社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<熱さを求めるやつらは竹原ピストルに撃ちぬかれてくれ!  | ホーム | Twitterと政治を考えるワークショップ(たぶんその1)>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

プロの音楽の上で自由に遊べるイベント、開口一番 

2009.07.01 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

音の鳴るパフォーマンスの中で、開口一番は一番ゆったりできるイベントです。
手作りのイベントなのにクオリティの高さを2年間保ち続けています。

開口一番は偶数月の最終月曜に渋谷PLUGで行われている行われているオープンマイク。
オープンマイクというのは、参加者が自由にマイクを使えるというイベントの形式です。
詩の朗読やラップを中心に、ひとり芝居やお笑いなど幅広いアーティストが参加して5分間を使います。

開口一番の特徴は、音楽をつけてもらえること。
このイベントの主催者だったのがiTunesのHiphopチャートで一位をとっていた45 a.k.a. Swing-oさんだったこともあり、実力は折り紙つき。
(ProductionもOrigami Production)

質の高い音楽に支えられてリズムに乗ったときは自分が何倍も強くなれたように感じます。

今回はSwing-oさんはお休み。
healthy-tomのお二人が入っていていつもとはちがうグルーブで自分の舞台を楽しめました。

送信者 開口一番 090629




6月の開口一番のトップバッターはTSUYOSHIさん

彼はいつも最後のほうで読むのですが、今回は一番初めで、鋭く世の中の矛盾を突く作品。
マスメディアの流す情報に覆われている間も日本の借金が増えていったり、人が死んでいく現実に目を向けさせるよう、直接的に言う作品はまさにスポークンワーズ。



このイベントで知り合った大学生ラッパー腐ったみかんは毎回よくなっていてうれしくなります。






27日のウエノポエトリカンジャムで朗読できなかったジュテーム北村。
送信者 開口一番 090629


インプロワークショップの講師としてB-CLOCKなどでも出ていらっしゃる、のんべさんはお客さんから言葉をいただいてひとり芝居。
今回のお題は「山口県」。山口県出身ということもあり、ユーモアを交えつつシリアスなお話でした。
送信者 開口一番 090629



猫道くんはキラーチューンが書くことのできない自分を書いた作品、キラーチューンを朗読。16歳の時に書いた官能小説の話などとても楽しみの多い作品。
彼が別のイベントで撮影した動画もご覧ください。


送信者 開口一番 090629


送信者 開口一番 090629



送信者 開口一番 090629


この日の一番最後は、司会の大袈裟太郎の詩と小夜さんのダンス。
今までなかったパフォーマンスの組み合わせで、開口一番は本当に特別なイベントだと感じました。

送信者 開口一番 090629




次回は8月31日の7時から。場所は渋谷のPLUGです。
渋谷のハチ公口より徒歩3分。西武百貨店前、公園通り沿いマクドナルドの地下2階。
入り口はビルの裏側です


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : - ジャンル : 小説・文学

タグ : 開口一番 レポート 朗読

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/261-9805e50d

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。