナオサカキが秩父に住んでいた事があったからでした。
ナナオと秩父在住の陶芸家、黒沢さんとの長い間の交流の結果、今回のイベントが行なわれたのです。

この日は、黒沢さんが所蔵されている、ナナオサカキが参加した1990年の長良川行進のビデオと、追悼を銘打った自由参加の朗読会の二つのイベントがありました。

長良川行進とは、長良川の河口堰建設を阻止する運動として1990年から行なわれているイベント。今でも毎年1回続いています。

ビデオは文字通りホームビデオ。長良川をさかのぼりながら、キャンプを行なったり、道にある面白いものに目を留めるといったものでした。
(長良川の流域には、特撮の大きなセットを作る場所があることを始めて知りました)
ビデオを見て思ったことは、映像の中の時間がとてもゆっくりだったこと。
正直ナナオが移っている場面が少ないということもどうでもよく、とてもおおらかな感じがして、正直自分もビデオの中に入りたくなりました。



朗読

第2部の朗読会は、マイクを使って話をしたい方が自由にしゃべる会でした。
イスラエル出身で今秩父に住んでいらっしゃるDaniさんがイスラエルの人の目から見たパレスチナのお話をされていてとても興味深かったです。

また、新納新之助さんが朗読されたナナオの詩、『奇跡』と『世界が終わることを神は好む』はその静かさが心に沁みました。
新納さんは2000年のフジロックにも出演されたそう。




小林秀和さんの歌も印象的でした。
アカペラで、とてもソウルフルな歌を歌われていて、
1分35秒くらいから聞いてくださると非常にひきこまれます。



黒沢さんも歌もとてもパワフルで、短い時間ですが、とても平和で力のみなぎる夜でした。




ポエトリーカフェ武甲書店では、毎月23日の午後7時から自由に参加してマイクを使うことのできるイベント、「バック・トゥ・ザ・ビート」を開催します。

応援よろしくおねがいします。

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

タグ : ナナオサカキ 朗読

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/225-bbc6ccd0

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

