社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<阿佐ヶ谷のOil Cityに、pinoさんの個展のパーティに行きました。  | ホーム | 東京都美術館で行われている、『日本の美術館名品展』にいきました。>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

川村記念美術館のマーク・ロスコ展に行きました。 

2009.06.06 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

木葉揺さんから、チケットをいただいて、川村記念美術館にいきました。

千葉県佐倉からバスで20分。
大日本インキの研究所の敷地内の美術館です。
中には池があり、白鳥が棲んでいて、美術館に入らずともとても居心地のいい公園でした。

今回はマーク・ロスコ展。11日までの開催でぎりぎりでした。
川村記念美術館でもマーク・ロスコのコレクションがあるのですが、今回の一番の違いは作品の置かれている場所でした。

通常、ロスコ・ルームという形で、1部屋に展示されていたロスコの作品が2階に展示されていたのです。

川村記念美術館で所蔵している7点のロスコの作品は通常ロスコ・ルームという形で一部屋に展示されています。作品の展示に最低限の広さと、最低限の明かりがともされている部屋の中で、ロスコの絵は落ちつくのだけど大きな威圧感で迫ってくるものでした。

今回の展覧会では、ロスコ・ルームに展示されているロスコの作品と同じシリーズ、<シーグラム壁画>をロンドンのテート・モダンとワシントンのワシントン・ナショナルミュージアムから計8点から取り寄せています。その結果、常設展示よりも大きな部屋に置かれたロスコの作品はその場所の暖かさを際立たせる効果を見せています。

ロスこの作品は赤や黒、グレーでカンバスを切り分ける面。
今回、かすかにもれる天窓からの太陽の光と、十字に切られた照明によって、明るく照らされていて、どことなく暖かい印象を受けました。
赤色が強くなるほどに艶をましていてとてもなかにいて癒される雰囲気でした。

今回の展覧会ではロスコの書簡も展示されていて、彼の端正な字にも作品の面の分け方を感じて楽しくなりました。単語が、右のはじにおさまるように書かれているのに、行が進むにつれてはみ出していくところに人間性を感じました

6月11日までの展覧会なので、なるべく早めにお越しください。





私が川村記念美術館を好む理由の一つはコレクション。
近現代の作品をそろえています。近代だと、モネの睡蓮やルノワール、ピカソの戦後の作品。レンブラントも見れるのがうれしいところ。

私が特に好きなのはフランク・ステラ。初期から90年代までの作品を一望できます。

>> フランク・ステラの大型作品

白鯨シリーズのメリークリスマス《メリー・クリスマス 3X(第3ヴァージョン)》を視たときは、その色彩の鮮やかさと大きさ、そして壁からのはみ出し方に度肝を抜かれました。一つ一つをアメリカのアイスクリームのようなと当てはめながら、消費社会の強さについて考えさせられました。

日本画でも、酒井抱一の『隅田川焼窯場図屏風』はすばらしく、窯のそばにある一筆でとても長く描かれていた木材がのがすばらしく、反対の面にあった大観の富士山の絵もかすれて見えるほどでした。

こちらもご覧ください
にほんブログ村

ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 絵画・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : マーク ロスコ 川村記念美術館

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/237-daf48827

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。