社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<マインドマップをかいて成長した自分  | ホーム | 阿佐ヶ谷のOil Cityに、pinoさんの個展のパーティに行きました。>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

MM会ならはじめての人でもマインドマップがかける! 

2009.06.09 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

MM会に行きました。
MM会はmixiのコミュニティ。マインドマップを共有する会です。
短い時間で、マインドマップの説明を行い、マインドマップを書き、みんなで発表します。

>> マインドマップの説明はみんなで描いた!マインドマップギャラリー

>> MM会

今回のファシリテーターはともなるさん。
日経アソシエに紹介された、文房具朝食会を主催している方です

>> ともなるさんのBlog、ともなるコトバ




マインドマップってなんですか

マインドマップはノートの描き方の一つです(ながはるさん談)
中心に置かれたイメージから広がる枝の上に言葉を乗せていくという形で描いていきます

描き方には7つのルールがあります。
ルールと言っても、雑誌のマインドマップに載っているようなきれいなマップを書く方法と、継続のためのコツです。

詳しくは前回のマインドマップの日記をご覧ください。


>> MM会でマインドマップをみんなでシェアしてきました(4回目)

“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 』が書き方を説明している本としてはお手ごろです。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る


今日の参加者は4人。
そのなかでもファシリテーターのともなるさんと、ぼく以外の二人はマインドマップに初挑戦。
なかでも、さおっぺさんは、以前の上司にマインドマップを押し付けられて食わず嫌いになられたそうで、どきどきしながら進行していきました。

ともなるさんは、今まで参加したMM会のファシリテーターのなかでは、一番硬質な印象。
とてもきちんと進行されていて安心できる説明でした。

そして今回もたくさんのペンが飛び出しました。ペンをたくさん試せることもMM会の醍醐味です。

090608 MM会 文房具



今回のマインドマップ

MM会では、参加者が同じテーマでマインドマップをかいてプレゼンをします。
今回のテーマは『楽しいであい』でした。

今回の驚きのマインドマップはさおっぺさん。
初めてかいたというマインドマップなのに、イラストたくさん、言葉の種類も数多く出ていて自由さを感じました。
発表の時も「思いついたんで書きました」とおっしゃっていて、はっきりいえることはすばらしいなと思いました。

090608 MM会 さおっぺさん


ところどころ散らばる枝にイラストが添えられているのもかわいさの秘訣。私は枝自体をイラストにするのでこういう小技を見習いたくなります。

090608 MM会 さおっぺさん 枝




今回マインドマップ初体験のもう1人、akkoさんのマインドマップも一つ一つの枝がていねいに書かれていたことがうらやましくなりました。
なにがいいって、中心に近い枝が太く描かれていること。私は枝を細く書くので一度とても太い枝をかきたいと思いました。

090608 MM会 akkoさん


ともなるさんのマインドマップは今回はであいのあった場所を中心にまとめられて人柄が強く出ているなと感じました。筆ペンでかかれた「であいのとびらは外にむかってひらいてる」の熱さがポイントです。

090608 MM会 ともなるさん


私が描いたのはこちら。

090608 MM会 イダヅカマコト

今回は「楽しい」というところで描きたいことに迷ってしまって、どうにも抽象的になってしまった印象。右上の枝は風船を書こうとしたのですが、うまく書けませんでした。
ともなるさんから、風船のひもの描き方を教わったので今度実践したいなとおもいました。

オレンジの枝の「どばばーっ」はは江国香織さんの『落下する夕方』からです。



今回の反省

今回は言葉をかくときにたくさんのバイアスを使っているなと改めて感じました。
さおっぺさんのように、「おもいつかないから書きました」という言葉を心から言ったことは、10年以上ないと思います。発散系のマインドマップを書いているときも頭の中ではいくつも計算をしていて、その頭の中で考えていること自体を外に出そうという心をもっていいということが発見でした。
こんなところで自分の言葉に対するかたよった見方を知って、いい勉強になった一日でした。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

タグ : マインドマップ Mindmap Mm会

コメント

Re: MM会ならはじめての人でもマインドマップがかける! 

おはようございます!

昨日は参加、ありがとうございました。
よくまとまった感想ですねー

また、お会いできる日を楽しみにしておりますね。

Re: Re: MM会ならはじめての人でもマインドマップがかける! 

ありがとうございます!
昨日はおつかれさまでした。
茶々いれすぎてすいませんでした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/239-43e5dacc

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。