社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<3月20日にボランティアの公演をしました  | ホーム | 3月11日の16時までやっている大河原愛さんの個展に行く>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

世界一周のお話をきいてぐっとくる 

2008.03.16 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年の五月から十二月まで世界一周の旅をしていらしたマイミクの
みきさんによる、
世界一周旅行の報告会に行きました。

開かれた場所は経堂の茶泉というイートインのできる中国茶のお店です。
1500円で世界一周の写真とトーク、おいしい中国茶の薀蓄に飲茶が八種類と贅沢できるイベントでした。
これからいくつか日記に書くけれども、本当ならば本人のお話を聞くのが一番早いと思います。

22日に今度は大阪のSalon de AManTO 天人というお店でもう一度報告会をやられるとのことです。関西の方は是非チェックしてください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=718817534&owner_id=3979891

--------------
今回、旅行の話の中で一番刺激されるのは世界の有名な場所の話が聞ける以上に、
観光地の写真を知らないアングルから見れること。とくにかっこ悪い角度!ことや目の前にいる人がマチュピチュにいる!と思いました。

ピラミッドをつまもうとして失敗するみきさんや、マチュピチュを見下ろすみきさんを見たら、旅に出たくなりました。もちろんお話も面白かったんですよ。

今回、インドシナ半島、インド、イギリス、エジプト、ペルー、チリの冒険のお話を伺いました。

興味深い、というよりも自分で行かない限り話すことのできないお話をいくつか並べてみます

◎エジプトのトイレは原始的なウロシュレットがあるって言うこと。タイのトイレは和式に近いのだけど、全体的に地上より高く、足を乗せるところまで陶器だったということ。トイレットペーパーがある国って少ないんだよ!

◎ナスカの地上絵を飛行機で見ると、大きすぎてなにをみてるかよくわかんなくなるって言うこと。

タージマハルのモスク調の屋根は必ずしも真っ白でないということ。モザイク調の彫刻が色濃くほどこされているということ。

◎ラオスとタイの国境をバスでこえるということ自体が新鮮だったって言うこと。陸上から国境を越えるって言うのは初体験だとおもうとやはり驚いてしまうこと。

◎ラオスのジャール平原(壷ばかりの平原)はベトナム戦争中防空壕に使われていたこと

◎みきさんの着ていらっしゃるアオザイ(ベトナムの民族服)は黒が基調となっていたのに、花のような柄で描かれている赤い線の方がとても濃く見えたこと。

◎半年で世界一周回って130万円で済んでしまうという事。そのうちしないとね。

◎マネキンのディスプレイ。インドとエジプトの写真が取られていて、そのそれぞれが非常にえぐかったこと。エジプトは派手でインドは、新興宗教みたいだった。
------------

とりあえず例としてあげてみました。一応マインドマップも上げて見るけど多分時が読みにくいと思うので、是非みきさんの過去日記を見てください。

DSCF0415.jpg


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

タグ : レポート 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/26-3df70124

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。