社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<日経BPの名言・迷言が人を惑わせる妄言になるとき  | ホーム | 華 inspired from 東學展@渋谷>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

宮沢賢治のように星空を歩いた「書くワークショップ」 

2009.06.25 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

書くワークショップでは、みなさんの発想のおかげで銀河鉄道に乗った気分になれました

6月20日の参加者は6名。初めて参加くださったのは2名でした。

書くワークショップは、創作のワークショップです。
参加されたみなさんと一緒にに文章でお話や詩を創っています。

このワークショップの一味ちがうところは、参加していただく方に、創作のタネになるモノに触れていただいているところです。

今回は「星空」にさわっていただきました。




7月7日夜8時の星図を持っていき、そこに星座を作っていただきました。

3枚の同じ時間の星図にみんなで線をひき、そこに星座の名前をつけてもらったのです。

星座の名前もひとつだとつまらないので、たくさんつけてもらいました。

090620 書くワークショップ 星座

090620 書くワークショップ 星座

出てきた星座は

○ソフトクリーム座
○ハート座
○中野サンプラ座
○でんせん座
○ヤモリ座
○ドレス座
○そら豆座
○水たまり座


などなど全部で40個くらい。

この中で、「そら豆座」と「水たまり座」はおんなじ線から生まれた星座です。

他にもおなじ線から「バッファロー座」「でんきゅう座」「イカ座」「ほうき座」という風にいくつもの名前が飛び出して、人の発想の豊かさに驚かされました。

そして、みんなでつくった星座を使って、みんなで星座のお話をつくりました。

書くワークショップの様子


DSCF4288


こちらは、今回初参加のこばたえみこさんのお話です

ソフトクリーム座・ハート座


甘いものばかり食べている男の子がいました。
ほかのごはんをすすめられても見向きもしません。
ほとほと、手に負えないと困ったお母さんは、
その子が一番好きなソフトクリームを取り上げ、
空に投げました。
すると、それは、
夜空でもひときわ大きい、ソフトクリーム座となったのです。

男の子はそれを、食べたくて、たべたくて、
手をのばすのですが、届きません。
大好きな甘いもの、全てを空に投げられては大変!と、
男の子はほかのごはんも食べるようになりました。

ソフトクリーム座のすぐ左上にあるハート座は、
男の子をおもう、母の気持ちをあらわしているといわれています。


もうひとつ、これも初参加の深森花苑さんの作品。

「とびこみ座」

とびこみの競技を見たことがありますか? ええ、そうです、水泳の。あの放物線の描くラインの美しさといったら、他のものでは収めることはできないのです。

カメラでは、一瞬しか映し込めません。
ビデオでは、流れるばかりで留(とど)まってくれません。

この「とびこみ座」は、あのとびこむときの放物線の美しさを空に焼き付けておくために星になりました。
星と星を繋ぐ線は、私の頭の中にだけ。
目に焼き付いて離れない、記憶が線を繋ぐのです。


深森さんはブログ、掃き溜めに、一葉歌。で幾つか作品を公開されています。
よかったら見てください。

あっという間に2時間が過ぎて、この日のワークショップはおしまいでした。

アンケートで「後先考えずに面白い感じに走りました」と書いてくださったり、「他の方のつづられる文章、自分の文章を改めてちがいを感じるワークショップでした」と書いてくださったのを見て、とてもうれしくなりました。


作品は、順次集まり次第作品集のページにアップいたします。
そのときは連絡するのでよろしくおねがいします。

今回は本当に楽しくできてうれしかったです。ありがとうございました。

DSCF4289




次回のワークショップは7月18日、場所は東京荻窪の、天沼会議室にて行います。
申し込みフォームまたは、mixiの書くワークショップコミュニティ
よりお申し込みください。

よろしくおねがいします。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 自由詩 - ジャンル : 小説・文学

タグ : 書くワークショップ ワークショップ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/255-ed21ce86

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。