社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<とても遠くにいるとなりの人を感じる 四元康祐『妻の右舷』  | ホーム | 5月16日 書くワークショップレポート>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

題詠マラソンようやく5つ目 

2009.05.24 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

題詠Blog2009をやっています。
100個のお題についてひとつずつ、100首の短歌を作るプロジェクトです。
お題の文字を必ず入れなければいけないという制約があります。

やってみるとぜんぜん自分が使ったことのないことばが多く、あらためて自分と付き合えることばや、大好きになれそうなことばがありそうでどきどきします。

今日は5番目の調。これも使ったことのないことばでした。

わたしの歌は、こちらで。今回は正直逃げています。
>> はじめてのぶんがくてきはーどこあ




ほかの方の投稿で個人的に好きだったのはこんなところ。

陸王さん
調子乗りと言はれて今日も木の枝を振った私の手に枝は無く

片瀬ふうさん
バイバイが淋しく聞こえる春の日にまたねのまたを強調しておく


花夢さん
オムレツは調子っぱずれのはなうたをすこうし混ぜて作るのがコツ




題詠Blog2009の調の欄を見ると「調べ」、「調律」、「調理」、「調査」が多くて、なかなか「調達」とかは見当たらない。「調製粉乳」とか、「調整インフレ論」とか「調整池」とか使えると面白そうだとおもって、辞書を見ていました。

実は東直子さんの「ひやしんす条約」の歌が頭に入ったのですが、あれは

ひやしんす条約交わししゃがむ野辺あかむらさきの空になるまで

で、「調印」のような硬い感覚ではない少女少女したうただったのだな、とと考えたりしていました。

>> 東直子 春原さんのリコーダー

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

コメント

トラックバックありがとうございました。 

選歌していただき、恐縮です。
ありがとうございました。

詩人さんなのですね。
私の愛読誌はかまくら春秋社「詩とファンタジー」(やなせたかし編集責任)です。

Re: 題詠マラソンようやく5つ目 

拙歌を紹介いただき、ありがとうございます。
この歌は、"ブンブン"という音が聞こえるのと、飛んで行った木の枝の行方が分からなくてじっと手を見る情景が気にいってます。
自分のことそのまんま詠んだ歌なのですがw
これからも、よろしくお願いします。

Re: トラックバックありがとうございました。 

>花夢さん

ありがとうございます。
わたしの愛読、というか常に読んでいるのは、びーぐるという雑誌です。
かまくらはまだつづいているんですね。すごいなあ

Re: Re: 題詠マラソンようやく5つ目 

陸王さん>
よろこんでくださりうれしいです。
ゆるゆるやっていくのでおねがいします

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/230-ea9d5d2d

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。