社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<美術が赤点でも安心して絵筆をにぎれた、うたかたワークショップ  | ホーム | タイトルなし>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

人生の旅人たちが集って自分をさらけだすイベント、開口一番 

2009.09.08 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

8月31日に行われた開口一番は音の鳴るパフォーマンスの中で、一番ゆったりできるイベントです。
手作りのイベントなのにクオリティの高さを2年間保ち続けています。

開口一番は偶数月の最終月曜に渋谷のライブハウス、PLUGで行われている行われているオープンマイクイベントです。
オープンマイクというのは、参加者が自由にマイクを使えるというイベントの形式です。
詩の朗読やラップを中心に、ひとり芝居やお笑いなど幅広いアーティストが参加して5分間を使います。

開口一番の特徴は、音楽をつけてもらえることです。
このイベントの主催者だったのがiTunesのHiphopチャートで一位をとっていた45 a.k.a. Swing-oさんだったこともあり、実力は折り紙つきです。
(ProductionもOrigami Productionです)

質の高い音楽に支えられてリズムに乗ったときは自分が何倍も強くなれたように感じます。
最近はお客さんもいっぱいきてくださって、もうそろそろ立ち見も出てきそう。




<自分であること以外/説明する言葉が無くなったら/いったいここで誰と手を繋げる?>

今回本当によかった詩人は芦田みのりさんでした。
芦田みのり

アイルランドでW.B.イエィツに関連したワークショップに参加して戻ってきたみにいさんの詩は旅がテーマの詩

私が飛んでいた時
傍らの日系アメリカ人の彼女は、
旅の空で東洋人と呼ばれた
韓国系アメリカ人の彼女も
「あなたの国を知っている」という言葉の主の気持ちは
いつもアジアの小国に向いているのだと苦笑する
単なるアジア人の私は日本語を話すほか、自分を示すものがない
言葉を操っても
私であること以外何も無くなったら、いったい手を繋げる?


光を浴びながら声を裸にして
そしてまた、波動と夢と闇の中で
自分であること以外
説明する言葉が無くなったら
いったいここで誰と手を繋げる?


「残響」より


この終わりの連がとてもよくて、芦田みのりさんの巧みに空気を含んだ声とともに伝わって心に強くのこりました。私は、本当に誰と手をつなげるのだろう。

開口一番は、音楽ラップ詩の全てがmixされたイベントで、芦田みのりさんのように旅人が強いオーラを出せる場所だと思いました。
旅人のもう一人が腐ったみかんくん。
今年は香港で野宿して財布とパスポートを奪われてしまったつわものです。



歴史の悲劇もエンターテイメント
見え透いてるようなプロパガンダを真に受け右翼は街角街宣
演説聴く度幻滅していく政治家の言葉には実感がない
だから耳を塞いで眼を閉じて
うすら笑いで道を歩いてるムードに乗るのは心地いいけれど
やっぱりどこかが虚しい感じ
政権が変わっても 何にも変わらない未来が待ってる
でも一票の価値も信じれないような国の国民は瀕死でない?



この日は司会を務めた大袈裟太郎とMC慎太郎の二人が掛け合いながら、それぞれの高校時代からをさかのぼっていくというフリースタイルは本当に二人とも意識していなかったと思うしだからこそ面白かった。


大袈裟太郎は「詩は全部色あせて全てうしなう」って言っていて、それはあらゆる意味でほんとし、大袈裟太郎自身を含め自分たちが生きていた事実もいつかは消えるのだけど、だからこそ大事にしたいと思う瞬間や一日があって、開口一番はそういう時間でした。






今回は冷蔵庫マンのひえひえ~を生で見れたことも大きな収穫。
実の年齢も伺って本当に苦労人なんだって知ってしまって、胸が熱くなりました。
自分もがんばろうとおもいました。







今回のミュージシャンは初めてキーボーディストなしで、ギターが2人。
いつもは朗読で出演されるフミタケさんも新たにギタリストとして加わりました。




<次回の開口一番>

次回は10月26日の7時から。場所は渋谷のPLUGです。
渋谷のハチ公口より徒歩3分。西武百貨店前、公園通り沿いマクドナルドの地下2階。
入り口はビルの裏側です。

mixiに開口一番コミュニティがありますので、よろしくおねがいします。





<今後の活動予定>


9月13日(日)13:30 ~16:30
奥主榮 第一詩集『日本はいま戦争をしている』批評会 司会


お問い合わせ申し込みはお問い合わせフォームまたは、
白糸雅樹さんにお願いします。
shizintosyosituあっとまーくyahoo.co.jp
(「あっとまーく」を「@」に置き換えて送信してください。)

>>大村浩一さんによる批評

>>上手宰さんによる感想

>>ポエトリーカフェ武甲書店の今月の一編

>> イダヅカの感想

日本はいま戦争をしている (現代詩の新鋭)日本はいま戦争をしている (現代詩の新鋭)
(2009/06)
奥主 榮

商品詳細を見る






9月19日 (土)14:00-16:30
書くワークショップ


天沼会議室

お問い合わせ、申し込みはmixiまたは、こくちーず
よりおねがいします。

>> ワークショップの作品集


>> 今までのレポート


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : - ジャンル : 小説・文学

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/292-3654a667

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。