社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<6月26~30日 菊池夏さんの個展にいらっしゃいませんか?  | ホーム | フランス絵画の19世紀にはあの映画の名シーンがいっぱい>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

面白法人カヤックの異業種交流会に行ってきました。 

2009.06.17 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は面白法人カヤックの異業種交流会に行ってきました。

面白法人カヤックはメディア企業です。
鎌倉から世界へ向けてさまざまな企画を発信しています。

例えばART-meterのように、絵画を面積で量り売りするサービスや、最近ではポケットフレンズ コンチという携帯で育てるペットがヒットしています。

開催場所は面白法人カヤックの入っている春秋ビル1階のDONBURI CAFE DINING bowls
前鎌倉に来たときに入りたいと思っていた店でとても驚きました。
店長はもともとカヤックで働いてらした方だそうです。

中に入るとドンブリのつみあがるオブジェが印象的。

Cafe bowls




オフィスの見学もさせてくださるということで、もちろん見学しました。

縁側をイメージしたオフィスでは、縁側のふちに当たる部分が通常の作業机となっていて、縁側に上がると畳がしかれています。
畳の上で仕事をするととてもフリーな心地になると思っていたのですが、部屋の真ん中で仕事をするのだから集中力が高くないとどきどきしそうだと思いました。

『小山龍介責任編集 勉強術』で取り上げられていたブレスト用の会議机も見てきました!
手作り感のこもる部屋にプロジェクターや鏡を巧みに使った使った構造で、
一度つくってみたいと思いました。
照明によって一日を会議の中で表現できるという中々気づかなかった仕組みにも感激しました。




今日はカヤックの社員さんたちはアニメやマンガの格好をされていたそう。
中でも、マクロスFRONTIERの早乙女アルトの格好をされていた木村さんが秀逸で、どこからどうみても完璧でした。

マンガや本の交換会もあり、活気に溢れてとてもフリーな交流会でした。

代表取締役の柳澤さんからはマンガを選んでいただきました
聖☆おにいさん 1』と『失踪日記
実際最近本当にマンガを読んでいないので何も分からないから
のんびりよませていただきます。ありがとうございました。

たくさんもてなされてとてもうれしかったです。

この日いらした方は本当にプロ意識の高い方だなと、あまり話してない中でも感じてしまいました。

もっと話すためにももっと勉強していきたいなと思い、それと同時に私はもっと強く自分の活動に専念したいともいました。
書くワークショップ。20日の土曜日です。
よろしくおねがいします


今日は本当にありがとうございました。
おいしいどんぶりご飯でした

Cafe bowls ドンブリ




後記


今日は、パーソナルブランディングの本を読んで、とても力のこもったマインドマップを書いていたのですが、オフィス見学の際に雨にぬらしてとても哀れな感じになってしまいました

雨にぬれたマインドマップ


在りし日のマインドマップはこんな感じでした。。。
パーソナルブランディング

きっとマーケティングのことどころか自分のことすら分かっていないのだといわれたと反省して、もう一度きちんとマインドマップも書こうと思いました




ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

タグ : マインドマップ mindmap 面白法人カヤック

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/248-4881f9f6

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。