社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<Theater in Progressの公演『恋の抜け殻』に行ってきた。  | ホーム | とても遠くにいるとなりの人を感じる 四元康祐『妻の右舷』>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

動物イラストの描き方と英単語を一緒に学べる! How to Draw | Learn to Draw 

2009.05.27 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

マインドマップを見せるたびに、絵がたくさんあってすごいといわれます。

この間、マインドマップ本みたいといわれてうれしくて小躍りしたのですが、
実は、つい半年前まで絵描くことがおそろしくて仕方ありませんでした。

どれくらい恐ろしかったかというと、高校のとき、作品を提出できずに留年しかけた
くらいまずいのでした。なにせ10の2ですから。

この1年半、マインドマップを書きついで、どうにか人に見せれる勇気を得ました。

でも今も描けないものがたくさんあります。例えば動物なんて、筋肉のつき方を考えるだけであたまがくらくらします。

そんな私にぴったりのWEBが、『How to Draw | Learn to Draw』でした。
動物の描き方をとても分かりやすく、覚えやすく教えてくれます。
例えばアヒルの描き方の説明はこんな感じ。

D is for a duck, a rocking D
with a touch of filigree.
Draw ducks that do a-waddling go
and ducks that paddle in a row.


適当に訳してみるとこんな感じです。

Dはアヒルのもの、転がしたDに
金網細工をほんのすこし。
よちよち歩きのアヒルと
そろって泳ぐアヒルを描こう


原文だと「Duck」の頭文字の「D」をうまく使っていて、一発で覚えられます。
「D」と「filigree」、「go」と「row」というように韻を踏んでいることもポイントです。

こんなに短く書かれているお絵かき教室。
英語で動物の名前を覚えるためにも使えて一石二鳥です。

他にも、逆さにした洋ナシを描けると馬やクマが簡単に描けるなどのライフハックも散りばめられています。
正直絵心がないと、顔が何か別のものに似ているということすら知らない自分にと驚かされるくらいです。

このサイトのイラスト自体は欧米のサイトのせいか結構アクがあって、好き嫌いはあるとおもいます。
正直、カンガルーの顔がするどいとこは私は苦手で、顔をちっちゃくして使っています。

ロアルド・ダールの挿絵をしていたクェンティン・ブレイクが好きな方だとこのイラストととても仲良くなれそうです。チャーリーとチョコレート牧場の挿絵の方です。

どでかいワニの話 (ロアルド・ダールコレクション 8)どでかいワニの話 (ロアルド・ダールコレクション 8)
(2007/02)
ロアルド・ダール

商品詳細を見る



とりあえず、このサイトを見つけてから、待ち時間やちょっとした時間はずっとイラストを描いています。

とっても使いやすい上に勉強にもなって、楽しいサイトです。

日本語の絵本だと『1日10分でえがじょうずにかけるほん いきもの』がおすすめ。シリーズ物。こちらは本当に一筆書きで動物が書ける気分が体験できます。でも、『How to Draw | Learn to Draw』のようにことばでおぼえさせてくれなくて詩人としてはちょっと切ないところ。

1日10分でえがじょうずにかけるほん いきもの1日10分でえがじょうずにかけるほん いきもの
(2006/07/21)
秋山 風三郎

商品詳細を見る


よくみると『1日10分でえがじょうずにかけるDS』もあります。楽しそう。



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : WEBデザイン - ジャンル : コンピュータ

タグ : マインドマップ イラスト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/232-3b92dea3

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。