社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<人間は平和を築く石畳だって言われる。平和という言葉は戦争よりも人を動かせると知る 詩集『日本はいま戦争をしている』  | ホーム | MM会を通してわたしはマインドマップがかけるようになりました。>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

福岡で『書くワークショップ』をやってきました!(8月23日のレポート) 

2009.09.03 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

今年2月より都内で行っている創作のワークショップ、『書くワークショップ』で福岡まで行きました。

初めての九州。初めての本場のとんこつラーメン。初めて知る長浜と博多の違いに驚きながらのワークショップ

リノベーションミュージアム冷泉荘という場所で行いました。
築50年のアパートを改装して、現在はアーティストのためのアトリエや展覧会に使われています。

今回参加してくださったのは11人。書くワークショップの形で動かす前の秩父ポエキャンプを除くと、過去最高の人数でした。

参加してくださった方も自分から見たら目もくらむ方々でした。

現代手帖にてワークショップ誌を取り上げてくださり、渡辺玄英さん。
渡辺さんを私に紹介してくださり、また、世界中での活動をされているヤリタミサコさん。

『文學界』2007年4月号に作品が掲載された芝夏子さん(掲載された作品・ナビゲーターの書評はLエルトセヴン7 第2ステージがいいかも)

近々集も出版される浦歌無子さん。彼女は現代手帖9月号にて誌『水字貝』が紹介されています。

冷泉荘をテーマにした詩のイベント、「冷泉ことば空間」で最優秀を受賞された平地智さん

ここで上げていない方もこれから先書いていくのですがとても頭の柔らかい方々でした。
ご一緒できてうれしかった。

段取りをつけて下さったということも勿論のこと、遠く福岡の地で純度の高い文化を共有されている渡辺玄英さんの手助け無しに私の福岡行きは成り立ちませんでした。
ありがとうございました。



みんなでかくとたくさんの星が生まれてくる

この日のメインのワークショップでは
4月のワークショップで行った、紙に形を書いていくワークをしました。

1. 模造紙の上にみんなで形をかいていただき
2. 形を書いた模造紙の上にことばをかいていただきました。

今回は模造紙に書いたのは。平地さんの提案です。




今回は人数が多かったのでチームに分けてワークショップ
3枚の模造紙の上に書かれたことばたちはこちらです。








驚いたのは星の形がたくさんあること。
星といって思いついたのが☆でしかなかったので、私にとっては六角形の星でも見つけたときは驚きでした。
気づくと自分もオリオン座をちょちょっとやったのですが、白鳥も隠れているのでした。





その中でも今回の日記では、
須藤歩実さん→井口和泉さん→渡辺元英さん→小野奈津子さんという流れで作られた作品「それ」を紹介します。


それ

とにかく足が多いのです
こんなに近くに降りたのに
とにかく足がつらいのです
黄色い空に込められて
きれいな色を塗られても
私に足があるかぎり
とにかくそれがつらいのです
とげとげとげとげとげ
あなたの足がくるくると
くるくるとその空を巻き
ずくずくずくずくずく
私の足に書くのです
「かき氷おかわり50円」
ずくずくずくずくずくずく
わたしは足が多いのです
わたしのそれは多いのです

「追加のシロップ50円」
足にはもう書く場所はないが
文字だけが増えていく
「ミルクの追加50円」
ずくずくとくずれながら刻む足が
どちらのものかもう見分けはつかない

黄色い空を見上げながら
ずくずくずくと たくさんの呪文を唱えても
私はどこにも歩いて行けない
私の足が多くても
足の多い私が私が私が多くても
多くても多くても
この辛さには終りがない
たくさんの私にも たくさんの私の足にも
内側に黄色い空がびっしりと
広がって
空をみているのは私じゃないかもしれない

空のひとつひとつの頂点に
とげとげとげとげ
あなたが見ている空のひとつひとつのうねりに
ずくずくずくずく
私が見ている空のひとつひとつのでっぱりに
わたしのそれは多いのです
あなたの足に
くるくるくるくる
黄色い空にまきあげられて
すべてが見えなくてもいいのです
わたしの足でまきあげて
すべてが見えなくてもいいのです
「かき氷 おかわり50円」



須藤さんの「とげとげとげとげとげ」「くるくる」「ずくずくずくずくずく」といったことばをほかの参加者が拾っていき、
それぞれの方が何回連続で「ずくずく」や「くるくる」を使っているかを見ると、参加された方同士の個性が見えて面白いかもしれません。


この作品のもとになった模造紙は
でした。

右下のみずいろの星の足の多いこと。そしてキリンレモン。
人の発想がどこから生まれるかと、参加していた私も感じ入ってしまいました。

そして、このの作者の4人はみんな専念されている分野が多彩だったことも取り上げておきたいポイントです。
須藤さんが短歌、井口さんが料理、渡辺さんが行分けの長い、最後の小野さんが小説。
出会ったことのない創作がたくさんあり、私はもっと沢山の出会いを経験したいと思いました。

今回のワークショップで出来上がった作品は書くワークショップ 作品集の、カテゴリー「きほんのかたちことばのかたち@福岡」からごらんください

今回のワークショップでは参加してくださった方々に入力の作業も行っていただきました。
ありがとうございました。

>> 「きほんのかたちことばのかたち@福岡」



いただいた暖かいことばたちと今回の特別ゲスト

今回のワークショップでは自分にとって先生のような方をお迎えしてのワークショップだったのでとても緊張しました。

そんな中、書いていただいた私へのメッセージはとても暖かいものばかりでした。
一部紹介します。

「人数もちょうどよくて、一人ひとりの個性も立ち上がってきて、互いに尊重しあえるよいものでした」
「即興でことばを書くことや、ほかの参加者の方のことばと自分のことばを親和させることに難しさを感じていましたが、案ずるより産むが易し、でした」
「コトバのすごさ、愛しさ難しさを改めて感じました。コトバは生きている。皆さんのコトバに感動しました」


そして、今回のワークショップは終わった後に特別ゲストが待ってました。
井口和泉さんが作ってくださったブルーベリーのタルト!
つぶが大きなブルーベリーでおいしくいただいちゃいました。

井口さんのブログ『L'Ecume des Jours』ではやさしいおいしいご飯がかわいい写真と一緒に紹介されています。



最後に。今回、参加してくださったみなさん、特に段取りしてくださった渡辺玄英さんの助けがなければワークショップはできませんでした。
本当にありがとうございました。
またお会いして楽しい時間をすごしたいなと強く思う一日でした。




次回のワークショップ


次回の書くワークショップは9月19日 (土)にいつもと同じく天沼会議室で行います。

お問い合わせ、申し込みはmixiまたは、お問い合わせフォームをご覧ください。
参加問い合わせ、お待ちしています。



また、9月13日に高円寺のセシオン杉並にて奥主榮さんの集。『日本はいま戦争をしている 』の批評会で司会を務めます。
高田渡の「値上げ」のを書かれた有馬敲さん、と思想の編集長の一色真理さん、そして松岡宮さんをパネリストに迎えてのディスカッションを行います。
>> 奥主榮第一詩集「日本はいま戦争をしている」批評会


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : - ジャンル : 小説・文学

タグ : 書くワークショップ ワークショップ

コメント

読みごたえのある内容ですねぇ。 

はじめまして。以前から楽しく拝読しております。
読みごたえのある内容ですねぇ。応援してます!

Re: 読みごたえのある内容ですねぇ。 

はじめまして!
ありがとうございます。
これからもがんばっていきます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/289-cd53c3a1

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。