社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<英語の詩を翻訳して言葉の世界の幅広さを知りました -Elizabeth Bishop 「One Art」  | ホーム | お客の尽きない朗読会「笑いと涙のはっとりんのポエトリー劇場」@高田馬場、と8月24日福岡で朗読会をします。>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

あなたは○○○に何を着せたいですか? 『ヴァギナ・モノローグ』を見てきました 

2009.08.19 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

質問を三つお考えください

1.あなたは○○○に何を着せたいですか?
2.あなたの○○○がしゃべるとしたら、なんといいますか?
3.あなたの○○○はどんなにおいがしますか?

○○○に入るのはあなたの性器の呼び名です。


俳優座劇場に今日から8月23日まで行われているお芝居、『ヴァギナ・モノローグ』を見に行きました。

ヴァギナ・モノローグスはヴァギナについてのインタビューを元につくられたお芝居です。インタビューに参加したのは200人以上。「独身の女。レズビアン。大学教授。俳優。キギョウノエグゼクティブ。風俗嬢。アフリカン・アメリカン。ヒスパニック。アジア系」等など幅広い意見を集めてつくられたお芝居です。

ヴァギナ・モノローグヴァギナ・モノローグ
(2002/12)
イヴ エンスラー

商品詳細を見る



性的な、特に女性の性についての作品というだけで考えさせられるのですが、今回の公演で考えさせられたのは女性だけではありません。

今回の出演者は6人の女性。そしてうち3人は手話で話される方です。
原作の『ヴァギナ・モノローグ』を作者のイヴ・エンスラーさんは一人芝居として演じられるのですが、今回は複数の女性と複数のことばで語られることで、このお芝居はとても立体的に見えました。
 見にいらっしゃったお客さんも半分程度が耳が不自由な方々でした。
 私のような「手話が使えないけれども口の言葉が使える人」「口の言葉が使えないけれども手話が使える人」「手話も口も使える人」という三つの人が同じ時間を共有しているということ自体も、場の広がりを作っていました。
 東京を久しぶりに広いと感じた夜でした。




舞台は編み物でできたかのような色とりどりの網に満たされていました。
手話の女優とと口の女優がさまざまな高さの椅子の間を動き回り、常に二人以上で言葉をしゃべりました。
おそらくほとんど同じ言葉を話している二人の作るコミュニケーションが外へ外へとつながっていきました。

ヴァギナ・モノローグ』は見るお芝居というよりも考えるお芝居でした。
なにせ、「女性器を見たことはありますか」というレベルから入るお芝居なのです。

これはインタビューで出てきた女性器の呼ばれ方のほんの一部です

プーキ
トワット
パウダーボックス
デリエール
プーチ
プーピ
ピーピ
プーペル
プーナニ
パル
ピシェ
トーディ
ディーディー
ニシ
ディグニティ
モンキーボックス
クーチ・スノーチャ
クーター
ラッピ
グラディス・シーゲルマン
VA
ウィーウィー
ホース・スポット
ナッピィ・ダグアウト
モンゴ
パジャマ
ファニブー


女性器と男性器の違いは見えるか見えないかというところも出てきます。
宗教的な理由でも出てきます。
男性器が口の中に入れられていたというのは虐殺や拷問で出てくる話です。
でも

世界中には女性器を切除された女性が1億人近くいるそうです
アメリカでは(日本ではどうか知りませんが)女性が自分の性器を見るためのワークショップもあるそう。

 72歳になって初めて自分の性器をみた女性に捧げられたモノローグはお芝居で見ても衝撃的ですが、本で見るともっと泣けてきます。この女性は1953年に初めて男性とキスをしたときにぬれすぎてしまった彼女自身よりも車が大事という扱いを男性にされました。
 それからずっと性体験をしないままでした。子宮がんで子宮を切除しています。
 
以前はね、よく変な夢を見たのよ。ほんとに馬鹿みたいな夢。だってあなた、パート・レイノルズよ。どうしてって知るもんですか。べつだん好きでもなんでもなかったのに・・・・・・でも、とにかく夢ではいつもパートだった。中身はいつも判で押したように同じ。パートとあたしと、二人でデートをする。アトランティック・シティにはよくあような、大きくて、シャンデリアや何かがピカピカしてて、チョッキを着たボーイが沢山動き回っているようなレストラン。あたしたちは愉快に笑って、シュリンプカクテルを食べる。丸々と太った、そりゃもう立派なシュリンプ。あたしたちは楽しくって、ますます笑う。二人とも幸せいっぱい。そうしたら、パートが急に真顔であたしをじっと見つめて、みんなが見てる前で、あたしをぐいと抱き寄せる。そうして今まさにキスをしようとした瞬間、店全体がガタガタ揺れだす。テーブルの下からハトが一斉に飛び出して――どうしてハトがそんなところにいたんだか――そうして、大洪水が始まるの。あたしのあそこから、水がドーっと溢れ出す。ざあざあざあざあ、ものすごい勢い。中には魚はいるは、小さなボートまで混ざってるはで、じきに見せ全体が水浸しになる。パートは膝まで水に漬かって、心底げんなりした顔であたしを見ていう。”またか”っていう顔をして。その横をディーン・マーチンやら誰やら、彼のお友達が、タキシードやイブニングを着て、すいすい泳いでいく。


ほかにもセルビアの収容所でレイプされ続けたイスラム教徒の女性や、ホームレスの女性の体験。
または一時間性器を男性に見つめ続けられ、そこがきれいだと言ってもらったことで女性としての喜びを感じるようになったという女性の話。
『ヴァギナ・モノローグ』には、いままで語られることすらはばかられていた女性器の話が出てきます。

本も、お芝居もお勧めです。本に出てきてお芝居に出てこない話や、お芝居に出てきて本に出てこない話もあります。そしてお芝居だと私たちは手話と口で作る力強い芸術を見ることが出来ます。
そして、お芝居では女優たちが私たちに語りかけてきます。みんなで、この日記では書かないあの部分の名前を言う場面がやってきます。


お芝居は8月23日までやっています。ぜひご覧ください。

>>ヴァギナ・モノローグ





わたしは72歳の女性と違って夢を見ないので男性が何を考えて自分の性器を見ているかも分からないのですが
最後にこの質問には答えてこの日記を終えます。

1.あなたは○○○に何を着せたいですか?
何かとても硬い箱。鍵もかけて。

2.あなたの○○○がしゃべるとしたら、なんといいますか?
好きだねあなたも。

3.あなたの○○○はどんなにおいがしますか?
10歳くらいの犬の体臭



○○○はよく知っている文字が入りますが、ブログに投稿できないので失礼します。
こんなところでも検閲があるって悲しいことですね。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ヴァギナ・モノローグ レポート 演劇

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/282-0d84b9fb

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。