社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<5月16日 書くワークショップレポート  | ホーム | Reading-Lab@日本橋>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

自分のからだで考えることの大切さ 『ひらがな思考術』 

2009.05.15 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

ひらがな思考術ひらがな思考術
(2005/04)
関沢 英彦

商品詳細を見る


ひらがな思考術』は、「自分で考えるには何を使ったらいいのか」を教えてくれる本です。

何を使うのかというとこの2つだけ。

1:じぶんのからだでかんじることができること
2:じぶんのあたまでかんがえることができること

当然じゃないかといわれるかもしれません。
でも、この二つを考えると、わたしが主催する勉強会やワークショップではいつも反省ばかりです。(わたしだけかなあ)

○わかるかな、と思っていた知識はほかの人にはわからないものだったこと。
○不用意に使った「これ」や「そこ」という言葉によってワークショップの場が混乱してしまったこと。

この二つとも自分にもうひとつだけ問いかけることができれば解決できたことでした。

「だいじょうぶかなあ?」と自分の心に聞くことでした。

たとえば、ほかの人に話をきくことができたかもしれません。
または石で人の動きをイメージすることがで間違いがへったかもしれません。


いい質問ができたら答えはもうできあがったようなものだと言われます。
考えたことについては5回は自分に聞いてみなさい、といわれます。

考えてみると、自分にする質問っていつもひらがなばかりです。
間違っても、「来週水曜日が提出期限の近代史Bの課題を記述する最適な手段を検討せよ」という質問は自分にしません。
せいぜい「まにあうよね?」や「やばいどうしよ」くらいです。

そしてもうひとつひらがなで考えることで驚くことがひとつあります。
日本語のオープン・クエスチョンは全部ひらがなばかりだということ。

オープン・クエスチョンというのは、答え方に幅がある質問のことです。
(反対に、クローズド・クエスチョンというのは答えがYesかNoかに絞られる質問です)
例を挙げるとこんな感じです。

  • なぜ?
  • どうして?
  • なにがみえる?
  • なにがきこえる?
  • どこにいるの?


ひらがな思考術』はひらがなを使って考えることの強さと、身体を使って考えることの大切さを教えてくれます。

たとえば、『ひらがなは/生き方にかかわる』という章での脳死について考える方法はとても印象的。

 脳死という漢字で表される概念に対して、「でも、からだはあったかい」ということばは強い反論になるでしょう。
 これに対抗するには、「からだはあたたかくても、こころは、もうここにはいないのではないか」といった、こちらもひらがなで表されるような深いことばでいい返さないと議論はかみ合わないでしょう。
 いのち。このことばをどうとらえるかという、まさにひらがなで考えることを求められたといえます。とくに世論といわれるものは、ひらがなで示される思いに引っ張られる子が多いものです。漢字とアルファベットの言葉を表向きには理解しても、いつかひらがなの本音が浮かび上がってくることにも注意したいと思います


そして、この「からだはあたたかくても、こころは、もうここにはいないのではないか」という、ひらがなの言葉を持ってくるためには自分の目で見たり耳で聞いたりすることが大切だということ。
上の例は「いのち」についてなので抽象的でしたが、タウンウォッチングの重要性や自分で歩くことが考えの整理につながることを教えてくれます。

 からだとこころをほぐす。そのためには、ひらがなで表されるような深いところから立ち上ってくることばをかみしめる。やがて、じわっと考えていることが空を飛ぶ雲のように動き始める。こうした展開があってこそ、専門知識も生きてきます。


というように、一度、専門知識で固まった頭を自分のからだで解きほぐしてあげることを、『ひらがな思考術』は教えてくれました

ところどころに挿入された、ヒモで考えのつながりかたをあらわしたイラストもかわいくておすすめです。



【おまけ以上】

この本を読んで改めて思い浮かんだことは、征矢泰子さんのこと。

征矢泰子詩集 (現代詩文庫)征矢泰子詩集 (現代詩文庫)
(2003/12)
征矢 泰子

商品詳細を見る


彼女はひらがなを使った詩を多くかかれました。
たとえば「さがしもの」

さがしもの 征矢泰子

さがしものはいつもことば
するどくとがってひとをさす
やわらかくなまめいてかいじゅうする
さくばくとくりかえすひびのさばくに
てもなくまぼろしのはなをさがす
さがしものはことばだけ
むひょうじょうなめにひをもやし
なみかぜさけてとざすむねをたたき
さめたこころにあついほのおをふきわける
ふゆのさなかのなつ
みずのなかのひかり


「さくばくとくりかえすひびのさばく」のようなことば遊びも楽しいのですが、驚くのは3行目の「やわらかくなまめいてかいじゅうする」。
普段なら漢字で表されている「懐柔する」がひらがなで出てくることで生み出されるリズム感がすばらしいです。

>> 厳しさがそのままきれいな言葉になった詩集 書評『現代詩文庫 175 征矢泰子詩集』

で取り上げた『娘に』の「ふくらみはじめたわれとわがはなびらに/とまどってじれている」のような漢字に直すと一瞬でかたまってしまう比ゆたちも、ひらがなになっていることできらきらかがやいてみえてきます。

ひらがなで使われることばのふかさを教えてくれる詩人で、なくなったことが惜しまれます。




この書評はシゴタノの書評コンテスト、シゴタノ読書塾に参加しています。大橋さんも佐々木さんもいつもお世話になっているかたがたです。ほかの書評もたぶん面白いので見てくださるとうれしいです。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 本の紹介 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 書評 ひらがな

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/227-293768d1

シゴタノ!読書塾vol.2 結果発表! 

シゴタノ! ? シゴタノ!読書塾Vol.2 結果発表 2回目となった読書塾の結果が発表されました。 わたしが応募したのは以下のentryでした。 時間をこの手に 書評 - レバレッジ時間術 : ぺってぃブログ 結果やいかに・・・

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

