社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<10月3日4日に秩父で言葉を出しませんか?  | ホーム | 【詩】懺悔>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

AMNブロガー勉強会「ニュースリリースとブログ」に参加して、ブログの記事の書き方を勉強してきました 

2009.09.19 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

AMNブロガー勉強会に行ってきました。
今回のテーマは「ニュースリリースとブログ」ということでした。
ニュースリリースを使っていかにブログを書くかというお話です。

プレゼンと、パネル。そしてワークショップの三部構成。
パネラーは4人。
Modern Syntaxのモダシンさん。
湯川鶴章のIT潮流の湯川鶴章さん
Daiji Hirata: dh memorandaの平田大治さん
カイ士伝をやっていらっしゃるAMNの甲斐さん




今回もマインドマップを書きました。こんな感じです
一枚絵に収めるということに全神経を注いでいたら、一枚の紙にマインドマップを3枚書いていました。読み方としては真ん中のマップ→左上のマップ(中心がドクロ)→左真ん中のマップ(メモと吹き出し)の部分になります。

送信者 mindmap


四人の名のあるブロガーに共通したことは、ブログメディアは好きなことを書く場所だということでした。そして好きなことを繰り返し書いていく場所だということでした。

考えてみると視覚マーケティング実践講座でも、パネラーの方々がブログって自分の好きなことを書く場所っておっしゃっていたのです。
シカマケは、自分のブログをどういうものにしたいかを考えるお話だったのに対し、今回はシカマケを始める前の記事の書き方についてお話でした。

ポイントとしては、
好きなことを深く掘り下げていくこと。
ニュースから違う分野の話へと連想を自由に展開させて記事を書くこと
再び自分のブログの内容として使えるネタにする

といったことでした。
このポイントは、自分の今を描いているように見えるのだけど、長い時間をかけて実際には自分を深く掘り下げていくことなんだなと思いました。
自分がかつてやっていたことの延長線上に今の興味があって、そしてまた違うほうに進むようなものがブログで見ることができるといいのかもしれないと思いました。


他には、ネタの拾い方についても参考になることがありました。

ネタを拾い出すに当たって、RSSやGoogle Alertを使うことによって、自分の興味あるキーワードを重点的にかつ自動的にピックアップされていること。

不親切なニュースリリースに対して場所や交通手段、評判や写真などの肉付けを行うことでとても親切な記事を書く、という湯川さんのアドバイスも参考になりました。




カイ士伝さんこと、AMNの甲斐さんはニュースリリースを使って記事を書くときのポイントを解説していただきました。これについては他の参加されている方もとても重視してらっしゃること。

インタビューをソースに使う際は、そのインタビューもとがどこかを確認すること。
たとえば、「銀行のオンラインバンキングの使用率」についてのインタビューの場合、その「銀行のWEBページ」と、「サーチエンジン」「街角」の三箇所だと大きく結果が変わってきます。

比ゆを分解することもお話に出てきました。たとえば「手のひらサイズ」といっても人によって手のひらの大きさは違うから、本当はどれくらいの大きさかを確認すること。



ひとつの記事をみてもみんな切り口が違う

ワークショップでは甲斐さんの持ってこられたニュースリリースをもとに、参加者ならどのようなブログを書くかを見せ合うというワークでした。

人気が集まったのは、期間限定!!寿司1円 マイケル・ジャクソンなど80s名盤紙ジャケを一挙67タイトルリリース決定 というふたつのニュース。

寿司1円の記事では寿司2貫までだと少なすぎるという話が大半だった中、印象に残ったのがふたつ。
「なぜ穴子は1円でないのか」というところからつっこみを入れて、穴子のタレや穴子寿司のおいしい店の話という構成。
もうひとつは、寿司は美容にいいということをご自身のブログ記事などから構成するというものでした。
あと、しぶがき隊と組み合わせるのもいいなあと思いました。

マイケルについては、再発が発表されたのがマイケルの亡くなる前だったことに言及がありました。死んでも生きててもマイケルは80年代というお話には納得させられました。

ブロガー勉強会はとても自分がブログを書くにあたって基本的なことを思い出させてくれます。
自分がどういうブログを作りたいかと、どういう記事を書きたいかという2つの論点について、今週は別々のセミナーに参加して沢山考えさせられました。

ありがとうございました







ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 自己啓発 - ジャンル : ビジネス

タグ : AMNブロガー勉強会 ニュースリリース ブログ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/300-d005779a

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。