社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<本当に力を与えてもらえるライブ 菜穂さんとヴィヴィアン  | ホーム | 6月26~30日 菊池夏さんの個展にいらっしゃいませんか?>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

とても重大な意思決定にマインドマップを投入する。 

2009.06.19 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

明日は7時からとてつもなく行きたいイベントが二つあるのでした。

ひとつはAMNブロガー勉強会
文章の書き方について、岡田有花さんとGoing My Wayのkengoさんのお話をうかがう会です。

こちらには私からみたら綺羅星のようなブロガーが参加されていました。
たとえばLifehacking.jpの堀さんは久しぶりにお会いしたい方でした。




そして同時に阿佐ヶ谷のOil Cityで六九狂ヴィヴィアンのライブがあるのでした。
六九狂ヴィヴィアンは昨年知り合って以来、自分の活動方針が変わるほどの影響を受けています。

しかも、ここにはTajaの菜穂さんがゲストでいらっしゃるのでした。彼女はボランティア団体、True Dreamに昨年の今頃ゲストしていただき、言いようのないほどの存在感を見せてくださったのでした
私は彼女にそれから会っていませんでした。



聞くとOil Cityには昨年から今月にかけて、私がお世話になった方が上から順に集合していらっしゃるのでした。
中には、お世話になったあと、長く会っていない方がいらっしゃるのでした。

たいてい先にあるはずの約束を優先して、いけないときは直感で選ぶのですが、今回初めて自分の頭の中で何をやりたいかを考えないと選んではいけないような気持ちになりました。

というわけでマインドマップを書きました。
必ず最善の答えが見つかる クリエイティブ・チョイス』のようにすべてが得られるような結論を探して書きました。


090618 マインドマップ 明日の行動

水色の枝は自分がやりたいことをかきました。。
緑色の枝はAMNブロガー勉強会に行くメリットと、自分がやりたいことと、自分がどんな人として振舞うのかを書きました。
ピンク色の枝はOil Cityにいったときのいいことと、自分がやることを書きました。
そして、自分が重視していることを抜き取って、紫の枝にまとめました。

明日はOil Cityで六九狂ヴィヴィアンのライブに行きます。
書いていて、自分ははじめからやりたいことは決まっていたような気がして、まるで自分でセラピーをしているような夜でした。

六九狂ヴィヴィアン月例ワンマン「素材冥利の夜」
ゲスト:菜穂(from Taja)
場所:阿佐ヶ谷 Oil City(阿佐ヶ谷駅徒歩1分)
6月19日7:00より。
Feeはドリンク別 \1,000



マインドマップの書き方は、『ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)』がおすすめです。ムック本ですがまだ出ているはずなので、よかったら立ち読みしてください。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : マインドマップ mindmap 意思決定

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/250-c8c088c1

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。