社会分析脳を訓練する実践読書ブログ

勉強会の開催、参加・ビジネス書や人文書の読書を通じて、将来を見通す能力「社会分析脳」を鍛えていくブログです。

<<『中国の不思議な役人』はとても素晴らしいお芝居です  | ホーム | 金沢洋館散歩>>

スポンサーサイト 

--.--.-- この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

普段着の女の子がきれいに映える家 マッケーレブ邸(雑司が谷) 

2009.09.25 この記事をクリップ! このエントリーをはてなブックマークに追加

雑司が谷墓地の近くで公開されている雑司が谷旧宣教師館はワンピースを着て出かけるのにいい場所です。

送信者 090923 マクレーエフ邸


豊島区内に現存する一番古い近代木造洋風建築として知られているこの家は明治40年に建てられました。
アメリカの宣教師マッケーレブの住居兼事務所として使われたこの家はアメリカの住宅をそのまま日本に移築した感じがします。

>> 東京ガイド またたびの雑司が谷旧宣教師館のページ

広さは113.03平方メートル二階建ての家は、全体をシングル様式、そして細部をカーペンターゴシップ様式という建築様式で作られているそう。

送信者 090923 マクレーエフ邸


送信者 090923 マクレーエフ邸


シングル様式は「米国の北西部を中心に広く建設された建築様式で、建築物の外壁や、屋根の全体をシングル材(こけら板)で覆った建築物」ということで、シアトルってこんな感じなのかなと想像してしまいます。

内装で置かれている机などを見ると、たしかにスタバだなという感じを受けます。機能的なのだけど、北欧に比べてドンくさい感じです。

送信者 090923 マクレーエフ邸


中では『赤い靴』や『金の星』といった、在りし日の有名な児童雑誌を読むことが出来ます。
おばあさんによる朗読会、というのも開催されているそう。


送信者 090923 マクレーエフ邸


家の広さはさておいて、アメリカの詩人、エリザベス・ビショップの家を考えてしまいました。

>> Elizabeth Bishop House, Great Village, N.S. (Flickr)

ビショップの家は行ったことないし、そもそも立地条件が違います。
ただ、彼女の詩『One Art』に書かれた家ってひとつはこういう家なのだろうかと思うくらい、落ち着ける場所でした。東京散歩ではお勧めです。

こじんまりとした家なので、普段着の女の子を撮影するととてもいい感じになるとおもいます。

他の写真はこちらからどうぞ

>> マッケーレブ邸の写真


雑司が谷旧宣教師館(マッケーレブ邸)
所在地:東京都豊島区雑司ヶ谷1-25-5 地図
建築年:1907年(明治40年)
設計者:J・M・マッケーレブ 構造:木造2階建


近代建築散歩 東京・横浜編近代建築散歩 東京・横浜編
(2007/11)
アトリエM5宮本 和義

商品詳細を見る


ブログランキングに参加しております。よかったらクリックしてください。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

人気ブログランキングへ1

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : マッケーレブ邸 雑司が谷 洋館

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://literturehardcore.blog51.fc2.com/tb.php/304-fa1b73dc

近代建築散歩 東京・横浜編 

近代建築散歩 東京・横浜編

 | HOME | 

出演予定イベント
3月17日 (水)19:00-24:00
『ユアパ!vol.34@渋谷SECO』


渋谷SECO
東京都渋谷区渋谷1-11-1 B1F
03-6418-8141
1000円+ドリンク
メールマガジン
ポエムコンシェルジュの選んだ一篇
(ID:0001086342) 読者登録解除フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
登録フォーム**
まぐまぐ 『まぐまぐ!』から発行しています。
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
最新記事のRSS
最新コメントのRSS
最新トラックバックのRSS

Add to Google
はてなRSSに追加
My Yahoo!に追加
Livedoorへ追加
最近の記事
ブログ内検索
リンク
アクセスカウンター
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

twitter
ブログパーツ



復刊ドットコム
絶版になっている本の復刊に
協力願います。

アイデアのおもちゃ箱
新しいアイデアを思いつくツールが全部で20種類以上!
発想力を高める方法や偉人の発想エピソードも詰まっています
書評
おすすめ詩集(インディーズ)
おすすめ詩集(インディーズ)

五十嵐倫子『色トリドリの夜』
ブログ関係
プロフィール

イダヅカマコト

Author:イダヅカマコト
ポエム コンシェルジェとして、詩集や文学、発想の紹介をしております。
恋愛詩、克己詩、悲しい詩、うれしい詩など、こんな詩が知りたいというごお問い合わせを歓迎しております。
ご献本やコラム・書評の執筆依頼、撮影などの依頼もうけております。
ご献本いただいた書籍にはご紹介を書くよう努力しております。

よかったら、お問い合わせフォームよりメッセージください

また、Twitterもやっております。
こちらからよろしくおねがいします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。