社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<友達の詩集の編集をしています  | ホーム | 人生の旅人たちが集って自分をさらけだすイベント、開口一番>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

美術が赤点でも安心して絵筆をにぎれた、うたかたワークショップ 

2009.09.09 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

私は美術が10段階の2。落第しかけたことがあります。
そんな私でも、絵の具にさわることができました。
ほめられるとうれしくなってお酒を飲むかのように手も進んで、きづくと一枚絵が仕上がっていました。

青山大学そばのコラボカフェで行われた、うたかたワークショップ「みんなで作る絵本」に参加しました。水彩で絵を描くワークショップです
今回、ファシリテーター(というか講師なのかな)を務められた小早川ひとみさんは絵本作家を目指されている水彩の絵描きさんです。

>> 小早川さんのWEB『aimimosa』


今回はカーボン紙でトレースした下絵に色を自分でぬってみるというワークをしました。
下絵は全部で6枚。12人いたので2チームに分かれてワークをしました。
私が担当したのはうさぎさんが上を眺めながらリンゴをかじっている絵です。

なんてったって美術が2なので、わたしは手探りで進むこともできません。
色の塗り方をやさしく解説してくれるプリントを頼りにぬりました。
こんな感じでやさしく教えてくれます。

まずリンゴを塗っていきます
りんごはまんまるではなくやわらかい五角形であることと、木の下からリンゴを眺めているので全部のリンゴはおしりの部分が見えている形になりますので、おしりの部分のへこみを意識して書きましょう

リンゴは赤だけでなく、乾ききらないうちに少しだけ黄色や、おしりの部分には薄いグリーンなども使っていきましょう。
影は茶色などを混ぜた濃い目の赤で

ツヤは乾ききらないうちにティッシュか綿棒で軽くぬぐって少し白っぽくすることによって表現できます。

ウサギの手元のリンゴは、ウサギの指の部分を塗らないように注意しながらリンゴの色を塗っていきましょう


絵具もフランスの老舗、ラファエルの水彩絵具セット

まんまるいパレットにに指をとおしてパレットを持つ形の片手で使えるかわいい筆と絵の具のセットです。





一生懸命色を塗っていくと、
絵具が重なるごとに出てくるにじみの層までがかわいく思えてきます。
私の塗り終わった作品はこんな感じでした。




私の机の作品は全部合わせるとこんなかんじになりました。
左下の作品はやすみっちーさん。女の子うさぎさんがかわいくて、海にうっとりです。



二つのテーブルで同じ作品を作ったので、比べてみるとこの通り。
上の絵が私の絵。下にあるもうひと方の作品は、私のふにゃふにゃさにくらべて輪郭線がくっきり。
ウサギの影の塗り方がしっかりされていてうらやましいです。私は予定していたほどに色がうまくでなかったので勉強になりました。



わたしがワークショップをやっていることもあって経験していることですが、同じ題材でも作業する人が変わると全く結果が変わること。そして、作業をしているからこそわかる違いはそれぞれの頭の中を覗いているようです。

作った作品は製本して送ってくださるそう。
アフターフォローもバッチリでとても楽しいワークショップでした。

終わった後はおいしいおいしいマドレーヌです。写真は暗いのだけど本当においしかったのです。作ってくださったかのさん、ありがとうございました。



こんど二人で絵本ワークショップとかできたらなあとか夢見てしまいました。でもあっちのほうが文章もうまいだろうとおもうと、自分の絵本ももっと勉強しようという気持ちになれました。




今回のワークショップは、美崎栄一郎さんが始めた交流会「misaki2.net cafe」がきっかけでした。

美崎さんは花王の研究員。菅野美穂さんのCMで有名なファンデーション「ソフィーナ ファインフィット」やお馴染の洗剤「アタック」などを手がけられたそう。ビジネス本の作者と築地で寿司を食べながら交流をする「築地朝食会」など、楽しいイベントを企画されてきています。
記憶が正しければ、日経アソシエに掲載されたマインドマップの勉強会「MM会」も美崎さんが主催の日野さんに勧めたと聞いています。
個人の力で知の拠点を作られている本当の面白い方です。

9月11日に出版される美崎さんの『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』は出版前から重版が決定するほどの大人気。日々、人に機会をプレゼントすることでご自身の時間を作っていらっしゃるのだなと痛感しました。

>> 朝食会vol.57 (株)花王の研究員が語る「商品開発の極意~化粧品開発の現場から~」(JOBWEBのページから)





今回はとても楽しかったです。ひとみさん、美崎さん、ありがとうございました。

ひとみさんはこれからもワークショップをされるそうなので、みなさん行ってみてください。




負けていられないのでワークショップのご案内

というわけで私も創作のワークショップを負けていられないのでがんばっていきたいと思います。


<次回ワークショップのお知らせ>

マイミク山猫さんがファシリテーターのイラスト教室をShake Hearts勉強会にて行っております。
次回の開催は9月13日 朝8時~10:00くらいまで

お申込みは、mixiのShake Heart勉強会コミュにお願いします。
>> Shake Hearts勉強会

私が主宰をしている詩や物語などの文章創作のワークショップ、「書くワークショップ」はその次の週、次回9月19日の開催です。

お問い合わせ、申し込みはmixiまたは、こくちーず
よりおねがいします。

>> ワークショップの作品集


>> 今までのレポート


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 絵本・制作・イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : ワークショップ お絵かき 水彩 うたかたワークショップ 小早川ひとみ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/293-5fec1a7a

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。