社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<フランス絵画の19世紀にはあの映画の名シーンがいっぱい  | ホーム | 6月27日は上野でマイクをつかって想いのたけを叫ぼう>>

 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

MM会ならはじめての人でもマインドマップがかける!(8回目くらい) 

2009.06.15 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日にMM会に行きました。今月2回目です。

MM会はmixiのコミュニティ。マインドマップを共有する会です。
短い時間で、マインドマップの説明を行い、マインドマップを書き、みんなで発表します。

>> マインドマップの説明はみんなで描いた!マインドマップギャラリー

>> MM会

今回はスーパーサラリーマンみさ吉さんが主催されているパーソナルブランディングの勉強会とのコラボレーション。
みなとみらいの豪華マンションでマインドマップをシェアしました。

DSCF4214

ファシリテータは我らが師匠、ながはるさんです。



マインドマップってなんですか

マインドマップはノートの描き方の一つです(ながはるさん談)
中心に置かれたイメージから広がる枝の上に言葉を乗せていくという形で描いていきます

描き方には7つのルールがあります。
ルールと言っても、雑誌のマインドマップに載っているようなきれいなマップを書く方法と、継続のためのコツです。

詳しくは前回のマインドマップの日記をご覧ください。


>> MM会でマインドマップをみんなでシェアしてきました(4回目)

“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 』が書き方を説明している本としてはお手ごろです。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)
(2008/06/30)
遠竹 智寿子月刊アスキー編集部

商品詳細を見る


今日の参加者は20人くらい。初挑戦の方が半数ほどでした。

広い部屋の中でみんなで座ってマインドマップを書く様は、まるで小学生。
そろって体育座りができなくなったあたりに老いを感じます。

DSCF4219


今回のマインドマップ

今回のテーマは『目標設定』をお題にマップをかきました。
中心に目標を描いて、「メリット」「デメリット」「達成したときの自分」を必ず書くというルールでかきました。

50分間みんなでマインドマップをかいて、5人が発表。

おどろいたのは今回初めてマインドマップをかかれたやすみっちーさん。
みてください。このきれいな発散振り。

090614 MM会 やすみっちーさん1

不自由→定住→モンゴル→チンギスハーン→世界帝国
不自由→スピード→ドラッグ

と躊躇なく進んでいく思考に目からうろこです。
しかも、こうやってアイデアを全部書いていった後で「人気が大切なんだな」と締めるあたり、やすみっちーさんは非常に尊敬できるまじめな方なのだと痛感します。

090614 MM会 やすみっちーさん2




ともなるさんのマインドマップは「1人でも多くの人の役に立つ」というもの。
お題がおおきなせいか、マインドマップも目標達成について多くのことを述べていらっしゃって、これをみているだけで教科書みたいだなとうなずかされます。
マインドマップの文体も円に近くて教科書みたい。

090614 MM会 ともなるさん




私のマップはこの通り。
今回のテーマは「世界進出」です。
今回は頭に思い浮かんだ言葉をどんどん書いていこうと思ったけどやすみっちーさんにはかないません。
でも、デメリットを書いていくうちに、自分きちんと動こうという気持ちになって、とても勇気付けられました。

090614 MM会 イダヅカマコト




今回の反省

今回は前回よりも言葉をかけましたが、やすみっちーさんのようにはいきませんでした。
やすみっちーさんの今回のマップは、一つ一つの言葉に集中された結果。特に、すぐ目の前の枝にある言葉に集中して発想した結果だと強く感じました。
自分もどんなマップを作るかであったり、マップ全体をみて次の言葉を想像するのではなく、マップの言葉そのものに集中してみようと思いました。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : スキルアップ - ジャンル : 学校・教育

タグ : マインドマップ MM会 Mindmap

コメント

Re: MM会ならはじめての人でもマインドマップがかける!(8回目くらい) 

昨日はお疲れさまでしたー

たかーいビルで開催するMM会も
いいものですね。
私はもっぱら外が見えない9階なので。

今回の発表も、ぐっさん☆。の
目標に対しての想いが。
ひしひしと伝わりました!

とってもよかったですよー

Re: Re: MM会ならはじめての人でもマインドマップがかける!(8回目くらい) 

9階なんですね。
すごいたかいとこだなあとおもいます
私の部屋は1階なんで、ときどき気がふさぎます
きのうは楽しくかけてよかったです
ありがとうございました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/246-5f819ff1

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

