社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<京橋行こう、って言われたから京橋3丁目ビルに行ってきました。   | ホーム | 宗左近さんの詩の捨て身で描かれている静かさ>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

視覚マーケティング実践講座に行って、デザインって、自分をつくることだって始めて知りました 

2009.09.17 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログのデザインについてのお話を伺ったら、
自分とは誰かを改めて考えさせられるワークショップでした。

視覚マーケティング実践講座』出版セミナーにいきました。



お話してくださったのは、鬼コーチ、ことウジトモコさん。
そして彼女にブログデザインの教えを乞うた3人のアルファブロガー、小鳥ピヨピヨのいちるさん、ネタフルのコグレマサトさん、みたいもん!のいしたにさんによる対談形式。

今回もマインドマップ
今回もマインドマップ

送信者 090914 視覚マーケティング実践講座


送信者 090914 視覚マーケティング実践講座




デザインってかっこよさのことじゃなくて、物語のことだったんだ!

一番初めはウジトモコさんによるデザインのお話。

デザインって言うのはぼくは読みやすさや色のことだとおもっていたのですが、ウジトモコさんのお話はブランディングのお話に聞こえました。

「水戸黄門」を例にとって非常に分かりやすく教えてくれたのですが

「水戸黄門」というひとつの物語を作るために
「助さん」「格さん」「印籠」といった欠かすことの出来ないお供と
「うっかり八兵衛」や「由紀かおるのお風呂シーン」「悪代官」などのお話があること。

そして、そのひとつの物語をつくるために色だったり「江戸時代」があったりするのだなと自然に納得させられました。

正直トーン&マナーのお話やクラスといったお話などまだまだ勉強したい話題もありましたが、一番重要なことは

ゴールを決めること

でした。デザインを変えることで自分はどのようにかわりたいのか。
そのためには自分の持っているものは何かということを知ることがデザインにとって大切だということでした。

そのためには自分のテーマソングを決めたり、自分の一枚絵を描かれたりしたそう。
そのまねをして自分のテーマソングを今考えてみたのですがThe Real Groupの『We are Five』はやっぱりいいなあと思いました。自分のイメージを考えるとまたかわると思うのですが、また考えてみようと思います。









ブログって個人の好きなことを話す場所だよね

後半は、コグレさん、いちるさん、いしたにさんによる対談でした。

3人のベテラン、しかも多くの読者を獲得しているブロガーのお話はとてもためになりました。

というのは、私はまったくブログのデザインに人気があるなんてしりませんでしたから。

今のデザインの人気は
○情報を右に寄せること
○フッターに余分な情報を寄せること

小鳥ピヨピヨは徹底してカテゴリーや過去のブログを下のほうに寄せています。
これを行うことによって、

○横に長いスペースを取れる

という分かりやすい利点があります。
今まで下まで読んでくれるか不安じゃないかとも思ったのですが、
いちるさん曰く、記事がよければ一番下まで読んでくださるとのこと。
みなさんも私のブログを下までよんでくださってますか?(Y/y

3人のお話を聞いている中で気づいたのは、皆さんが一時期ブログをブログメディアとして活用することを考えてらしたこと。
そして、今はブログは個人の好きなことを書く場所だと思っていらっしゃることでした。




ブログデザインを楽しむ+1

また印象に残ったこととして、ブログデザインを変えるに当たって、
3人の方がそれぞれ楽しみをもって努力されたことでした。
まるでマインドマップを描くときみたいに+1を楽しまれていました。

たとえば、いちるさんはコーディングを一人で行われたとのこと。
今回、小鳥ピヨピヨのデザインでは文字サイズは全て黄金比を使われたそう。
ひとつひとつ、ピクセル単位で文字を調節していくのって体育会系だけどたのしいですよね。
私も大好きです。

ネタフルのコグレさんはイラストを自分で書かれたとのこと。
今のネタフルのトップ画像の枝はコグレさんの手描きです。
ぼくもマインドマップかくときにイラストがんばってます。。!てことはぼくもブログデザインを変えるときは手描きイラストなのかな。

そんなこんなでとても楽しいお話をうかがいました。ここに書ききれなくて残念なのですが、実はデザインの話って私あまりにも分からないので、一度『視覚マーケティング実践講座』をたち読んでいただけるとうれしいところ。




今回はさんかされたみなさま、ありがとうございました。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事 - ジャンル : ビジネス

タグ : ウジトモコ 視覚マーケティング実践講座 ブログデザイン ブランディング

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/297-5b9aaca8

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。