社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<シゴタノ読書塾 Vol.2で新井賞をいただきました!  | ホーム | 動物イラストの描き方と英単語を一緒に学べる! How to Draw | Learn to Draw>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

Theater in Progressの公演『恋の抜け殻』に行ってきた。 

2009.06.01 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

Theater in Progressの公演、『恋の抜け殻』に行ってきた。

三島由紀夫の近代能楽集より「班女」と「葵上」と「卒塔婆小町」の3編を同時に上映するというものでした。

この3作はいずれも年をとった女性が重要な人物として登場する作品

舞台はとてもシンプルなつくり。客席との間に段もなく境目もありませんでした。

役者の服装も黒一色のとてもシンプルなもので、高さのあるスタジオと合わせてみると本当に黒子のように見えました。

お芝居は、音楽がありませんでした。
その分、セリフと役者の動きがつたわってきました。

それぞれの作品で女性が生きているような感覚(お芝居だから役者さんは生きているのですが)を持っていて、役者と目が合うたび、自分はそのセリフの中でどういう役割を演じているのだろうと考えさせられました。
強く人を思う女性の怖さを考えましたが、それ以上に三島という人の劇作を感じられてうれしくなりました。

私が好きだったのは「葵上」(リンクはあらすじ)。
旅先で病にかかった妻(葵)の見舞いに来た男(光)の前に、昔の女(六条)が現れる。
昔の女は、男の妻を呪い殺しにきているという作品。源氏物語の「葵」の巻を思い浮かべていただけるとうれしいです。

とてもよかったシーンは、中盤の六条役の女性の頬に涙が伝ってきたところ。
「あなたは薬を先に渡して、後で傷をつけるの。傷ついた後は薬をくれない」と、六条が、過去の光の行いを言うところで涙を流されていたのですが、演出による涙でないと確信できたことがとてもよかったのです。

後で聞くと、演出ではあまり泣かないように指示されていたそう。役者が六条に同情して流した涙だと演出のテリーさんはおっしゃっていました。
思いがけず能面のうらにいる役者の絵を想像して能の深さを感じました。

他にも「班女」で、花子さんのカラダを抱く実子さんの手が開かれているところがとてもなまめかしく感じたりと、かなり力強い芝居だとおもいました。

近代能楽集 (新潮文庫)近代能楽集 (新潮文庫)
(1968/03)
三島 由紀夫

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Re: Theater in Progressの公演『恋の抜け殻』に行ってきた。 

ご来場、ありがとうございました。

私も六条さんの傷のシーンでは、役者さんから伝わってくるとても強烈な感動を覚えました。

ことばと役者の心と(魂?)とお客さんが一体となって映し出されていく「劇」には毎回新鮮な生命力あふれる感動があります。

最後までお付き合いくださってありがとう。
またぜひいらしてください。

Re: Re: Theater in Progressの公演『恋の抜け殻』に行ってきた。 

まず最初に。
あすかさんですよね?(まずそれから)

読んでくださりありがとうございます。
本当に言葉の濃い芝居だと感じました。
あすかさんの小町は、若いときと年をとったときのめりはり感が
なおさら女性の人形的な感覚を出していて、橋づくしなどの小説を読んで見えてくる女性の感覚をおもいだしました。
女というのはとても遠いものなんだなあと改めて思いました。
ありがとうございました。
よろしくおねがいします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/233-12d77c36

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

